++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

ツボりました

2019-04-29 | ペンギン・ライブカメラ
「世界ペンギン・デー」からはや4日、いつの間にか10連休とやらに突入し、そして明日・あさっては色々と大変そうです。
(基本的に西暦で生きてるので、元号とかイマイチ他人事というか…最近テレビで平成振り返り企画なんかをやってますが、自分の中では記憶と平成何年というのが結びつかないのですね)

ま、ペンギン(特に海外の)にはあまり関係ないことなので、エディンバラ動物園に移動しまして。
まだそんなにはないのですが、個人的ツボ画像をいくつか。

ペンギンな影



大きな石を運ぶペンギンのほぼシルエット



宇宙ペン2連発





メヒカリ



鳥獣戯画の中にいそう



最後にコレでナンですが(^ ^;)




期間限定のジェンツー産院(後に保育園)でさらなるツボ画像をゲットできますように!(笑)

圧ニモ負ケズ

2019-04-21 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumです。
ここの最近のネタといえば亜成鳥トリオばかりでしたが、本日は久々のGeyserです。
Geyserが(他ペンの)圧ニモ負ケズ頑張ったのは…



巣材の石集めです。



Geyserは大きめの石を狙っていたのですが、近くにいる他のペンギンの圧が強く…







お目当てより小さめの石をゲットしました。

その次にはBixby(多分)に八つ当たりしつつ…



運良く圧主が羽づくろい中でGeyserを見てなかったため…





無事、お目当ての石をゲットできたのでした。

その次も途中までまた圧主が羽づくろいで監視の目がなかったため、ほぼ悠々と石をゲット。



Geyserもこれまで3羽のヒナのお父さん(あくまで血縁上の父、子育ては…多分してないです)なので巣造りも慣れたもの、多少の圧には屈せずせっせと石を集めるのでした。

今回は動画、あります。
お目当ての石に未練たらたらのGeyserにご注目ください。(1分07秒あたり)


エディたま2019

2019-04-17 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園です。
先日までこんな感じで



引きのアングルでしたが、一昨日15日から



ズームに変わりました。
引きのほうがジェンツーたちが大勢映って楽しいのになぜ?と思っていたら、今日…



卵! (ライブカメラに映る)2019年第1号卵です。



で、なんとなく画像を遡っていったら



既に15日の画像に卵が映ってました(^ ^;)
モノクロ+巣から見える部分が小さかったので見落としてました…不覚!(笑)

それで改めて周りを見ると



腹這ってますね、ちらほら。
全部が全部抱卵中ではないんでしょうけど、でももう結構産んでるのかもです。

ということで、ジェンツー産院2019、本格的に始動しました(^ ^)v


余談ですが…ペンギンとは全く関係ありませんが…
今日4月17日は「クイーンの日」でした。
(あえてこじつけるなら「(ペンギンが大好きなブライアン・メイがギタリストを務める)クイーンの日」・笑)
1975年の今日、クイーンが初めて日本にやって来ました。
この日からクイーンと日本(のファン)との物語が始まったのです。