++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

思ひ出アルバム ~あれやこれや~

2021-07-27 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園・ジェンツー産院~保育園の2021年繁殖シーズン、アップしてなかった画像特集、最後は‥‥順不同で諸々です(笑)
ヒナあり、オトナあり、です。

ヒナまんまる



明け方直前ののび~~



朝陽のなかでのび~~



朝陽でふわふわ感が映えるC2ヒナ



もっさもさのC2ヒナとお隣りではペンギンらしい良い影



影のほうがよりカップルぽい



影のほうがよりのび~~ぽい



ふんばりヒナ



C0ヒナのGCC中のアクシデント (- -;)



PCのフォルダ内にはまだ結構あるんですが、どれを載せたのか載せてないのか自分でもわからなくなっちゃったので(笑)この程度で納めておきます。

ちなみにちょっと先になりますが、8月1日現在の保育園の様子はこんな感じです。



ちょっと前まではcrecheに移動しなかったのか亜成鳥が2羽いたりしたんですけど、でもって今もいるのかもしれないのですが、見分けられなくなってます。
巣も傘もありますが、オトナばかりの静かな時間が流れてます。

B&G夫妻の受難

2021-07-25 | ペンギン・ライブカメラ
本日もMonterey Bay AquariumのBee&Geyser夫妻ネタですが、今回は「受難」です。

消灯少し前、また各自&相互羽づくろいしたりイチャついたりと夫婦水入らずの時間を過ごし、休む態勢に入ったのですが‥‥



ああっ‥‥









より近かったBeeの背中が特に悲惨なことに‥‥



犯ペンはこちらです (- -;)



ちょくちょくこういう場面に遭遇しますが、飛距離の長さと量の多さはこれまで見たなかで一番じゃないかな‥‥
そのダイナミックさと夫妻のびっくりぶりを動画でご確認ください。



この案件は飼育下でも野生でもあるあるで、動画でも色々見かけるんだけど、意外なほどに発射元に直接怒ったり文句を言ったりというのは見たことがないような気がしますね。
ああ、あと人間的な感覚なのかもしれないけど、気持ち悪くてすぐにでもブールに飛び込むかと思いきや、それもありませんでした。やっぱりあるあるだから? (^ ^;)

愛のデュエットダンス(仮)?

2021-07-23 | ペンギン・ライブカメラ
久々のMonterey Bay Aquarium、GeyserとBee夫妻です。
一日の終わりに夫妻がちょっと素敵なダンスに見える行動をしました。
スクショってる時に特に↓2枚目の画像を見て「あら、ダンスしてるみたい」と思ったんですね。
ということで‥‥

























動画(スロー付)も良かったらご覧ください。



ちなみに「デュエットダンス」は文字通り2人で踊るダンスなんですが、今回は宝塚のショーの終盤で主にトップ男役&娘役とで踊られるダンスを意識してみました。
でもって(仮)を付けてるのは、両者がくちばしをかなり激しく打ち合ってるので(BeeはGeyserのくちばしをかんじゃったりもしてるし)、「え~これってまさかケンカしてるんじゃないでしょうね‥‥」というのがちらと頭をよぎったからです。
この行動の前後で相互羽づくろいしてるし、寄り添って休んだりもしてるので、仲良し行動だと思うんですけどねぇ‥‥

思ひ出アルバム ~B4ヒナ~

2021-07-21 | ペンギン・ライブカメラ
今年の繁殖シーズン中、多分最後に孵化したであろうB4ヒナの画像いろいろです。


突然、一瞬起きて

またパタンと寝た


宵っ張りヒナ





こちらは確か(現地時間)深夜1時頃



発射!



小さいけど甘やかされてません(笑)



お隣りの巣までちょっとだけ遠出のお散歩



ひとり遊び中



ヒナが見てない隙に‥‥



どいてほちい‥‥

でも眠い‥‥

寝ちゃお‥‥


親子の会話



家族の肖像



実はB4ヒナに関しては、キングペンギンが絡むアクシデントがあって、それ以来姿が見えなくて心配してます。
無事に飼育員さんの手で育ててもらってるといいのですが‥‥

思ひ出アルバム ~GCC・其の参~

2021-07-19 | ペンギン・ライブカメラ
さらに追加でGCCとオマケ的な画像です。

D3のヒナ、おねだりからの





行くよ~(笑)



巣を周回バージョンの小GCC





少し後に改めての大GCCでした。



‥‥ゴハンをもらえたかどうかは(フレームアウトしたので)わからなかったと思います (^ ^;)

オマケは大きくなったC2ヒナのまさかの



おねだりからの



ヤムヤムでした (^ ^)