++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

ちびがキレた!?

2022-06-30 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyの仲良しツインズです。
仲良しだったんですが、ちび(小さいほう)のほうがブチギレしました。

予兆がないこともなかった‥‥
何となくでか(大きいほう)がちびの前に場所を取り、ガードしてるように見えなくもない、ということが多かったのですが


時々歯向かい気味のちびの姿がありました。




そして昨日、ついに‥‥

ちびがキレました!


ちょっとでかが近づくとものすごく攻撃的になるちび。









約1時間にわたって何度も何度も繰り返されました。
観てるこちら(人間)は勿論なのですが、でかも何がちびの気に障るのか、なんで怒ってるのかわからない様子で、ショックを受けたような、困惑してる表情は見てて胸が痛くなるほどでした。



普段カメラ目線で極上の笑顔?を見せるでかのこの表情です、落差が大きいせいもありますが、ペンギンの顔でこれほど気持ちが表情に出るのを見たのは初めてかもです。
そしてちびの不機嫌さも結構顔に出てたと思います。

ごく一部、初めのほうだけですが動画です。



やっぱり自由を制限され気味だったことでストレスが溜まってたのかな‥‥
ついつい人間に当てはめて考えてしまうのですが、でもちびのキレっぷりとかでかの悲しそうな表情を見ると、ペンギンも人間もそんなに変わらないんじゃないかとも思ったり。

で、その後のツインズですが、



何事もなかったかのように仲良しツインズに戻ってました。
ただ、

立ち位置が逆になったり


されるがままだったり


ちびの安楽椅子と化していたでか‥‥


なぁんかちびに気を遣ってる?
やっぱりあの表情で彼(彼女)なりに色々考えてたんだなと思わざるを得ない光景も見られたのでした。

時間差のび~~

2022-06-27 | ペンギン・ライブカメラ
2年ぶりに亜成鳥がいるMonterey Bay Aquariumです。
バックヤードから亜成鳥(Pfeiffer)が戻ってきたということは、オトナ慣れ?のために出張していたメス4羽も戻ってきたということです。
そしてその中にはReyがいます。

ダーリン・Dassenと約1ヶ月近く離れていたReyが自分の立場(とDassenの存在)をちゃんと覚えているか心配しないでもありませんでしたが、素敵なコンビネーションを見せてくれました。
題して、「時間差のび~~」















好きの二乗なので動画も残します(笑)


よく動きます

2022-06-25 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyのツインズです。
なかなかにハードなお食事シーンをご紹介するつもりだったのですが、間にPfeifferを入れたりしてたらちょっと面白い、「?」なシーンに遭遇したので、こちらに変更。

はじめはフツーにお食事シーンだったのです。

「お腹すいた~~」


お食事バトル




問題は終わってから、正確には親御さんが外に出てから。







静止画だとわかりにくいかもですが、もうご飯をくれる親はいなくなってるのに、ツインズはフリッパーでお互い絡んだままご飯バトルの続きのような動きを延々と続けたのです。
親がその場にいないのはわかってると思うんですけどね‥‥
まぁ‥‥「わちゃわちゃ」でもいいんですが(笑)

ちょっとして親御さんが戻ってきたのですが、





この時は特に食事メインということはなく、すぐにまた出て行ってしまいました。
そしてツインズは















フリッパー組んでわちゃわちゃしてました (^ ^;)
仲良しツインズです 。

動画でそのあたりをご確認&お楽しみください。


Pfeiffer リターンズ!

2022-06-23 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyのツインズのお食事バトルの様子をアップしようと思っていたのですが、別の所で新たな動きがあったので急遽予定変更。

Monterey Bay Aquariumの3月生まれの亜成鳥・Pfeifferが、



バックヤードでの約2カ月間にわたる種々のトレーニングを終えて展示水槽に戻ってきました!
その瞬間を残念ながら見逃してしまって、気づいたらちょこんといたという‥‥



大きくして見るとフリッパーバンドが黒地に白文字のようなので、女の子ですね。



これで5羽連続で女の子、ということになります。
Reyの義妹かぁ‥‥強くなりそう(笑)

で、Pfeifferの姿をゲットしたいのですが‥‥



Poppy&Bixby、Tule&Piperたちのようにお仲間がいるわけでなく、まだオトナばかりの陸上になんとなく身の置きどころがないせいか、殆どの時間プールで泳いでるようです。



泳ぐのが好きならいいんだけど。
ここのガールだし、マイペースでそこかしこ歩き回ったり、ぼーっと立ってたり、休んだり、早く陸上に居場所を作ってほしいものです。

突然ツインズ

2022-06-22 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyです。
ここ数日は巣がからっぽだったのですが、昨日突然ツインズが出現してました。



それまで映していた巣箱ではなく、別のヒナがいる巣箱だそうで。
ツインズはすでに生後(孵化後)2週間、親がつきっきりということはなく、両親が海に出てる間は2羽でちゃんとお留守番が出来てます。





すごく仲が良さそうです。
大きいほう(第一子?)がなんか保護者のように小さいほうを構ったり守るような様子が結構見られました。
小さいほうは時々うざがってるようにも見えましたが(笑)

生後2週間だけど、ちゃんとかいかいができます!

奥の子に寄っかかってるようにも見えますが?(笑)

目つきがアヤシイ‥‥


1. カメラの存在がわかってる
2. カメラがどんなものか知ってる
3. 自分がどう見られるかよーく理解してる‥‥としか思えない2枚





もふもふ可愛く、時に激しく争う(お食事タイム)ツインズの様子をリアルタイムでぜひお楽しみください!
Oamaru Blue Penguin Nest