++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

もふもふ強し!

2018-12-31 | ペンギン・ライブカメラ
昨年末、突然半ば思いつきで決めて発表した「ベスト・スクショ・オブ・ジ・イヤー」。
今年も強烈に記憶に残る1枚があるのでやってしまいます(^ ^;)

ということで、今年の「Best Screenshot of the Year 2018」は…



エディンバラ動物園のイワトビヒナのもふもふツーショットです!

なんかもう…ぬいぐるみ売り場ですよね、これは…。
「もふもふ」という言葉を誰が使い始めたのか知りませんが、よくぞこの言葉をはやらせてくれたなと(笑)
↑は6月にスクショしたものなので、もう2羽とも立派な亜成鳥となり、このもふもふコロコロな面影は全くないとは思いますが、素敵な瞬間を残してくれて感謝々々です。
昨年の親子3羽の同時のび~~も奇跡の瞬間ですが、このもふもふツーショットもちょっと奇跡的ですよね。
2羽が一緒にいるというだけではなくて、この同じポーズでぴたっとくっついてる…というのもポイントなので。

ちなみにこの画像は私のガラケーの横画面の待受になってます(^ ^)v

さて、来年はどんな画像をスクショできるか…


もふもふで2018年のブログ納め。
読んでくださった方がいらしたら、どうもありがとうございました。
2019年も「ペンギン時々何か」でいくつもりでいます。

それでは、良いお年をお迎えください。


あっという間にたまります

2018-12-30 | ペンギン・ライブカメラ
ラブリーなヒナ画像続出の南極・ジェンツー村です。

海側、Bはヒナの表情がはっきり見えます。



口の中まで丸見え(笑)



寄り添うヒナのツーショット



お食事中2連発





奥の子のあんよが可愛い2連発





これは正面から見てみたかった!…な1枚




おねだり中のCヒナ




虫っぽいDヒナ




さくさくとアンテナ下へ移動します。

台座下の左の巣のヒナたちは親のおなかの下から出ている時間が増えたようです。
(…ていうか、もう収まらないんでしょう…)







お食事中




そして遠くの巣のヒナも外に出てます。両親の間にいるのかな?




そして、本日のオマケ…勝手にアフレコ劇場

「パパでちゅよ~」




明日は大晦日、2018年大ラス…アレを発表します(^ ^)/

ヒナちょろ ~Part 2~ オマケ付き

2018-12-27 | ペンギン・ライブカメラ
引き続きヒナちょろに癒される南極・ジェンツー村です。
本日は海側・CとちょこっとD、そしてアンテナ下です。

巣とカメラの前にある岩のせいでなかなかヒナの姿を見られないCです…
まずBとCのツーショット



Cオンリー…拡大するとやっぱりわかりにくいな…(- -;)




そして画面の端っこなのでこちらもなかなかヒナを見られないDですが、かろうじて…



CとDはヒナが大きくなって巣の周りを歩き始めるのを待ちましょう。


さて、アンテナ下です。
海側に比べるとカメラから遠いのでペンギンたちの姿も小さく、ヒナの姿はさらに小さく…。
拡大しているので画像が粗くなってるのはご容赦ください。

なんとなくしめじっぽい双子ヒナ



お食事中2連発





角のあちらとこちら…



お互いが気になる…?



アンテナ下の9つの巣、全てヒナがいるようですね。



こちらも親の下から出て動き回るようになったら賑やかでしょうね…(^ ^)


さてさて、アンテナ下になんかやたらスタイルのいいのがいるな~なんて思って…



よく見たら「んん?」ってなって、拡大してみたら…



ジェンツー村に紛れ込んだアデリーでした!
お腹周りはアレですが、八頭身です(笑)

ヒナちょろ ~Part 1~

2018-12-26 | ペンギン・ライブカメラ
連日ヒナちょろ(ヒナがちょろっと見える)な南極・ジェンツー村です。

ちょっと油断すると可愛い画像がたまります(笑)
ということで、並べます。

まずは海側・A。



ゴハンおねだり中?




同じく海側・B、カメラの真ん前なので数が多いです。
Aの巣とのツーショットから



さ、Bの巣いきますよ(^ ^)

お食事中





ヒナの頭に極小フリッパー





ヒナの目がマンガっぽい



ひょこっとカメラ目線



ヒナあるあるですが、首が痛くないのかしら…(^ ^;)



小さな小さなあんよの裏…まだきれいですね



なんか楽しそう(^ ^)




海側・Cとアンテナ下、明日に続きます。