++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

くろすけ2号!

2020-11-29 | ペンギン・ライブカメラ
何という失態を‥‥orz
名古屋港水族館ですが、2羽目のアデヒナが誕生してました‥‥くろすけ2号です。
(実際には3羽以上孵化してるのかもしれないのですが、ライブカメラで確認できる「2羽目」ということです)

この子ですね‥‥



右側に立ってるくろすけ1号ばかり見ていたので、全然気がつきませんでした(- -;)



顔がちょこっとだけ見えます。



じゃあいつから映っていたのだろうと遡ってみたら‥‥





25日にスクショった画像に初めて登場してました。
で、改めて見直してみると‥‥



フリッパーもちゃんと見えてるし‥‥



存在を主張するもふけつ (^ ^;)



画面の端っこで半分しか見えてないとはいえ、己の視野の狭さに呆れてます。
はぁ~~反省!

どうしましょうね‥‥これから左のヒナもしっかり映るようになってくるだろうし、とりあえず最初のヒナをくろすけA、2羽目のヒナをくろすけBと呼ぶことにしましょうか。

つるんでると癒されます

2020-11-28 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumのツインズ・TuleとPiperです。
今日も今日とてつるんでおります。





↑ この場所(スタッフ出入り口)、2羽の異父姉・Reyのお気に入りでしたね。
ダーリンが出来てからはReyがここにいるところを見ることは殆どなくなりましたけど。

掃除の邪魔になるので何気なく追い払われるツインズ、息ぴったりで移動します。







すぐに戻ってきました。





‥‥それだけのことなんですが(^▽^;)、この2羽が一緒にいるのを見るのが大好きなんですね。
ただ並んでぼーっと立ってるだけでも、何かやらかしてても。
あ、これは動画も残しておきたいですね(笑)



ほっこりしませんか?
でも彼女たちももうすぐ1歳になります(去年の12月上旬に孵化しました)
もう半年もしたらポピモン&Bixbyたちのように、どこか他の園館にお引越ししてしまうのでしょうか。
もちろん繁殖のために必要かつ大事なことなんですけどね。
どうせなら2羽一緒に同じ場所に行けたらな~と素人は思ってます、はい。

こちらにも!

2020-11-27 | ペンギン・ライブカメラ
南極・ジェンツー村です。
1週間前、ライブカメラ上での今シーズン初卵の記事を書きましたが、本日2ヶ所目の卵画像をゲットしました。

海側、先日の巣のお隣りさんです。(右が先日の巣です)





巣の外から卵に声をかけてる?のがパートナーでしょうね。
いいシーンをゲットできました(^ ^)v

3日前ですが、中央の巣の親御さんです。卵に日光浴?




さて…それとは別に、不思議な光景に出くわしました。
山(Mt. Jacquinot)側なんですが、先ず21日にこんな光景があって‥‥



右側に木に雪が積もってるみたいなとんがりがあるんですね。
自然にこんな形にはならないだろうから、何かしら人為的にどうかしてできたものじゃないかとは思うのですが、全くもって正体不明です。
(まさか積もってる雪に亀裂が入って光の関係で縦にとがって見えるだけとか‥‥?)

さらに不思議なことが25日に。
今度は中央に謎のとんがりが出現。



これだけなら「あ~まただ~」で済んだのですが、その30分後‥‥



形が変わってますが、とんがりが左に移動してました。
(というか中央にあったのがなくなって、新たに左側に現れたということでしょうけど)

‥‥あ、今、本当にこれを書きながら今突然閃いた‥‥
たしか海があるんですよ、あそこに。
海上を氷河?が移動してるんじゃないかな‥‥
漂いながら角度を変えるから形がちょっと違って見えて‥‥
あ~~‥‥とりあえずそういうことにしておこう(笑)

くろすけ絶賛成長中 ~其の四~

2020-11-26 | ペンギン・ライブカメラ
名古屋港水族館・くろすけのまとめ出し第二弾です。



うつらうつら‥‥



ぺたん



ZZz‥‥



!?



再びZZz‥‥




ある日ある時、ぐだっと縮んでるヒナをちらっと見た親が‥‥



パタパタしたら‥‥



ヒナも真似してパタパタしたけど‥‥



またぐだっと縮んじゃった‥‥という妄想(笑)



多分ヒナのび~~



現在、名古屋港水族館のペンギン水槽は南極に合わせて24時間明るくしてるそうです。
‥‥出来るものなら一日中パソコンに張り付いていたい‥‥

くろすけ絶賛成長中 ~其の参~

2020-11-25 | ペンギン・ライブカメラ
名古屋港水族館のくろすけ(アデリーのヒナ)写真まとめて後出しです。

親(オトナ)と同じことがしたいお年頃



ピン!て指で押したらそのまま転がりそうなまんまるくろすけ



ヒナパタパタ





巣から降りてる?





ヒナのび~~



ヒナきゅっ



顔がやたら真剣



なんか生意気なポーズ(^ ^;)



目に星~~!



写真的には親ののび~~がメインなんだけど、ヒナの顔がじじむさい‥‥(笑)



あくびというには力強い



まとめ出しなので続きます(笑)