++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

まだいますよ~ 【追記あり】

2018-08-31 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園のイワヒナたちです。
‥‥まだいます(笑)
‥‥まだ観られます…少なくとも今日までは(^ ^)v

前回からの非通常画像です。
まず夜間のおめめキラリ



外せません、な亜成鳥のび~~




かなり体も大きくなってますが、相変わらず親にちょくちょくおねだりです。



九割九分拒否られるのですが…なんと、今日初めてごはんゲットの瞬間に遭遇できました。



こんな時間もさすがにあと少しでしょうから、「しっかり甘えておきなさい」って感じですね。

青バンド亜成鳥の親子スリーショット





‥‥こんなに小さかったんです‥‥



立派に成長してますよね(^ ^)


こちらはピンクバンド亜成鳥親子…パパとママどちらかは不明




ところで…この亜成鳥なんですが



私には緑のバンドをしているように見えます。
黄色の冠羽もないようなので亜成鳥だと思うのです。
確か3羽孵化したらしいので、この子が第三のヒナ(亜成鳥)なんでしょうかね。
青やピンクよりちょっと大きいような…なんで今まで映らなかったんだろう?


本日のオマケ画像…青バンド亜成鳥の両親なんですが、右側…



ヤマアラシみたいじゃありませんか?(^▽^;)


【追記】

‥‥冒頭、「少なくとも今日までは」と書きました。
8月最終日だし、もうそういう時期だし、何となく予感めいたものがあったのかなと。
確かに今日の現地時間お昼頃までは「Rockhopper Cam」だったんです。
でも今アクセスしたら全然違う景色が映りました。
多分ですが、URLにある「tiger-cam」…元々のトラのライブカメラに戻ったんだと思います。(トラ本体にはまだお目にかかってないんですけどね)

5月から4ヶ月間、こんなに小さな時から



こんなに立派な亜成鳥になるまで



毎日成長していく様子をずっと観られてとても楽しかったです。
特にイワトビペンギンの子育てというのは初めてだったので。

はぁ‥‥切り替わるにしてもキリがいいし明日(9月1日)からだと思ってたんですよ‥‥
喪失感が思ったより大きいみたいです(- -;)

断じて動じません

2018-08-28 | ペンギン・ライブカメラ
引き続きのサンシャイン水族館。
昨日の雷雨、隣県の我が家の上空でも結構賑やかに騒いでましたが、同時刻、ライブカメラでもその様子を見ることができました。

雨が激しかったりすると、こんな感じでぼわぼわと美しく滲むのですが、



稲光で普段とは違う色味が出ます。

なぜか暗くなる光る直前



ちょっと光る





結構光る



すっっごく光る



注目すべきは中央にいるペンギン…どれくらいの時間が経過していたのか覚えてませんが、殆ど動いてません。
頻繁に光ってたし、ライブカメラからは音は聞こえませんが雷の音も相当だったと思うんだけど…。
昨年の夏、ひょうが降った(多分)時はわらわら右往左往していたけど、雷ぐらいなら全然へいちゃらな子もいるんですね。

仲良し親子

2018-08-26 | ペンギン・ライブカメラ
サンシャイン水族館の5月生まれのヒナ…今はもう亜成鳥、です。

23日付のツイッターに、現在バックヤードで自立のための訓練中…という記事がありました。
確かにライブカメラを観ていて「なんかいないな…」とは思っていたんですけどね。
そうか…バックヤードに引っ込んでるんだ…私、まだ会ってないのに…(T T)

みぃパパと緑オレンジママ、そしてまだ名無しの亜成鳥。
ライブカメラでは家族揃っているところを、主に夜ですね、よく見かけました。

どちらかとはわからないけど、親子で添い寝中



ぴったりくっついてますね



どちらかはわからないけど、背中にもたれかかってます





横並びスリーショット!



「川の字」



亜成鳥一羽遊び




亜成鳥が戻ってくるのは、訓練の進捗状況次第でしょうね。
問題は…草原に戻ってくるのか、いきなり天空に入れられてしまうのか。
個人的には一旦草原に戻ってきてほしいのですが…(- -;)

自由自在な首

2018-08-20 | ペンギン・ライブカメラ
鳥全般そうなのかもしれないのですが、ペンギンの羽づくろいを見てるとよ「くあんな方向向くよな~」と感心するのですが(あと、首を曲げて寝てる姿とか)、スゴイものを見てしまいました(^ ^;)

Monterey Bay Aquariumの亜成鳥・Poppyです。
こんな感じで…











静止画だけで見ると「こんなのよくあるじゃん」で終わるんですが、この時は小さな虫でも飛んでたのかとにかく首をぐるんぐるん動かしまくるのです。
人間がやったら確実に脳貧血を起こしそう。

どれだけすごい動きか、動画をご覧ください。



ちなみに近くにMontyもいたのですが、Poppyがぐるんぐるんやってる間、殆ど動じずじっとしてました。

親子もいろいろ

2018-08-17 | ペンギン・ライブカメラ
引き続きのエディンバラ動物園・イワヒナ改めイワ亜成鳥ズ。

まずはいつも映っていた青バンドの亜成鳥。
たまたまこの時がそうだったのかもしれませんが、とにかく親が構いまくりでした(^ ^;)



恒例、亜成鳥のび~~



金網かじかじ



カメラの位置のせいなんでしょうけど、コロコロ親子です。




こちらはもう1羽の亜成鳥、ピンクバンドの子です。
何度かやってたのび~~



エビぞり亜成鳥



亜成鳥かいかい。色々やってくれて嬉しい(笑)



さて、青バンドの子はとにかく親に構われまくってたのですが、こちらの子は…



隣りにいるのが親だと思うのですが、ずっとこんな感じでこの時は触れ合うことはありませんでした。
なもんで、ついついこんなセリフをつけてしまいました(^ ^;)




以上は昨日のことだったのですが、今日は親に羽づくろいしてもらっていたピンク亜成鳥です。



よかったね(^ ^)