美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

作るのが楽しいパン ”ベーグル🎵”

2017-09-29 19:34:26 | 料理

何ヶ月ぶりでしょうか。。。急にベーグルが作りたくなり(食べたいよりも〜!)


朝ごはんの後片付けのあと、粉を量っていつもの手順で作り始めました。


ベーグルを作るというと、決まって皆さん驚かれるのですが(大変そうらしいです。)


確かに今まで知り合いでベーグルを作る人に出会ったことないです。。。


ハード系のパンは確かに、ある程度の経験と知識が必要(回数重ねれば誰でも焼けますけれども)


でもバターロールのような普通のパンやベーグルは思いの外簡単なんですよ。


ベーグルを作るときは、冷蔵庫のサイドにマグネットで貼ってある小さなメモ


分量だけメモしてあるのを見て作れるぐらい、慣れればすぐに作れるので


少しでも感心のある人には是非トライしてほしい”簡単で楽しいパン”なのです。


私の小さなメモに。。。


  2カップ強  強力粉

  2ティースプーン  砂糖

  1ティースプーン  塩

  1ティースプーン  ドライイースト

  180CC  ぬるま湯

  1テーブルスプーン  サラダオイル

基本たったこれだけを用意します。グラムで量らないので簡単でしょう。


  粉類を大きなボウルに入れてよく混ぜ、ぬるま湯にオイルを入れたのを粉類に混ぜ


  10分ほど滑らかになるまで捏ねます。


  45〜50分ぐらいオーブンのライトをつけただけの中で発行し2倍ぐらいになるのを待ちます。


  8等分して軽く丸め、10分ほどベンチタイムをとります。


  真ん中に指を入れて、ドーナツみたいな感じに成型します。(20分ぐらいおきます。)


  この間に深めのフライパンにお湯を沸かして、茹でる用意をしておきます。オーブンも400度に!


  程よく発酵したベーグルをそっとお湯に入れ裏表合計1分ほど茹でて取り上げます。


  ベーキングシートに並べ、卵をといたのを刷毛で塗りごまやポピーシードなどをふって


  予熱しておいたオーブンで15〜17分ほど、こんがりしたら焼きあがりです♪


  


面倒くさいから買ったほうが。。。なんて思っても、それはそれでかまわないと思います。


でも、本当にこのワクワクするほど楽しい”遊び”を興味をもったら是非体験してほしいというのが実感です。


ベーグルが焼き終わったと同時に、丁度ホームベーカリーマシンで食パンも出来ました。


2パウンド用の大きなHBマシーンで焼いたパンも、それはそれでとても美味しいのですが


途中経過を味わえないので、作る楽しみは全くないといってもいいぐらい。。。


炊飯器でお米を炊くように、パンを作っているという感じですが


確かに勝手に焼きあがるのを見て、最初は本当に感激したのを覚えています。


今でもHB大事に使っていて、ちょっとした手土産やお礼なんてときに喜んで頂いています。


とにかく、作って楽しい食べて美味しいパン作り🎵


先日手に入れたMALTED POWDER(モルト)を使ってのハード系のパン作りに


ますます興味深々な私の毎日ですが、参考にとインターネットで色々と調べれば調べるほど


もう本当にたくさんの人たちが(日米問わず)日々パン作りに試行錯誤しているのを見たりして


すごいなぁ、こんな風に出来たらなぁと刺激されたり絶賛したり


又頑張ろう〜という気持ちにさせてもらっています。(落ち込む時も多々あるので。。)








  


  





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザの翌日。。。そしてアメ... | トップ | HUMMINGBIRD MIGRATION »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでよかったです! (SK)
2017-10-18 05:44:38
知子さん、お元気そうで!お家も無事でよかったですね。
私もベーグルが作りたくなって早速教えてくださったレシピでチャレンジしてみました。まあまあ上手く出来てルンルンです。パン作り、私も最近少し時間の余裕が出てきたのでバターロールやアンパンなど作り始めています。またいろいろ教えてくださいね。
SKさんへ (ともこ)
2017-10-18 22:08:23
おはようございます SKさん
ありがとうございます、元気で益々パン作りを楽しんでいますよ!
簡単に書いたこのレシピで作って下さって嬉しいです。ご家族も喜ばれたでしょうね。
今日も又先日から興味をもって試しているサワードウの元を作ってみようと思っています。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事