美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

今凝っているのは。。。手作り薩摩あげ

2024-01-27 02:34:59 | 料理
先日、試行錯誤しつつも何とか食べられるぐらいにはなってきた"お揚げ"

普通のお豆腐よりも、豆乳自体の濃度がかなり薄いのでお揚げは作られるらしいと

そこまで判ったので、豆乳の濃さを加減しては作って見ています。

まだまだ満足の行く出来上がりではないけれど

もうしばらく諦めずにトライしてみようと思います。

それから、新たに加わった小さなチャレンジなのですが

こんなに魚が豊富な我が家、お刺身や焼き魚。。。という以外に

何か目新しく美味しく食べられないものかと考えてみたところ

スリ身にして、蒲鉾だとか薩摩あげなんかも出来るのではないかと

さすが今時のインターネット!ワンサカ出てくるレシピを元に

作りたくてたまらない熱がムキムキ沸いて

とうとう、フードプロセッサーまで新調して(今までのがもう古くなったしということで)

初.薩摩あげに挑戦してみました。

主人がとって来てくれた、レッドドラム(鯛の種類)とシートラウトをミックスして



こんな風に小さくカットしてプロセッサーにかけます。





調味料を量って、用意した玉ねぎや生姜など。。。



これをすこしづつ取り、形を整えて



320度でじっくりと4~5分揚げて



色よく揚がりました!



おろし生姜を添えて

初めてにしては、味も食感も、申し分のない出来上がりで

お揚げさんの難易度から比較したら、誰にでも簡単に作れそうに思いました。

アメリカに来てからも、今まで殆ど食べることのなかった薩摩あげ~

地味すぎて、全くメインになれない、薩摩あげ~

ですが、新鮮なお魚で作った揚げたては、それはそれは美味しくて

これこそ、ほっぺたが落ちるぐらいでしたから

作ること自体が、遊びも兼ねているので大満足の美味しさでした。

昨日作ったばかりなのに、今度は何を入れて作ろうかとか

創作意欲は膨らむばかりの薩摩あげ作り。

一人でも、充分無心になれてのめり込める程面白かったですよ。

新鮮なお魚が手に入ったら、是非是非お試しくださいね!








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から凍てつく冬のテキサ... | トップ | 新しく作ったバーバリーのリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maron)
2024-01-28 21:12:10
すごい‼️ 薩摩揚げ! 新鮮な魚をすり身にして、美味しですよね♪
 色々とアレンジできそうですね!
本当に美味しいそう😋
Unknown (ともこ)
2024-01-29 20:49:19
おはようございますmaronさん
美味しく出来て大満足です。日々、色んなものを作っては食べを繰り返して楽しくてしょうがないほど。
ちょっと目線を違う方向に向けると、まるで世界が変わる、それが面白い事に気付けて、今度は何を作ろうかワクワクドキドキです。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事