美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

他カップルと過ごすハッピーアワー。。。

2019-02-23 15:24:44 | ロハス

昨日の朝、”今日の夕方、メリッサ達呼ぼうか?”と主人が言うので

 

早速私から斜めお向かいのMELISSAにテキストで

 

夕方ウチでハッピーアワーしようか?とお誘いしたら、”Yes we would love to come"

 

という事で早速メニューを考えて、アペタイザーは最近ハマっているピタチップスの準備です。

 

 

もう30年も前にお客様からクリスマスギフトに頂いたガラスのプレートにキレイに並べました。

 

 

こんなに簡単なオツマミにもすごく喜んでくれる彼らなので(簡単だからこそ気軽に誘えます。)

 

ほんの1〜2時間一緒に過ごすだけでもとても楽しくて(先日は彼らのお家でした。)

 

色んなことを話しながら、ついでに晩御飯も。。。(昨日はオーブンで焼くポークリブカントリースタイルでした。)

 

二人だけで飲むお酒と違って、持ってきてくれたワインを味わわせてもらったりいつもと違う楽しみもあって

 

気の合うカップルと飲むお酒は又ひと味もふた味も違ってくるのですね♪

 

私たち夫婦は大勢でワイワイガヤガヤと飲んだり食事するのが嫌いではないけどスタイルじゃないので

 

いつもお誘いするときは1組のカップルだけ。。。それでもって仲のいいご夫婦限定

 

長年色んな方たちとお付き合いしているうちに、自然と出来上がったこのルール

 

いつもご主人や奥様の愚痴をこぼしている方たちとはどうしても馴染めなくてお呼びしにくいし。。。

 

それから最近気づいたことなのですが(最初よく知らないときは決して分かりませんでしたが)

 

50代を過ぎて結婚したり、一緒に住み始めたカップルの人たちは何かしら???と思うことが多く

 

(決して否定はしていません、ただ感覚が自分と違うのでイマイチ合わないんです。)

 

一度お誘いしても、段々とお誘いしたい気持ちが薄れいつの間にか”疎遠”という感じになってしまうのです。

 

とにかく、不思議なのですがとても仲睦まじく見受けてもなんか違う

 

そこに見えるのは”長年温めてきた信頼とか優しさ”のようなものがあるかないかなのでしょうか。

 

とにかくこんなちょっとした時間の共有も、色んな意味で”同類”にしか分かり合えないんだなという

 

そんなことを感じながら、昨夜も美味しいワインとともに過ごす素敵なハッピーアワーでしたよ。

 

P.S.

ほんのお向かいの彼らなのに、家に戻ったと同時に私にくれたテキストが

Thank you very much for wonderful happy hour.We enjoyed your meai and company very much.

嬉しいですよね、ご近所なのにわざわざこんなメッセージをくれるって。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しい夕食は平和の証

2019-02-20 09:49:19 | ロハス

今日の晩御飯何にする?

 

朝ごはんを食べながら夕飯の相談をするのが、いつの間にか我が家の当たり前になっていて

 

確かに今食べながら、今晩の話をするなんてちょっと待ってよ。。。と考えがちなのですが

 

朝のうちに”ここのところ”をしっかり決めておかないと、一日の締めくくりが台無しになってしまうんです。

 

と言うのも、私達もうすっかり”お年寄りの域”に達しているのにも関わらず

 

2人揃っていまだに”お肉なしでは絶対許されない派”なんです。

 

もちろん、ステーキが食べたいからと言ってセールを無視してムヤミに買うことはしませんよ。

 

きちんと毎週のセールをチェックして、セールの時を狙って買っておくことにしています。

 

ビーフが好きだから毎日ビーフでもなく、ビーフ ポーク チキン シーフード。。。

 

これを結構順番に使って献立を考えています。

 

それでも、特に上位に上がるのが”揚げ物”なんですよね。

 

年取ったらあんまり揚げ物を食べちゃいけないんだなと、若い頃から薄々知ってはいたものの

 

避けるどころか、油の滴るこってりステーキや唐揚げやフライがやっぱり一番の大好物で

 

これでいいのかなと思ってはみるものの、食べたいものを食べるのが精神的にもいいようで

 

それが証拠に毎年の健康診断の血液検査の結果ですが(もうじき70歳に手が届く主人の場合です。)

 

血圧もコレステロール値もすこぶる正常で、ナースが言うに”ティーンエージャーの数値ですよ!”って

 

決して冗談言ってるふうでもなくサラっと、それでもって結果を見たドクターは

 

"ウチのクリニックに来るペイシェントの中であなたが一番健康ですよ”って(一切のサプリメントもとっていませんが)

 

帰り道、車の中で。。。”ねぇこんなに好きなものを好きなように毎日食べててもいいんだね。”

 

確かに我が家、外食を100%していないので(ファーストフードも食べない)

 

食品添加物や余分な塩分糖分もかなり少ないはずだし

 

揚げ物も、毎回新しいオイルで衣も薄くカラッと上げるようにしているし

 

レモンやライム、ハーブを自然にたくさんとるのがふつうになっている。。。

 

と、前置きが長くなってしまいましたがきちんと満足のいく晩御飯を作るには

 

下ごしらえや、お肉の解凍や何やら、とにかくある程度の時間が必要ということで

 

それで、朝ご飯を食べながら相談するというわけなんです。

 

朝からスキマ時間を見つけて、野菜など切っておけるものは切っておいたり

 

ちなみに昨日は何年かぶりで、焼きそばに八宝菜をかけたのを作ってみました。

 

 

冷蔵庫にある野菜を全部使ったなんとも豪勢な八宝菜(中華そばはHEBで購入しました。)

 

しいたけと、食品の中で一番ビタミンDを含むというキクラゲも入れました。

 

 

箸休めにはいつも白菜のお漬物を作り置きしていたりしますが

 

先日又きれいな大根を見つけたので、4種類の野菜 大根、人参、セロリ、きゅうりでピクルスを。。。

 

こういうのがあると、メインだけ考えればいいのでとても重宝です。

 

さあ、今晩は何にしようかな。。。真剣に作るので大変なときもあるけど(私の場合手抜きは絶対失敗の元なんで)

 

まあ、おかげさまでドクターにも褒められるぐらい健康なのでとても有り難いことです。

 

そして改めて思うことは、”晩御飯”(朝昼でなくてとにかく晩御飯!)が美味しいと言うのは

 

我が家の場合、決定的に"平和の証”

 

これに寄ってうちの主人のハッピー度が面白いほどまるっきり違ってくるんです。

 

美味しかったら次の日も延々とハッピーそうで、そうでないときは性格変わるほど悲しそう〜

 

。。。て、これ冗談じゃなくてホントなんですよ。

 

(独り言)想像つかないんだけど、よそのご主人ってどんななんだろう。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珍しい”PEPPER JELLY” と 初めて作った”大根の千枚漬け”

2019-02-08 13:58:54 | 料理

以前にもPITA CHIPSを作るのが楽しくてよく焼いていたのですが

 

先日の日曜、お向かいさん家からスーパーボウルパーティーのお誘いを受け

 

何を作って行こうかなと。。。そして思いついたのがこれです。

 

ピタチップスのおつまみなのですが、思いついたまでは良かったけれど

 

買い置きのPEPPER JELLYがなくて、近所のHEB(スーパーマーケットです。)に行きました。

 

ここは結構品ぞろえが良くてきっとあるに違いないと願いながら(なければ違うものにする予定で)

 

やっぱり、置いてありましたよ〜

 

それもHOT とMILDの2種類、TABASCOの製品だったので味の方も間違いなく美味しくて

 

皆さんにもとても好評でした。

 

 

 

ピタチップスを焼いてクリームチーズをこんもりと、その上にこのJELLY(ジャム)

 

トッピングに思いつきでハルペニョペッパーをちょこんと

 

こんなにシンプルで簡単なおつまみを覚えておくといざという時に本当に重宝ですね。

 

私達もとても気に入っているので、ほぼ毎日夕食の前につまんだりして楽しんでいます。

 

それからもう一つ、大根の千枚漬けを作ってみました。

 

 

この大根もROCKPORTに越してきて初めて買ったのですが

 

先程のマーケットにすごく新鮮そうなのを見つけ、とりあえず買ってみたくて

 

予定もなしの衝動買い(大根ですが。。。)

 

さて何を作ろうかと考えた末、ピクルス系の千枚漬けはどうかと

 

これがなかなかの出来栄えで、ものすごく美味しくて

 

めったに手に入らない貴重な野菜で大満足出来たのでした。

 

さて、我が家のハーブガーデンですがここのところお天気が安定せず

 

暖かい日があったかと思えば急に冬に逆戻りしたり雨が多かったりで

 

なかなか芽が出てくれなくて、ちょっとションボリ気味だったのですが

 

先週あたりからどれも競って芽を出し始めました。

 

鉢に蒔いた日々草  

 

トマト 

 

 

 

この張り巡らされた麻ひもとテープは、猫が入ってきたので防止のための苦肉の策です。

 

今日、金曜日も45度Fと真冬の気温ですが、又来週あたり暖かくなれば

 

今は小さすぎる🌱もきっとぐんぐん育ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする