美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

豚骨スープで作ってみたラーメン

2024-04-17 01:39:54 | 料理
去年の誕生日以降、メディケアと言うシニア向けの医療保険に切り替わってから

最初の血液検査で、ただ一つだけ引っ掛かった、コレステロール値のこと

あれ以来、主人の多大な協力もあり、運動や、食生活に気を付けて過ごす生活が

以前にも増して、強化されてきた我が家ですが、ここに来てちょっと、

いえ、随分と気持ちも落ち着き、すこしづつ決して健康すぎない食生活が恋しくなって

この半年間、一切使わないようにしていた食材、特に脂肪分の多いお肉等を

また、適度に取り入れる食事に代えてみたりしています。

もちろんお肉の脂身や、ベーコン、バターを多く取り入れると言うのではなく

例えば、大好きだった味付けの、ポークのカントリースタイルリブだとか

調理する前に、余計な油分を抜くために、香味野菜や粒胡椒だとかを入れたお鍋で

一時間弱、ゆっくりと茹で、それから取り出してオーブンで又2時間ほど焼くのですが

程よくホロホロになった、角煮のようなお肉は、本当にほっぺたが落ちる程美味しくて

油もとれた部分はコラーゲンいっぱいってほど、この部分が一番のご馳走部分

やっぱり、健康を気にしすぎは、食卓が決してハッピーにはならないのを

身を持って、実感できたように感じます。。。

それでも、一生懸命に献立を相談し工夫をして、美味しく満足出来ていたのですけれどね。

で、今回、今までと同じように、ポークリブを焼こうと、朝早くから茹でていたところ

茹で上がったお肉を取り出したあとの、綺麗なお鍋に残ったこれって。。。

漉して、油も取って残った部分って、豚骨スープとして使えるんじゃ?!

。。。と、閃き、以前はラーメンも食べることが一切無かったので、捨てていましたが

市販に、チキンと、ビーフは売られているのに、ポークは見たこと無く。。。

日本では豚骨スープって、昔からあるしラーメンにも人気があるのに。。。

じゃ、これで一度作ってみたらどうかなと、試してみたらば~!



なに~、チキンベースで作ったラーメンよりも、ずっとさっぱりと癖もなく

味噌ラーメンにしてみたのですが、主人いわく、今までで一番美味しいね!

ひょんな考えから生まれた、我が家の豚骨味噌ラーメン

この日は、大したトッピングも無く、見た目は地味~でしたが

ほんと、試してみて正解でした。

調理方に気を使えば、そして決して食べ過ぎず、バランスの良い食事にすれば

あれもダメこれもダメと、好きなものを拒みすぎるより

精神的にも、かえって健康でいられるんじゃないかなと言う

ここ最近の我が家の食事事情です。

もちろん、加工し過ぎたものや、添加物がてんこ盛り、元の姿や材料が見当つかないものは一切拒否していますが

作ろうと思えば、ほぼ何とか作ってやっていけるし、自分で作ったパンや納豆etc

もう絶対に市販には戻れないくらい、味だけでなくプロセスが楽しいし苦にならないから

この程度の、気楽な健康維持で、これからもゆっくりやっていこうと思います。

お陰さまで、お薬もサプリメントも一切とらずに、元気で過ごせていることに感謝です。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のJames | トップ | たまには真面目に思っている... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maron)
2024-04-20 18:50:01
豚骨味噌ラーメン、、本当においしいそう!!
スープのおいしいラーメンが、自家製で作れるなんて、本当にすごいです。 ともこさん自家製のレパートリーが沢山あって、毎日の食事何を食べようか!
楽しみですね😊
Unknown (ともこ)
2024-04-21 19:35:21
おはようございますマロンさん
少しづつですが、今まで試したことがないレシピや何かを探しては、トライしている日々です。
最近はユーチューブとかで人気のある方のレシピから選んでいるのですが、どうしても味の素とかが必要そうなレシピが多く、でも無くても満足で美味しくできるので十分楽しめています。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事