美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

自家製豆腐☆

2019-08-26 09:15:24 | 料理

先日の手打ちうどん作りがあまりにも面白くて、そして想像以上に美味しく出来たので

 

サワードウブレッドのように隔週ぐらいの割合で、我が家のレパートリーの仲間入りを果たしました。

 

子供の頃から興味を持った事にはどうしてもそのまま素通りが出来ない性格の私は

 

やっぱりなんとなく、でもずーっと興味を持っていた ”自家製豆腐”にチャレンジしてみたくて

 

早速この大豆

 

(遺伝子組み換えをしていないオーガニックの大豆です。)

 

そしてお豆腐作りに使う ”にがり”

 

(初めて使うのでどうやって使うか全く未知の世界です。)

 

材料はこの2つのみ!これでどうやってお豆腐が出来ていくのか興味シンシン

 

いつものようにじっくりと調べることから始まりますが

 

あまりにも色んな情報がありすぎて(にがりの分量や使う水の量)

 

考えれば考えるほど混乱する私の脳みそ

 

でも最初っから成功は難しいかもと、とにかくメモを取りながらスタートしてみました。

 

前日の夜に大豆を水に浸し、翌日ブレンダーでピュレ状態にし。。。

 

(ピュレを煮立て、濾して豆乳とおからに分けているところです。)

 

布巾の中にみるみる溜まっていくおからを見ているだけでもワクワクが最高潮!)

 

このあとは忙しくて写真が撮れませんでしたが、にがりを入れて

 

お豆腐用の型にお玉ですくってそっと入れ、重しをして待つこと20分。。。。。

 

 

きゃ〜お豆腐が出来ている〜!!!!!

 

ドレスをまとった麗しいお豆腐ちゃんがいる〜!!!!!

 

なんて素敵なことでしょう(こんなことで感動する単純な性格です。)

 

そしてそして”おから”という凄いおまけがついてきたことが、なんだがとっても嬉しくて

 

このノリで早速おからを炊いてみました。(最後に作ったのはン十年も前だと思う。。)

 

 

以前作ったときの感を頼りに、ドキドキしながらやってみました。。。

 

新鮮出来たてのおからで作ったおから煮、主人から大絶賛を頂きましたよ。

 

”ん〜〜これは料亭の味だ〜!!”と(料亭におからなんてあったっけね?!)

 

うまく味付けできるか不安だったので、ひとまずホッと一安心

 

見る見るうちになくなっていく”おから”、美味しくてお箸が止まらないようで本当に良かった。

 

ここのところよく釣れているヒラメ(やっぱりどういう訳か私だけが釣れているのです。)

 

 

薄く切ってシソと共に涼し気なお刺身

 

あ〜なんて今日も充実した一日だったんでしょう。(神様にごちそうさまとありがとうです。)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴージャス恵子さんからのサプライズ!

2019-08-21 15:56:39 | ロハス

今日もいつものように朝のビーチに行ってフィッシングを楽しんだ後

 

”サンアントニオにワインを買いに行こう”と、オーダーしてあったお酒を買いに

 

往復約6時間のドライブを楽しんできました。

 

到着したのはココです。 ”TOTAL WINE ”というリカーストア

 

 

ロサンゼルスに住んでいた時は近所に2件もあって(今思うと本当に便利なところに住んでいたものです。)

 

その当たり前の便利さに特に感謝を感じなかったのですが

 

テキサスに越してきて以来、お酒類を買うのに本当に苦労している私達

 

州によってリカー類の販売にも法律が違っていて

 

ことテキサスは以前にもお話した通り、日曜日なんて正午を過ぎないとビールさえ買えないのですよ。

 

ドラッグストアもスーパーマーケットも、ビールと少ないセレクションのワインのみで

 

ハードリカーや特定のワインが欲しいとなると(ウイスキーやウォッカなどカクテルベースになるリカー全て)

 

街に一件程しかないリカーストアが独占販売なので、そこで買うしかないのですが

 

競争もないためべらぼうに好き勝手なお値段がついていて

 

仕方なく買わなければいけない時を除けば、決して買いたくないほど納得出来ないお値段なのです。

 

そんな理由があって、毎日のハッピーアワーを楽しみに生きている人種の我々としては

 

お酒を買うのにも面倒ですが、サンアントニオまで足を伸ばすというのが今のところの現状なわけです。

 

ところでつい先日の出来事なのですが、そんな現実を吹き飛ばしてくれるようなサプライズがありました。

 

私が ”ゴージャス恵子さん”と勝手に呼ばせて頂いている方

(とにかく彼女の全てがゴージャスで私の憧れのお姉さんなのです。)

 

その方はトーレンスのサロンで最後にお仕事をしていた時に

 

私のところを気にいってくださり3週間に1度はお目にかかっていたお客様

 

今でもずっと私のブログを読んでいてくださり、時にはお手紙で励ましてくださったりと

(彼女もBOXERを飼っておられたので私たちはとにかくBOXER大好き!という共通点があります。)

 

遠く離れてもいつも身近に感じられる存在の素敵な女性です。

 

そんなゴージャス恵子さんから先週頂いたお手紙に同封されていたギフト

 

私たちの不便さを考慮してくださった上での優しい文面と

 

アマゾンでワインをオーダーしてみてとギフトカードが。。。と、なんてカッコイイはからいなのでしょう

(アマゾンでは残念ながらリカーは扱っていなかったのです。)

 

そんなサプライズで以前と変わらず私を笑顔にさせてくれる恵子さん

 

 

たくさんあるセレクションから時間をかけて慎重に選ばせていただきましたよ。

 

P.S.

 

今晩は私が釣り上げたこの大きな(23インチ)のレッドドラムでお刺身にお寿司〜

恵子さんからのワインでハッピーアワーです。<----(恵子さん一緒にハッピーアワーしたいよ〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自称パン職人が手打ちうどんにチャレンジです♪

2019-08-19 09:22:25 | 料理

 

手に入らないということもあるけれど、誰かが作っているのならばきっと私にも出来るんだろうな

 

そんな感じで始めた”小麦粉にまみれた生活”で

 

サワードウブレッドや(バゲットやチャバタを経て2年前から始めました。)

 

 

ピザや(たまに失敗もあるけれどかなり安定したピザが焼けるようになりました。)

 

 

他にもナンだとかトルティやだとか

 

小麦粉を使って作れそうなものは片っ端から試してみたくて今に至っていますが

 

昨日、やっと ”手打ちうどん” にチャレンジしようという試みで

 

ずっと。。。といっても本格的に調べ始めたのは2週間ほど前からなのですが

 

色んなサイトの色んなコツや、ヒントをメモして(学生時代にやったレポートが完成!)

 

朝の家事が一段落ついたところで始めましたよ。

 

細かい説明は省きますが、まず大変だと思っていた ”足で踏む”という工程

 

 

こうやって大きなジップロックに入れたドウをタオルに挟んで体重をかけて踏みます。

 

丸くして、踏んで、取り出して丸くして又踏んでとこれを6回やり

 

4時間暖かいところで(ガレージに置いておきました。)熟成させます。

 

 

薄く伸ばすのが大変で、主人に代わって手伝ってもらいました。(弾力があるので思ったよりより伸びないです。)

 

 

 

 切る感触がどんななのかと又交代して今度は私が切ってみました。(均一に切るのは慣れないと難しいです。)

 

 

茹でるときにバタバタしないように事前にエビ天ぷらを揚げておき

 

ついでに目についたシソも(いい感じで育っていたので)

 

そして出来上がった初めての手打ちうどん

 

 

初めて作った割にはまあまあ上出来でしたが、反省点が一つ。。。

 

茹でると太くなることも考慮し,麺の幅と太さはきっちりと3ミリを守ること

 

だけどこれが今の私にはすごく難しく、そこでひらめいたアイデア

 

今度は随分使ってなかったアレ”秘密兵器”を使ってトライしてみるつもりです。

 

ちょっとしたエクササイズにもなってとにかく面白い手打ちうどん作り

 

感覚を覚えるまでしばらく”麺職人”を楽しみたいと思います。

 

P.S.

主人いわく、”この街のマーケットで多分ウチが一番小麦粉を買ってるよなぁ”

絶対そうだろうという自信あります。私。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝一番で釣れた二匹の”ヒラメ”

2019-08-13 14:56:20 | テキサス

いつものように5時に起き、ベッドメイクをしたりしつつコーヒーを飲んで

 

あまり寝ぼけ眼では気が引けるし、やっぱり最低の身だしなみに軽いメイクで散歩に出かけます。

 

ビーチのピアには私達以外にいつものメンバーの男の人達が4人(女性は私だけ。。。)

 

結構皆さんフィッシングが大好きというか年季が入っていて(多分数十年かな)

 

色んなルアや生きたベイト、エビだとかをつけて一生懸命にやっている人たちばかり

 

そんな中、年季どころか対して釣りが好きでもない(嫌いではないけど)初心者の私がですよ

 

一回目のキャスティングでレッドドラム。。。

 

続けて,二回目。。。ムムム〜感覚が”ヒラメっぽい”

 

と思った途端、しなる釣り竿に引っかかってきたのは大きなヒラメでした。

 

今日はたまたま生きたエサで釣ったのですが(たったの3匹しか持っていなかったのにですよ)

 

残るもう一匹のエサで、またまた引っかかってきたこの感触は”ヒラメ”〜

 

こんなことってありますかね〜(モノの15分ほどで3匹も!)

 

周りの誰一人ヒラメを釣っている人がいない中、私だけに引っかかってくれるって

 

私って、上手なんでしょうか。。。(実はヒラメはヒラメのコツがあるんですよ。。。)

 

もちろんそんなつもりは全く無いのですけれど(素直に主人から聞いたことをやっているのみ)

 

しまいにはそんな私に、ヒラメを釣る方法を教えてくれという方までいて

 

恐縮しつつも、高感度高いチャーリーなのでこっそり秘訣を伝授したという(聞いてるそばで主人が笑っていましたが)

 

とにかくそんなこんなの面白い一日の始まりでした。

 

THIS IS THE LIFE

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節約しつつ豪華な食卓も出来るんですね。。。

2019-08-11 08:06:53 | 料理

先日も書きましたが、今回もやはり主人に感謝な出来事です。

 

先週もすごく大きなレッドドラム(23インチ)を釣り上げ、さばいた後。。。

 

まずはつけダレに一晩つけたお刺身を、寿司御飯の上にのせた”漬け丼ぶり”にして味わい

 

後はフライパンでジューッと焼いて、レモンバターで舌鼓

 

で、以前から主人がこの頭の部分もったいないんだよなぁ〜。。。と

 

そばで待ち受けているペリカンは喜ぶけれど(大きな魚はビーチのピアなどに水道完備の場所が設置されています。)

 

あまりにも沢山の身が残っているので、とにかく魚のためにも何とか工夫して食べる努力を。。。

 

と言うことで色々と考えましたが(アラの煮付け、兜焼き。。。)

 

どうしてもイマイチ決定せず、よしこれで行ってみようと二人が同意したのが”スープ”

 

スープといっても、それをそのまま使った漁師風のじゃなくて(せっかくならフレンチスタイル)

 

スープを作るにもきちんとストックを作ってからという本格的なやり方です。

 

実際買い物も含め、フィッシュストックを完成させるだけでほぼ一日かかりました。

 

玉ねぎ、人参、セロリ、リーク(ポアロ)、パセリにベイリーフ、粒胡椒などなど

 

野菜を切るだけでも時間がかかるうえ、魚を熱湯で最終クリーンして

 

コトコトと数時間、その間にもしょっちゅう丁寧にアクなどをすくい取って(ほとんどアクもなかったです。)

 

4クォートの水が3分の1になるまで煮続けました。

 

途中心配していた魚独特の匂いも全く無くて、いい匂いすぎて驚いたほどです。(外のキッチンでやりました。)

 

さて、いい具合に出来上がった”フィッシュストック”、4等分にして3つは冷凍し

 

1つを使って”シーフードスープ”作りの開始です〜!!(濃縮されているのを使うので)

 

実はこれを作ろうと言っていた矢先の朝、友人のエビちゃんことHANGから(シュリンプボートをもっているベトナム人)

 

以心伝心したのかと思うぐらいのタイミングで

 

 

とれたてのカニとシュリンプを頂きました。(なんてラッキー)

 

色々と考えトムヤムクンとかトマトを入れたチャウダーだとか迷いに迷いましたが

 

フィッシュストック自体がもうゴクゴクと飲みたいほど素晴らしく美味しく出来たので

 

ここはあえてシンプルに塩味で行くことに決定(すでに野菜の出汁も充分だしね。)

 

主人に任せてスープを作ってもらっている間、やっぱり魚介類に一番相性のいい”サワドウブレッド”

 

 

最近はサワドウスターターも2歳になりかけ、期待を裏切らず安定したお仕事をして頑張ってくれています。

(私のこだわりの気泡も美しくなってきました。この気泡が美味しさを決定します。)

 

一昨日の夜に仕込み、今朝焼き上げたパンにバターで頬張る至福のひとときです。

 

それに出来上がったシーフードスープ(ムール貝はマーケットで)

 

 

 

油も全く浮いていないクリアなスープ、アクセントは火を止める前に入れたハルペニョとシラントロ

 

レモンやライムをギューと絞って塩味を引き立たせました。

 

旨味が凝縮されたフィッシュストックに、これ又カニやエビの風味が足されたものだから

 

そうなんです、美味しいに決まっていたのです。

 

夢中で食べましたよ〜手づかみで〜!!(美味しくて、ついお酒を飲むのを忘れていました!!)

 

豪華に見える食卓ですが、実はわざわざ買い物してきたのは何とLEEKだけなんです。

 

主人が釣った魚に、エビちゃんがくれたカニやエビ、その他の野菜は常備してあったやつ

 

。。。ねっ、節約を自然と楽しんでいるので何でもイベントになるっていうか

 

ほんと、食卓が豊かっていちばん大切なことですよね。(食いしん坊の言い訳かな)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今でも大好きカリフォルニアとリタイアに適したテキサスと。。。

2019-08-09 08:05:02 | ロハス

 

毎朝の散歩を兼ねたドライブは、こんな水際ギリギリを走ります。。。

 

道の反対側には、たいてい数頭の鹿が朝ごはんを楽しんでいる様子も見れ

 

最近は白いクジャク(きっと野生ではないかもしれない。。。)もいたりします。

 

なんて美しい光景なのでしょう

 

。。。と、ぽーっとしている間に気づけばもう8月も3分の1過ぎていました。

 

ブログの更新が随分間が空いてしまっていることは言い訳ですが

 

私の今の生活状況、結構やることが目白押しで一日中動き回っているといった目まぐるしさなんです。

 

とはいえ、人に指図されて行動するなんてことは一切ないので楽しくやっていられるのですが

 

外食をしないので、当然1日3回の食事の準備に後片付け(食料のショッピングもほぼ毎日)

 

週1程度のサワーブレッドの準備から焼き上げるまで。。。

 

主婦なら当然の掃除洗濯などなど、これに好きなミシンや編み物などが隙間に入るんですから

 

座る暇がなくて当たり前ですよね〜

 

それに毎日30〜40分のストレッチを兼ねたエクササイズに

 

メンタル面に欠かせなくなった読書(外国語で読む本は老化していく脳に良いそうらしいので)

 

こんな感じの一日を繰り返し繰り返し過ごしているのが今の私のリタイアメントなのです。

 

日本を離れた後30年もカリフォルニア州ロサンゼルスで生活し

 

幾つかのヘアサロンを経営しつつ、バリバリと仕事をこなしてきた後のテキサス生活

 

そんなライフをを書き留めていこうということで(PCにも慣れることが出来るしと一石二鳥)

 

このブログを始めて10年と少し過ぎましたが、よく続けてこれたなぁとしみじみです。

 

自分のブログのタイトルにつけた”LOHAS"ですがLIFESTYLES OF HEAITH AND SASTAINABILITY

 

このLOHASの意味にそれないように生活を維持出来ていること

 

これは主人の偉大な努力と協力があってこそ成り立っていることに感謝せずにはいられません。

 

(私がサロンで忙しくしている間、何年もかけて色んな州に出かけ適した場所を探し続けてくれました。)

 

と言うのは私のやりたかったことがロサンゼルスでは全く叶わないことだったからです。

 

例えば、鶏を育てて飼うこと大きな畑で色んな野菜を作ること

 

球場のような大きな敷地で我が家のボクサー犬JAKEを思いっきり走らせてあげることなどなど

 

これらのことも今では将来のことを考えた上で縮小はしましたが

 

そんな経験があったからこそ今があると。。。

 

今でも鶏たちが放し飼いで走り回っている様子がはっきりと目に浮かぶし(ほんとに💞可愛いのです)

 

馬に蹴られ大怪我しようが楽しそうに走り回るJAKEの伸びやかな姿とか。。。(何があってもめげずにたくましいやつです)

 

色んな野菜が採れたこと、スイカが大きくなり始めたときの感動なども決して忘れない。。。

 

そんな素敵な経験をいっぱい提供してくれたテキサス、私はなかなか捨てたもんじゃないと思うのですが

 

本当は主人、テキサスが大っ嫌いでテキサス気質にどうしても馴染めない。。。

 

カリフォルニアが大好きで恋しくて恋しくてたまらない人なのです。

 

ただ、昨今の経済事情とか治安とか自然破壊とか諸々の事情を考えると

 

やっぱりこの今の場所が一番適しているという主人の見解のもと(物価が安くて安全で自然が汚染されていないETC)

 

せっかく住むなら文句ばっかり言ってるんじゃなくて思いっきり楽しまなくちゃねと。。(実際はかなり楽しんでいますよ)

 

そんな想いを心に秘めながらも(カリフォルニアへの恋心

 

今日も今から何処にフィッシングに行こうかなとブツブツつぶやいております。(たった今出かけました〜!)

 

あ〜でもない、こ〜でもないと2人で毎日色んな意見をぶつけながらも

 

結構私達のリタイア生活いい感じに過ぎていっているようです。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする