++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

Are you Bixby?

2019-09-30 | ペンギン・ライブカメラ
ペンギン展示休止明けのMonterey Bay Aquariumです。
亜成鳥トリオ・最後のオトナへの換羽中だったBixbyのギリギリのところで展示&ライブカメラ配信がお休みに入ってしまってたわけですが、予定通り28日から再開されました。

パッと見大きな変化はやはりなく、ただ繁殖用の巣が開放されてました。

お休み前



再開後




それから、これはプールの水を超綺麗にした(プールの中を磨きまくった)のか照明の当て方が変わったのか、水際の見え方が変わってました。

お休み前



再開後



ライブカメラの画面からわかった違いはこれくらいでした(^ ^;)
でもヒナ&亜成鳥ゼロの現在、次期小さなスターが待ち望まれるので、ペアを組んでる皆様には頑張っていただきましょうかと(笑)


さて、肝心のBixbyですが…



やたらバタついて目立っていたこの子ですね…多分。



頭の模様と、換羽の名残ぷよ具合、そしてのお腹のドット。



ちなみにこちらはBixby満1歳の翌日に配信された動画のひとコマですが



右わき腹の特徴あるドットが同じです。
頭のラインが比較的太くて首にもドットがあるPoppyとの見分け方は、胸の横のラインが下向きに曲がるところで引っかかりがあるかないかかなととりあえず思うことにしました。

ヒナの時の美少女がちょっと凛々しくなってしまいましたが、これにて亜成鳥トリオ全員(オトナへの)換羽完了です(^ ^)


このタイミングで~!?

2019-09-25 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumにて、ガールからレディに絶賛変身中のBixbyです。

前回の翌日と



翌々日の



様子です。
最もっさもさ期は過ぎて、見た目はすっきり、胸のラインも見えるようになってかなりオトナ模様になっています。
頭の黒い部分が太めなせいか、お嬢さんにしてはちょっといかついイメージが‥‥(^▽^;)

さらにその翌日…





くちばしが届かない首の後ろに亜成鳥の名残。
そして、上を向いたらわかったのですが、



首元にドットが!
血のつながりはありませんが、Poppyと同じですね。
頭の黒い部分が太めなところも似てるし。
さて、区別するには‥‥



Bixbyのほうが首のラインの細い部分がPoppyより長そうなので、そこですかね。

ここまできたら一両日中に変身完了!‥‥となるはずだったのですが‥‥

ライブカメラが観られなくなりました!
補修かモデルチェンジか、展示に手を入れるようで、その間の配信はお休み。
多分、展示(公開)そのものもお休みなんでしょうね。
再開は28日の土曜日だそうです。

そんなわけで、「終わったね!(^ ^)」な瞬間というか、その日に遭遇することは残念ながらできなくなりました。
で、↑タイトルになるわけです(笑)

28日、私はBixbyを無事見つけられるか!?

変身中なの

2019-09-21 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumです。
ポピモンがオトナ模様に変わって以降、唯一の亜成鳥だったBixbyにもついにその時が‥‥。

こちらは13日のBixby。



なんかぷよってきたかなと思ったその2日後、



これはやはり換羽直前のぷより方。
Bixbyは2018年7月(七夕)生まれなので、現在1歳と2ヶ月。
ちょっと早い方かなとも思いますが、そういう時期が来てしまったんですね。

さらに2日後‥‥



そしてついにぼろってきました(^ ^;)



まさに「ケープ」(意味は違いますが)をまとってるかのような絶賛換羽中のBixby。



ちょっと宇宙ペンも入ってたりして。



さくさく順調に進んでるようなので、一両日中にはきれいなオトナ模様になってるに違いないですね。
そして遠くからではもう区別できなくなってしまうんだわ‥‥
Poppy(の首の模様)みたいに何かわかりやすいポイントが出てくれるといいんですけどね。
右側にドット多めというのはアップになったらわかるかな。

そんなわけで、現在ガールからレディに変身中のBixbyです。

また会‥‥えるかな?

2019-09-18 | ペンギン・ライブカメラ
残念な、というか悲しいお知らせです。
長崎ペンギン水族館の
ライブカメラ配信が終了してしまいました(T T)

14日からずっと観られなくなっていて(配信元にページはまだ残ってますが)、何かカメラにトラブルでもあったのかなくらいに思っていたのですが、だんだん心配になって問い合わせたら‥‥「現在は配信を終了しております」という返事をいただいてしまいました。
マリンピア松島(…は閉館してしまったので仕方ありませんね)、名古屋港、そして旭山につづいて長崎も‥‥


配信がスタートしたのは2017年8月、早速記事にさせてもらいましたっけ。
記念すべきファースト・スクショはこちらでした。



そして約3週間でこんなに大きくなって、子育てアングルが終了しました。




“期間限定子育てライブカメラ”以外の時はプール周りをメインに映してました。(時々、微妙に角度が変わってましたね)



フォルダを見直してたら、2018年に3日間だけこんなアングルがありました。



ちょうとフィーディングタイムの時だったようですね。集団で追いかけてます。
この2018年は、残念ながら子育てライブカメラになることはありませんでした。


そして今年、2019年。



親のお腹の下から始まり、



今回も立派に成長しました。
2017年の時より先まで映してくれてたんですね。頭の白いヘッドドレス柄もくっきりです。

まだ続くかと思って「後で出せばいいや」と温存していたお気に入り画像を2枚ほど。

相似形



おにぎり




いただいた返信の文中、「現在は」という言葉に実はひそかな望みをかけています。
もしかしたら来年、繁殖シーズンに子育てライブカメラが(その期間だけでも)復活してくれるんじゃないかと。
また会えますように!

いい表情 (^-^)

2019-09-15 | 日記
ペンギンではなく‥‥ゆるゲー「旅かえる」のねずみさんです(笑)
以前もちょこっとこだわりなところをご紹介させていただきました。

ゲームの主人公のかえるさんはソロで旅をするのが基本(?)ですが、持たせるお弁当や道具によって友だち(ねずみ・ちょうちょ・かに)と一緒に旅をします。
中でもねずみさんはとても表情豊かでお気に入りです。

入道崎灯台(秋田県)を前に気持ち良さそうなねずみさん




沖縄イベントで、イリオモテヤマネコに怯えるねずみさん(口元にご注目)




どんぐりをゲットして嬉しそうなねずみさん



※かえるさんの頭のはかまは、ねずみさんの仕業と思われます(^ ^;)


こちらは顔の表情ではありませんが、鳴門の渦潮に合わせて尻尾が渦巻いてるねずみさん



…こういう小さなこだわりが好きなんですよね、このゲーム。


3枚目のどんぐりの画像(写真)は欲しかったレア画像の一つなので、(^o^)vモンです。
ねずみさんの「いい表情」画像で欲しいのは名所・レア含めてまだまだあるのですが、果たしていつ入手できるやら‥‥。