美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

寒くなってきたから。。。編み物とお菓子作り♪

2019-10-28 16:18:43 | ロハス

10月もハロウィーンに近づくと、さすがのテキサス南部も寒くなってきました。

 

とは言え、日中は今日も90度近いのですけれど。。。(朝は暖房、昼間は冷房〜!!)

 

10月の半ばに体調を崩し、今はお薬の力で早く良くなるようにと頑張っている主人が

 

今までの生活リズムをかなり変更し、それに従い私の生活リズムもかなり変わりました。

 

特別何がっていうわけでもないのですが、一日3度の食事時間が。。。特に夕食時間

 

これが一般家庭のように6時に設定して行くということで(以前は4時頃だったので、すごい大変化なんです。)

 

一応私の一日のスケジュールもゆったりと引き伸ばされた感じで(2時間違うと準備もゆっくりと出来ますよね。)

 

夜も慌ただしくなく、お風呂の時間も何もかもマイペースで出来るんです。(何だかすごくいい感じ)

 

ちょっとしたことのようで、これはかなり気持ちにゆとりが生まれた感じで嬉しいのです。

 

夏の間には遠ざかっていた編物も、久しぶりに又初めてみようかなと思えたり

 

今回は、縄編みを入れたマフラーに初チャレンジです。

 

 

途中で間違えてほどくのはいつもの事で慣れていますが、それでもここらへんまで編んだら。。。

 

もう最後まで一気に編み上げてしまいたいなぁと、集中して真剣に取り組んでおります。

 

少しづつ編み目模様が浮き出てくるだけで結構嬉しいものですよ。

 

それと先日焼いた、”ウィークエンド・シトロン”

 

 

焼き上がりに、グランマニエをたっぷりと刷毛で含ませ冷蔵庫で丸2日間寝かせた後

 

アイシングをかけて、レモンゼストとミントで飾ればおめかし感たっぷりに

 

お味の方もとてもしっとりとしていて、いい感じに出来上がりました。

 

涼しくなってくるとオーブンを使うのも抵抗なくなってくるので(でっかいオーブンなので夏はやはり考えものです。)

 

シンプルなパウンドケーキや、フルーツやナッツを入れたりと

 

最近毎週のようにお菓子を焼いてはベーキングも楽しんでいます。

 

食べすぎないように注意なので、もちろんご近所や友人にもおすそ分け

 

みんな喜んでくれるし作る方も楽しいので、これからのホリデーシーズンに向けて

 

我が家はいつも焼きたてのいい匂いに包まれていることでしょう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の味覚はスクワッシュかな。。。

2019-10-20 15:20:04 | 料理

先日、急に気温が秋を告げるかのような。。。でも涼しいを通り越し

 

冬支度を始めないと〜って焦るほど寒い日が、ほんの一日だけありまして

 

あくる日からは又90度、いつもの夏の気温に逆戻りしたりして

 

10月の半ばを過ぎても、まだまだ秋を感じることが出来ないテキサス南部です。

 

”食欲の秋”って言葉が昔からありますが、我が家は常に食欲旺盛(良いのだか良く無いのだか)

 

秋になったからといってもっと旺盛になるのは困りものですが

 

先日主人がちょっと体調を崩して、ERに行く羽目になってしまったので

(詳しくは主人のブログ”コネリンのイージーライフ”に書いてありますが。)

 

いつものハッピーアワーはおろか、お薬を飲まないといけない関係上

 

スパイシーなものや、消化によくなさそうなもの等すべて今は禁じられてしまいました。

 

もちろん今までも、食事の栄養バランスなどは考えていたつもりなので

 

メニューがころっと変わってしまったわけではありませんが

 

グリーン系の野菜は欠かさずに、炭水化物は控えめに

 

毎日の3度の食事はお酒が飲めなくとも充分に楽しんでいます。

 

できれば今日食べる野菜は、当日に調達出来る方が好ましく思うので(今は時間があってそれが出来ますから)

 

気分転換にもなるし、往復15分程度の距離にあるマーケットにほぼ毎日足を運んでいます。

 

さて、秋の味覚。。。って、一体なんだろう?

 

日本と違って、特にココはアジア系の食品がないところなので(ロサンゼルスには豊富でしたが)

 

秋の味覚を感じれる食べ物の筆頭に上がるのが私の場合は ”スクワッシュ”

 

バターナッツスクワッシュ、スパゲッティスクワッシュ、などなど色んな種類のスクワッシュから

 

私が今日手にしたのは ”エイコンスクワッシュ”

 

 

色は日本のカボチャそっくりなのですが、両手のひらに収まる程の大きさで

 

形がドングリに似ていることからこの名前がついているようです。

 

半分に切って中をくりぬき、ブラウンシュガーとバター、塩コショウで味付けしてオーブンで焼きます。

(一番最初は主人の母が作ってくれたのがきっかけです。)

 

スクワッシュ類はこうしてローストして食べるのが一番ですが、スープも美味しいので

 

次回はバターナッツスクワッシュでポタージュを作ってみたいと思っています。

 

P.S.先週あたりから急にパウンドケーキを作るのが楽しくて(主人はケーキ党ではないのですがパウンドケーキはOKみたいです。)

色んなレシピを探しては試しています。現在、焼きあがったケーキにグランマニエのシロップをたっぷりと含ませた

”ウイークエンドシトロン”というケーキを2日間冷蔵庫で寝かせています。(早くお味見したいのに〜)

その後、グラスアローというアイシングをかけてやっと食べることが出来るというレシピ(こんなレシピ初めてです。)

明日の完成が待ち遠しくてたまらない食欲旺盛で食いしん坊な私です。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WOK..中華鍋が届きました!

2019-10-13 10:55:59 | ロハス

昔、料理に目覚め始めた頃に使ってみたくて買った”WOK"

 

最初のSEASONEDが良くわからなくて、結構こびりついて料理が上手くできず失敗ばかりしていました。

 

イライラする事が多かったせいかいつの間にか使わなくなり

 

引っ越しの際に処分してしまった過去のあるWOK(多分2回ほど)

 

その後、鉄のお鍋やフライパンに興味を持ちサイズもいくつか揃え

 

現在はほとんど毎日お世話になっているというほど重宝している鉄のお鍋たち(+ステンレスも好きです)

 

でも、どうしても無理なのが”中華系の料理”(鉄やステンレス製のでも出来なくはないけども)

 

”WOKがあったらなあ。。。”なんてたまにこぼしていた私らしく(でもこれ以上物は増やしたくないのも事実)

 

先日主人が”INDUCTION WOKのセットをオーダーしたよ”なんて言うじゃないですか!

 

”え〜、INDUCTIONのWOKなんて可能なの??”と私(内緒でオーダーしてくれていました)

 

だって、底が丸いWOKにどうやって熱を通せるのか???と疑問に思っていたからです。

 

底が平らになっているWOKもどきのようなものは使いたくないし欲しくないし。。。

 

と思っているうちに無事届きましたよ🎵

 

 

INDUCTIONの部分がWOKの形に沿ってきちんと凹んで作られていることに大感動

 

”へ〜〜〜、こんな風になっているとは想像もできなかったけど出来るんだね〜!!”と

 

我が家の調理台はフラットなのでWOKが使えるなんてのはとうてい無理な話

 

なのでこのINDUCTION WOKはは素晴らしいアイデア商品だと感心しました。

 

早速、お鍋をSEASONEDしないといけないので慎重に3回

 

ピーナツオイルでするようにとの指示をしっかりと守って済ませ準備完了です。

 

最初は何を作ろうかとこのWOKを眺めながら”料理って楽しいなぁ”と改めて思います。

 

もしかしたら、今の私にとっては料理はゲームのようなものかもしれないななんて。。。

 

さあこれからいつもの定番チャイニーズがどんな感じで出来上がるかワクワクしてきましたよ。

 

 

昨日はWOKのことで調べることが何かと多く、お料理に時間がかけれなかったので

 

オーブンに3時間入れて焼くだけの”まるごとハム”(11パウンドもありました)

 

マーケットで売っているパックされた薄切りハムがあまり好みでないので

 

こうしてハムは自分で焼くことにしていますが、色んなふうに使えるし

 

骨の部分はたくさんお肉がついているので今回はNAVY BEANSと一緒にスープを作ることにしました。

 

ほんと、一日食べることを基本に生活してるって感じですが、それがとにかく一番平和でいいことかも知れません。。。ね。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オクラが採れました。。。それから嬉しいことがもう一つ♪

2019-10-03 11:24:39 | ロハス

 

春先から始めた我が家の家庭菜園、8月の終わりに一旦キレイに片付けたのです。

 

その後何もないのはあまりにも寂しいなと思い、オクラの種を蒔いてみると

 

たまたま今年はレコードの暑さが続いているせいで、オクラがすくすくと成長し

 

先週一つ、今朝は二つ収穫できました。

 

10月に入りましたが、連日90度はあるテキサス南部ですのでまだまだ収穫が期待できそうです。

 

 

それから、この写真を持っての記念撮影なのですが

 

私の一番気に入っているウミドリ "スプーンビル”(ピンク色のボディがとても美しい)

 

先日キングサーモンを下さったBUBBAさんの奥様DEBBIさんが

 

自然の景色や動物を撮影するのが趣味だそうで、私の好きな鳥を聞いた上で

 

わざわざ今朝丁寧にフレームにしたこれを持ってきてくださいました。(奥様と会うのは今朝が初めてでした。)

 

いつもビーチのピアで”GOOD MORNING"と挨拶を交わすだけのBUBBAさんとの間柄なのですが

 

サーモンを下さったり、写真を下さったりとなんて嬉しいことをしてくださるのでしょう。。。

 

今日はこの写真を何処に飾ろうかと只今思案中です。

 

ロサンゼルスから全く知人がいなかったテキサス、それも又南部へ引っ越して2年が経ちました。

 

普通、仕事を離れ地元を離れたリタイア暮らしでの”好きな知り合い”が出来ること(友人と言えるレベルが人によって違うと思うけど)

 

ソーシャライズの機会が若い頃と比べ少なくなってくるせいで難しいと思うのですが(これも個人差がありますよね)

 

根っから明るい気さくな主人のお陰で、人見知りタイプの私もいつの間にかおしゃべり好きになっているようです。

 

とにかくちょっとした"きっかけ”から、どんどん知り合いが増えている感じの昨今

 

フェイスブック(私はしていませんが)のような中での繋がりが比較的苦手なので

 

こうして日々接する人達との素敵な関係を、これからも温め大事にしていきたいな。。。

 

と、来週の誕生日を前にしみじみ感じた今日の出来事でした。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする