++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

Are you Poppy?

2019-06-28 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumです。
先日より絶賛換羽中だったPoppyがいよいよオトナの姿になりました(^ ^)





「?」が付いてるのは、絶対そうとは言い切れないので…。
SNSでまだ紹介されてないんですよね。
なんでこの子をPoppyじゃないかなと思ったかというと‥‥直感‥‥?(笑)
何となくですが、見覚えのない模様だなと。

ポイントとしては首元のドットの集合(サンシャインのマリオがこんな感じじゃなかったかな…)と、黒ラインの胸元の折れる部分がちょっと特徴的かなと。



頭の黒い部分も太めですよね。

見分けるのに一番確実なのはお腹のドットが同じかなんですが…
こちら、亜成鳥時代のPoppy



で、こちらがPoppy(じゃないかと思われるオトナ)





いかがです?
ちょっとした体の伸縮でドットの見え方も変わるので絶対とは言えないけど、私には同じように見えるんですけどね…

当面、この子をPoppyとしてウォッチするつもりでいます。

ちなみに同じ日に孵化したMontyですが、彼もぼちぼち終盤に突入してますが換羽中です。



現在、モヒカン&襟巻とオシャレ路線です(笑)
イケペンになってくれるかな‥‥?

癒しのイワヒナ 【追記あり】

2019-06-27 | ペンギン・ライブカメラ
引き続きエディンバラ動物園、今年は(とりあえずライブカメラの画面では)1羽しか確認できないイワトビペンギンのヒナのその後です。

気がついた時は既にもふもふ期は過ぎていて、さらに日が経過し、「も(ふ)」ぐらいしか残ってません。
でも可愛いのでノープロブレムです。

ヒナ雄叫び



ちゃっかり奥の巣に…



くちばしが届かないところが見事に残ってますね。



ヒナのび~~



ついでにオトナのび~~



バッハ風



ヒナより心持ち小さく見える親に羽づくろいしてもらうのもあと少し?



完全にウイッグですね(笑)



ジャイアントロボの後ろ姿ってこんなじゃありませんでした?



親に添い寝してもらえるのも(以下略)




実は23日からだったか、ライブカメラにヒナの姿が映らなくなりました。
巣にいないということなんですが、これは…幼綿羽も殆ど抜けていたので、そろそろここのSNSでいうクリシェ(保育園)に移動させられたのかなと。
泳ぐ練習をして、エサをもらう練習をして、もしお仲間ヒナがいれば集団生活に慣れるようにと、巣立ちの準備ですね。

繁殖シーズンが終わってしまうとジェンツーのコロニーしか映らないので、その後のイワヒナの姿を見ることは残念ながらできませんが、SNSとかに登場するかもしれないのでちょっと期待しておきます。


【追記】
‥‥などと書いていたのですが、いたんですよ…今日…ヒナが(^ ^;)



この幼綿羽の残り具合、あのヒナですよね?
なぜかまた奥の巣にいたわけですが



ずっとではなくて、時間を決めてクリシェに通ってるとか?
まだ当分要ウォッチングのようです。

癒しのエディヒナ ~其の参~

2019-06-26 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園・ジェンツー保育園のヒナを連続で愛でる!の Part 3です。
今日はFとG、それとオマケと追加(笑)

まずはF、一羽っ子の巣です。

ちびヒナのお食事タイム



このヒナはかなり小さい時から巣の外にちょくちょく出てました。



ちょっと大きくなってからのお食事タイム2連発





このお腹ぽんぽこりん具合は食事直後?



メヒカリ



メヒカリ+おねだり




続いて…手前のヒナ(多分B)ではなくて奥のヒナにご注目。
ライブカメラ画面越しに目視できたなかで一番若いGのヒナです。



お食事タイム、極小フリッパー萌え(笑)




現時点ではざっとこんな感じですかね…例年より少しヒナのいる巣(=傘のある巣)が少ないような気がしますが。
でもみんな生まれたヒナは確実に大きくなってるし、行動範囲も広がってるしで、何よりです(^ ^)


そしてオマケ画像…「いざ健康チェックへ!」(どの巣のヒナかはわかりません)






日を分けてるうちにまたまた画面が変わりまして、カメラが少し引いたおかげでAとCの巣もまた映るようになりました。
なので、追加画像です。

Aツインズ

メヒカリ親子



かなり大きくなってますね(^ ^)



ヒナがいる巣が例年より少ないかもと↑に書きましたが、画面を見てると空き家が目につくのです。
で、そこにちゃっかり入り込むAヒナ。



ちなみに本来のツインズの巣は親に占拠されちゃってます(笑)


Eツインズ‥‥だと思うんですけどね‥‥親子でお出かけ、の図なんですが。(この時巣にヒナたちはいなかったので)





2枚目のとか人間の親子そのまんまって感じですよね。


最後にFヒナ

巣を離れてみたり



親とアイコンタクトとってみたり



小さい割にいい動きをしてくれます。


‥‥イワヒナにも癒されるんですよ?

癒しのエディヒナ ~其の弐~

2019-06-25 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園・ジェンツー保育園 Part 2です。
Bを飛ばしてC…の理由はカメラのアングル変更、です。
こんな感じになりまして



Fが端っこにきてしまったのでAか全く映らず、Cもごく一部になってしまいました。
(その分ちょっとだけズームされてペンギンたちがちょっとだけ大きく映るようにはなったのですが)
なので、昨日はAとCをまとめたという次第です。

では、本日はBから。

ヒナかいかい



おねがり…からの



ごはんタイム



もうちょっと小さい時のごはんタイム



お散歩(子供ってわざと水たまりに入るよね…みたいな?)



脱力系Bヒナに加えて他の巣のヒナたちもいます。




ここも奥なので少なめですがDツインズ

微笑ましい親子の触れ合い(または控えめなおねだり)



ツインズの重なり寝




そしてEツインズ

写真を撮るのにいい立ち方ですね



ツインズ揃ってお散歩?



その後1羽だけ遠出してました



水に映ってる様子が気に入ってます




FとG、+αでまだ続きます(^▽^;)

癒しのエディヒナ ~其の壱~

2019-06-24 | ペンギン・ライブカメラ
久々のエディンバラ動物園・ジェンツー産院改め保育園です。
ヒナたち、順調に育ってます。
で、間があいたので画像がたまってしまったので、分けます。
再掲になりますが、少し前までのライブカメラ画面とヒナのいる巣です。



今日はまずAとCの巣のヒナたち。
なぜBを飛ばしてのCなのかはまた明日。

ということで、まずはAツインズ。



おねだり中…からの



お食事中(タイミングは↑とは別ですが)



闊歩するヒナ



なんかモメてました(^ ^;)



このくにゅっとしたフリッパーがいかにもヒナらしい



仲良しツーショット



ここからはメヒカリ4連発







最後はWメヒカリ




お次はCツインズ(奥なので写真少なめです)

おねだり中



巣のリングにもたれてわが子を見守る親の姿がいいですね。



静かな仲良しツーショット2連発





右手奥で連れ立って歩いてるのは多分Cツインズ‥‥




Bを飛ばしてAとC…の理由は最後の1枚に。
ということで、続きます。