美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

付け合せにすごく美味しいベイクドカリフラワー

2018-09-24 18:30:12 | 料理

時間のある時、特に就寝前のちょっとした時間にいろんなお料理のサイトを見るのが

 

いつの間にか習慣になってしまっているのですが、これがなかなか楽しいのです。

 

何かとためになる事や、まだまだ知らないことのほうが断然多いから

 

この習慣は飽きることもなくずっと続きそうな気がします。

 

ところで最近の我が家のヒットなのですが、”カリフラワー”を使ったベイク

 

7ミリの薄さに切ったカリフラワーにオリーブオイルをコートして

 

軽く塩と、フレッシュな胡椒をまぶして375度Fで30分程オーヴンで焼きます。

 

するとこんな具合に

 

 

途中で一度上下を返し、周りがこんがりしてきたら出来上がりです。

 

ほんのり甘くて、この日の献立”ハンバーグステーキ”のサイドに相性バッチリでしたよ。

 

 

私がカリフラワー買ってたところを見ていた主人(あまり好みじゃないし感心のなさそうな気配で。。。)

 

期待は全くしていなかったそうですが(私は栄養価も高いこれを今日はどうしても使いたくて)

 

焼きあがった見た目もさることながら、一つつまんで唸った主人

 

ね、言ったでしょ♪美味しいに決まってるって!。。。と私

 

そうなんです、めちゃめちゃ美味しかったんです。

 

なので、カリフラワー。。。今まではめったに食卓に並びませんでしたが

 

この日から、しっかりと我が家の定番になってしまったのでした。

 

P.S. ベイクすれば2人でも半分は食べれちゃいます。あとはサラダにしたり

  切るときにバラバラになった部分は後日スープに使ったりと。。。

  改めてカリフラワーを見直しましたが本当に便利な野菜ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然の可愛い来客♪

2018-09-20 18:43:32 | ロハス

先週は本当によく雨が降りました。。。集中豪雨って感じで街中が浸水するほどでした。

 

やっと一昨日ぐらいから水が引き始め、今度は雨上がりの蒸し暑さと蚊の大群に悩まされ

 

かなり不快な残暑のテキサス南部ですが、たまにはこんな可愛らしいお客様もいて喜んでいます。

 

 

きっと、近所の池の水かさも上がってカメもびっくりしたのでしょうね。

 

我が家の裏庭でのんびりと和んでいましたよ。

 

(お腹が空いていたらかわいそうとキュウリをあげたけど食べてくれなかったなぁ)

 

大きさは私の手のひらぐらいで、まだ小さかったからベイビーなのかも。。。

 

他にも道路をのんびりと横切っているのとか、ビーチでも見かけたりして

 

普段はなかなか出会うことがなかったので、カメを見ながら私も一緒に休憩してましたよ。

 

住むところが変わると本当に小動物の生息場所も違うのですね。

 

いつもは木の多いステイトパークやゴルフ場周辺で見かけることの多いシカたちも

 

茂みから近所の傍の道路をいきなり走って出て来るので(それも4〜5頭続けてですよ。)

 

彼らにヒットしたり、カメをひいてしまわないように車を止めて脇へ寄せてあげたりとか

 

のんびり運転も出来ないほど毎日色んな動物と出会ってます。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バックヤードに来るようになったハチドリ

2018-09-16 14:13:17 | ロハス

毎年この頃になると又夏の間に北の方に行っていたハチドリたちが帰ってきます。

 

寒い冬場はもっと暖かい南アメリカまで移動するので

 

丁度中継地点でもあるこの辺りはハチドリたちの通り道でもあるようです。

 

引っ越しで忙しくしていたのですが、まず一番にネクターを作ってフィーダーを吊るすと

 

数時間経った頃には目ざとくフィーダーを見つけたハチドリたちがやって来ましたよ。

 

丁度フェンスを隔てた裏のお家には、パームーツリーやシトラス系の木がたくさん植えてあって

 

ハチドリたちが止まって休んだりするには最高の環境で(私もとても気に入っています。)

 

いつ見ても必ずそこにいるってほどハチドリが来てくれるようになりました。

 

 

例えばこの子、小さすぎてきれいに写真は撮れませんでしたが

 

フェンスの向こうのU字型を逆さまにしたような(多分これはプラントを支える支柱だと。。)

 

その上に見えるとても小さなのが、いつもそこにいるハチドリなんです。(双眼鏡で見るといつも同じ子)

 

ウチの中の私達からもよく見えるし、そっと近づいても逃げたりしないし

 

あんなに敏感な鳥が同じところに居るってすごいなぁと感心していたのですが

 

やっとその理由が判明しました。

 

パティオの屋根の真ん中に吊るしてあるフィーダーが、その場所にいるとしっかりと見えるんですね。

 

そうなんです。。。常に見張っているというわけなんです。

 

(右を向いたり左を向いたり、何だかリズムを取ってダンスしているように見えたのですが。。。)

 

最初のうちは気が付かなかったのですが、2〜3羽のハチドリがフィーダーの周りで

 

飛び交って仲良く遊んでいるんだわと、見ているのがとても可愛らしくて微笑ましかったのです。

 

でも、よくよく観察していると何か変??仲睦まじそうには全く見えず。。。

 

それで、ハチドリをもっとよく知りたくて生態を調べてみたのですが

 

一度気に入ったところ、要するにフィーダーがある場所を見つけると

 

他のハチドリがやってくると、自分が見つけたフィーダーを取られたくないために

 

攻撃にかかるそうなんです。(小さいくせにすごいエネルギー全開でやっつけようとします。)

 

それも、ものすごい勢いで近くにいると羽の音がブンブン聞こえますから怖いくらいですし

 

1秒間に50〜60回羽ばたくそうだから、小さい鳥とは言え迫力もあります。

 

確かに、一つのフィーダーで仲良くネクターを飲んでる姿は見たことなかったし

 

こんな小さな鳥でも、テリトリー争いってのがあるんだなと

 

今更ですが新しいハチドリのことを学んでちょっと面白かったです。

 

ってことは、もっとたくさんフィーダー買ってきてせっせとネクター作らなきゃいけないって

 

そういうことになりそうですね。(仕事が又一つ増えそうです。)

 

P.S. このバックヤード。。。ハチドリや蝶もたくさんやってきてくれるのですが

   それにも増して多いのが、実はカエル(みどりのアマガエルです。)とトカゲなんです。

   苦手な方は困るかと思いますが、何を隠そう爬虫類や両生類が好きな私は

   彼らにも結構楽しませてもらっていて、毎朝窓に張り付くカエルやトカゲの

   可愛いお腹を見て喜んでいたりもしますよ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然釣れた超大物 ”海のナマズ”

2018-09-14 12:41:50 | テキサス

先週から引き続き、今週もほとんど毎日雨ばかり。。。

 

たまたま今度のウチの周辺は、去年のハリケーンの被害も最小だったと聞きましたが

 

一本通りを隔てた直ぐ側に、このコミュニティーのシンボルでもある大きな池があって

 

その池の水位がこの雨でかなり上がってきました。

 

ポンプで組み上げてディッチへ流したりしていますが、流しても流しても雨が続いているので

 

たまの雨は気持ちよくて嬉しいけれど、被害が心配されるほど降るのは困りますね。。。

 

 

昨日も雨の合間を見て、早朝に出かけたウェイディングで

 

主人はとんでもなく大きな “キャットフィッシュ” (そうです、ナマズなんですよ!)

 

それもすごく大きな海のナマズ

 

 

これが最初に釣れたナマズで、これでもかなり大きくて最初何がかかったのか分からなかったそう。

 

で、直後に今度はさっきと違う手応えらしくとても引き上げられそうもないからと

 

私にヘルプを求め(といっても、わたし何も出来ないのですがただ近くに移動しました。)

 

リールに巻き込んであったラインは全て出尽くすほど、すごい勢いで泳ぎ暴れる魚

 

”もしかしてサメかも?!” なんて言い出すものだから、そばに近寄った私も緊張しつつ

 

ガブリと食いつかれないだろうかなんて思い始め、かなり怖くなってきました。

 

泳ぎまくって暴れるので、そのラインが近くにいる私に巻きついてきて本当に恐怖感いっぱいに〜!!

 

巻きついてぐるぐる巻きになったら、立ってられなくて倒れて。。。そしたら溺れちゃうかも〜〜

 

と、ふと水面近くにその正体の巨大な顔が現れ、もっと恐怖〜〜〜〜

 

そのでっかい魚の正体は何とさっき釣れたナマズ(上写真のナマズ)の3倍ほど大きなヤツ

 

も〜〜怖いのなんのって、でもサメでなくて良かったぁ(ナマズは人を襲わないそうなので)

 

最終的にルアにかかったまま逃げてしまったナマズですが(釣れなくてホッとしましたよ。)

 

主人は、お気に入りでなかなか売っていないちょっとお高いルアを無くして残念がってましたけども

 

そして初めて釣った大きなナマズ、すぐリリースしましたが(主人いわく処理の仕方もまだ知らないし。。)

 

でも近所の人たちに聞いたところ、この海のナマズは川や湖に生息するナマズとは種類も違うし

 

大変美味しいらしく、レストランでも結構いいお値段な高級料理なようです。(もったいなかったですね。。)

 

今度釣れたら、ぜひ味わってみたいねと。。。そんな朝のウェイディングエピソードでした。

 

P.S.

どうして今まで釣れたことがない魚が、それも続けて釣れたかというと

ココ最近の大雨で、海水に雨が大量に流れ込み

そのせいで海の塩分が薄まって、普段とは違う魚が釣れたり

いつものトラウトなんかは何処かに行ってしまったりと

そんな環境の変化が影響しているらしいです。(うん、なるほど。。。

。。。とにかく見えないのに突然何かが引っかかるって

意外と面白いものですよ。

引き上げて魚が姿を現すまでのワクワク感

私もいつの間にかその瞬間が大好きになってしまいました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのサワードウブレッドにポークカントリースタイルリブ

2018-09-12 17:44:57 | 料理

引っ越し前後、しばらくはこの大好きなサワードウブレッド、今度焼くのはいつになるのかなぁ。。。なんて

 

そんな風に思いながらも、できるだけ早く又焼ければいいなと

 

まだまだ引っ越しが落ち着いてもいないのに焼きましたよ☆

 

いつもの ”サワードウブレッド”

 

 

スカッと決まったきれいなクープにもうっとり〜

 

この日の夕方はスパゲッティミートソースのお供に一切れ

 

アイリッシュバターをたっぷりとつけて食べました。

 

あ〜〜〜、やっぱりどんなパンよりもこれが好き

 

美味しいもの続きでもう一つ、今週HEBのセールでパウンド1.99ドルだったポークリブで

 

我が家秘伝のソースを使った ”ポークリブカントリースタイル” を作りました。

 

セロリとかの切れ端と一緒に30分ほど茹でて、余分な脂分をとってから

 

ソースを絡めてオーブンで1時間半じっくりと焼きます。

 

 

日本で言う、”豚の角煮” みたいな感じでしょうか!?

 

トロットロになったお肉はお箸でも簡単にくずれるほど柔らかくて

 

 

我が家ではちょっと日本的に、白いご飯と一緒にいただきました。

 

サイドはさっぱりと、常備している白菜のお漬物と

 

  

 

しそのお醤油づけを細かく刻んで、冷奴にのせたものです。

 

一見地味な晩御飯ですが、も〜お箸が止まらないくらい美味しかったのは言うまでもなく

 

ご飯を控えめにしようと頑張ったのですが、やっぱり無理でした。。。

 

頑張って作った割にイマイチなのも悲しいですが

 

美味しすぎてご飯いっぱい食べれちゃう。。。と言うのも、ビミョーに考えものかも知れませんね。

 

明日はちょっと軽めに済ませられるような晩御飯にしようと

 

そう心に決めた今夜の献立でした。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日も楽しいよ♪

2018-09-09 08:35:49 | ロハス

引越し後2週間程経ち、家具の配置だとかキャビネットの食器を何処に置くかなど

 

細かい所のお掃除をしながら少しづつですが毎日落ち着いてきたようです。

 

2つのベッドルーム(まだ本だとか物が散乱していますが。。。

 

 

 

主人の目からしたらちょっと気にしすぎなほど私は”潔癖症”なので(これは治りません。。

 

あらゆるところを拭きまくらないと気が済まず、ドアノブなんて磨き上げるのは当たり前

 

部屋の隅から隅まで、とにかく気長にお掃除しています。

 

いくらお掃除が好きとは言え、一日中だとやっぱり疲れるしつまらないので

 

もちろん朝は必ず海へWADINGのギアを着て散歩に出かけているし

 

 

 

激しい雨上がりに端から端までくっきりと見えた虹!それも二重にかかっていました。

 

全部がおさまりきれなかったので左右半分ずつの写真になってしまいましたが。。。

 

写真よりもちろん、本物はものすごく素敵でしたよ。

 

それから、この日の夕方は、久しぶりのピザでした。(4日冷蔵庫で発酵させる生地です。)

 

引越し前からすると、もう2ヶ月ほど作れてなかったのですごく真剣に。。。

 

 

丁寧に、正確に忘れかけていたコツなんかを思い出しながらの作業は久々に楽しくて

 

食いしん坊の私たちはやっぱり、”毎日美味しいものでないと駄目〜!!” って派です。

 

頑張って作ったおかげか、どういう訳か(多分オーブンも前のよりかなり良さそうです。)

 

主人が一口頬張るなり。”これ、今までで一番ウマイ!!” と言ってくれましたよ。

 

確かに、同じように焼いていたつもりでしたが匂いも見た目も何だか違う!

 

端っこまで釜で焼いたような仕上がりになり、私も大満足

 

 

いつもなら庭へバジルを摘みに走るのですが、ハーブガーデンはまだなのでナシ

 

緑がないのは寂しいですが、も〜本当に美味しくて(も一つはSALSA VERDEピザ)

 

2枚ずつ、私もペロッと4枚も食べてしまいましたよ。(いつもは3枚なんですが

 

サワードウスターターの元種もキャンプ中もエサをあげつつ大切にしていたので

 

現在もすくすく元気でいます。これも今日仕込めば明後日には焼けそうです。(早く焼きたい!

 

P.S.

今朝のWADINGですが、雨が降り出しそうなのを承知で出かけたら案の定

海の中を歩き始めて10分もした頃にポツポツと大粒の雨が降り始め

水面が真っ白になるほど土砂降りに〜!!(海面は雪のように真っ白

いくらギアをを着ていると言っても、胸から上は出ているので(帽子も被っていませんでした。)

バケツの水を被った状態の私達、急いで岸に上がろうにも

水の中を走るわけにもいかず(転んでもいけないし、危険なエイの尻尾に刺されないように歩かなきゃで)

とにかくぐっしょりと雨に打たれました。。。

それでも季節はまだまだ暖かいし、海の中でスコールを浴びるって初めての経験

かなり爽快だったのは言うまでもありませんが、大の大人が二人

こんな状態の中で笑っていられるって、けっこういいなと。。。

いくつになっても健康が維持出来ていれば、若い時。。いえ子供の頃と同じように

なんでも味わえて、楽しむことができるんだなと、そう思った今朝の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ〜、なかなか片付かなくて困ってます。。。

2018-09-02 18:43:40 | ロハス

引っ越ししてから明日のレイバーデーで丁度十日目です。

 

SANGERに住んでいたときの荷物。。。これが思っていたより本当に多くて

 

次々とBOXを開けながら、”わ〜、こんなの持ってたよね〜!”とか

 

”あ〜、あったあったこれこれ!”とか(2年半ぶりに開けるので!)

 

あまりの荷物の多さに嬉しい半面、ちょっと気分が重いのも事実。。。

 

ロサンゼルスからテキサスに引っ越すときも、かなりな物を処分しました。

 

そして、SANGERからROCKPORTに引っ越すときも。。。

 

それなのにそれなのに,これは一体何なの〜!!!ってぐらい

 

私の荷物は自慢じゃないのですが、すごく多いのです。。。

 

といっても大したものではなくて、特に衣類。。。

 

数があると着回さない限り、すり減るようにくたびれたりもしないから

 

結構綺麗なままずっとあって、ベーシックなものだけになかなか処分しにくくて。。。

 

それから、文房具類。。。きれいなペンや特にペーパー類

 

ひと文箋だとか、きれいなカードとかなどなど

 

こんなものが箱にぎっしり〜!!

 

キレイだからといつの間にか集まったそれらを使うのも惜しくて

 

いつも買い物メモはダイソーなんかで買ったものを使っていましたが

 

このまま使わないのは勿体ないし、やっぱり使って初めて味わえると

 

今日から心改め、買い物メモなんかにどんどん使おうと決心しました。

 

本当に貧乏性だなァ〜とつくづく反省です。。。

 

でも逆に言えば、私ってジャラジャラ貴金属もほとんど持っていないし(興味全くなし!)

 

たくさん持っているのはこういった紙類とか、布類(ナプキンとか、ふきんとか、タオル。。。)

 

なんとも庶民的で、微笑ましいなと自分自身笑えてきてしまいました。

 

こんなモノの他に多いのは、やっぱり美容師だけに”美容GOODS”

 

ドライヤー、ブラシ、カーラー、ETCお店が出来るんじゃないかと思うくらいあります。

 

なのでバスルームが2つもあるのになかなか上手く収まらず

 

泣く泣く処分をせざるを得なくて

 

長い間ありがとうと、一日中サヨウナラを言いっぱなしでしたが

 

それも間もなく終盤に近づいて来ましたよ〜

 

急いで片付ける事もないので、毎日夕方早めに切り上げていつものHAPPY HOUR

 

今日は私の大好きな”カンパリソーダ”でお疲れ様☆

 

 

主人もこんな感じで毎日地味〜に、でも色々と頑張って色んな事をこなしてくれています。

 

 

(キッチンと、バスルームのキャビネットのプルノブをつけてくれています。)

 

 

まだまだ落ち着くまで何週間かかかると思いますが

 

毎日少しづづ何とかなっているので,こんな状態も”いつかは終わる!!”と信じて

 

まだまだ残暑の厳しいテキサスの夏を楽しみながら暮らしています。

 

早朝のスコールのような雨のあと、窓に張り付いていた緑色の可愛いカエルちゃん

 

 

今回の我が家、GPSではこんな場所(半島の真ん中で海に囲まれています。)

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする