++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

その後も続々と‥‥

2020-10-30 | ペンギン・ライブカメラ
入れ替わり立ち替わり、登山ブームの南極・ジェンツー村です。
(とはいっても、実は海側&アンテナ下と山側の位置関係、距離感がイマイチ分かってなかったりしますが、ここはまとめて「南極・ジェンツー村」ということで‥‥







ご来光?







人間の登山でありますよね、こういう光景



本格的に繁殖シーズンが始まったら気が抜けない時が殆どでしょうから、今は心おきなく再会やお遊びで楽しんでほしいなと勝手に思ってる今日この頃です。

そこに山があるから‥‥

2020-10-29 | ペンギン・ライブカメラ
引き続きの南極・ジェンツー村です。
山(Mt. Jacquinot)側カメラ前が面白いことになってまして‥‥。

こちらが17日の画像なんですが、雪下ろしか雪かきした後?の雪が山になってます。



それが最近になってさらに高くなり、ほぼ山のようになってて‥‥



よ~く見るとペンギンが頂上にいます。



その後も度々“ペンギン on the Top”を見かけます。





ついにグループ登山も!



次の2枚は右下にご注目‥‥





はい、影です、いい雪山登山画像です(笑)

まぁ遠近感などもあるので実際の雪山の高さがどれくらいかは分かりませんが、ペンギンたちの大きさと比較すると結構な高さだとは思うんですよね。
‥‥何か機械で積もらせたんですかね‥‥?
ともあれ10年ほどウォッチしてますが、初めての光景なので新鮮で楽しいです。
雪がとけるまでの期間限定だけど。

来てますよ~

2020-10-28 | ペンギン・ライブカメラ
というわけで、南極・ジェンツー村です。
前回の記事から2か月以上経ってしまいました。
9月になってちょくちょく、海側の遠くのほうに姿を見せることがありました。







ぞろぞろ朝の行列



握り寿司‥‥みたいな?



最近になって、ようやくカメラ近くにもいてくれるようになりました。



ステキまんまる



実は、海側に頻繁に姿を現し始めた頃からアンテナ下のカメラは止まったままでした。
このままでは昨年の逆だな~人員不足みたいだからなかなかカメラまでは手が回らないのかな~まぁ大勢見られないのは残念だけど海側カメラが生きてるならヒナのアップが見られるかな~‥‥などと思っていたところ、



昨日からアンテナ下のカメラも無事復活しました (^ ^)/

で、つい先ほど気がついたのですが、なんか昨年までなかったものが目につきまして‥‥



ズームのほうを見てみたら、どうやらフェンスを設置したようですね。



散らばられると潜り込んだり線をかみ切ったり(できるかどうかは分かりませんが)、施設的に問題があったりするのかしら (^ ^;)
ただ拡大して見てみると、杭は打ってあるけど横にはまだ何も張ってなさそうなんですよね。
雪解けを待ってるのかもしれませんが。
必要とあれば仕方ありませんが、



こういう光景が見られないのはちょっと残念かな > 自由なジェンツー

大きくなりました~♪

2020-10-23 | ペンギン・ライブカメラ
Ngāmotu Beachのコガタ一家です。
(日本時間で)今日とれたてのステキ家族画像です。





どちらもヒナたちへの親の愛情が伝わってきますよね。


そんな親の愛に包まれてすくすくすくすく育ってるツインズですが、投稿の間隔が空き過ぎて一気に大きくなってます
画像はためてたんですけどね(^ ^;)
ということで、空白の日々にまとめてねじ込みました。

コガタ・ツインズ成長記録 ~Part 1~
コガタ・ツインズ成長記録 ~Part 2~
コガタ・ツインズ成長記録 ~Part 3~

最初の頃は「なかなか(親のお腹の下から)出てこないな~」だったんですが、あっという間に出ずっぱりです。
24時間いつでも(ライブカメラ越しとはいえ)コガタペンギンのヒナを見られるって幸せなことですよね!
シーズンになると南極半島の野生のジェンツー(親子)をリアタイで見られるというのも同じように幸せなことですが、こちらは動画なので可愛さひとしおです。
(そのジェンツーたちのシーズンもいよいよ到来なので、こちらもこれから随時載せていきます)