Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

教皇の信仰病理学講座

2006-09-18 | 文学・思想
ベネディクト16世のモハメッド発言への世界の反響は大変興味ある。一つはトルコのような国家としての抗議で、11月に教皇訪問が予定されていることから、政府として先手を打ったのであろう。つまり、教皇の講演は、学術的なもしくは宗教的な発言として受け取られた訳ではなくて、政治的な発言として騒動を引き起こした。その聖職者としての立場ではなくその発言内容に既にこうした要因があったのは確かである。

過激な反応を起こした、パキスタン、インド、アフガニスタン、インドネシアにおいて、扇動やデマゴークが存在したのか、原理主義者と呼ばれるような宗教団体が抗議行動へと進む過程など興味ある。

これらはミサにおいてアジアとして、クウェートやモロッコなどはアフリカとして定義されたものに含まれる。そして、理性を持ってこれらとのお互いの対話を教皇が語っている。

改めてその講演の内容について語る必要性は無く、ヴァチカンのスポークスマンが謝罪説明をした以上の事は無い。そしてそこには情報や一般教養としては特別に新たな内容は無いとは言え、手の込んだ修辞法だからこそ、その内容が世界メディアを通す内に歪曲して正しく伝わらないのは仕方が無い。

新教皇の知的業績についてその傾向を把握出来ているとはいえないが、講演内容の評価を試みてみたい。神学者ラッチンガー教授のレーゲンスブルクでの講演の真意は、ミサでの西洋・非西洋と二極化した叙述の中に据えられている。そして、アジア・アフリカとして挙げたそれぞれの地域と民族文化を考えてみるが良い。それはきっと紛争地域であったり、西洋社会においてテロリズムの震源地として挙がる地域で、それに対照して西洋も定義されている。

ここでキーワードたるサブカルチァーの意味を把握しなければいけない。それは、一義に未だに実証主義的理性と哲学形式が宇宙であるとする西洋文化を指す。そうした文化が、未知の神を深く懐に抱き強硬に合理性を主張する文化との対話など出来る筈が無いと説く。

その対話すべき文化たるものがイスラム文化であるのは明白だが、決してそれを限定していない。そして西洋側からの処方箋を提議している。文化的実蹟を神学上の関係へと強引に持ち込んだその方法が、他宗教の信仰を美学的に捕らえたとする非難がある。これは、未知の神を理解する方法の一つでしかないとも思われる。だからこそ同様にキリスト教のアイデンティテーを探るギリシャ文化の影響を挙げているのが注目される。そしてついでながらここで「合成された文化は、ギリシャ文化」であると限定していることも留意しておかなければいけない。

とにかく、そのギリシャのロゴスを基礎とした理性の世界を、中世神学発展を踏まえた論拠としていて、且つまたヘレニズムとまた啓蒙の議論へと立ち戻っている。そして、三度目の脱ヘレニズムと同時に啓蒙の弁証法を越えての回帰と言うことがありえないことを明白にしている。

こうして行き着く先は、提示可能な認識出来るものと、同時に認識不可能なものとの「理のある関係」が可能となるに違いないと言う思考プロセスを論じることになる。これは講演の中でカントが与えた信仰の理性や人間化したイエスにおける哲学からの解放の二度に渡る脱ヘレニズムの現象として列記されている。それは、哲学的な思考に重点を置くのではなくて、自己自身の定義への問いかけとして、上述のヘレニズムの問題として、もしくはカトリック教会のまた教皇自身の欧州自体の自然な特性の基盤への喚起ともども叙述される。

些か複雑であるが、これを今西洋で求められている問いかけとするならば、非西洋においても同様な問いかけがなされるべきで、その方法は異なっても民族や文化の源を探って、ある姿を認識しようとすれば、同様な知的作業が必要になることを語っている。

そしてこれを思い切って世俗の話題として取り上げてしまえば、現在のイスラム社会の不穏に対して西洋が対応出来るとすれば、こうした世界観を持った西洋でしかなく、決してホワイトハウスのようなものではないと言うことである。それは、イラン大統領が示した手紙の中身にも対応していて、とってもではないが西洋サブカルチャーが太刀打ちできるものではないと言う警鐘である。ベネディクト十六世の演説が、何かを生み出すとすれば、それは決してイスラム圏の暴動ではないのである。



参照:
矮小化された神話の英霊 [ 文学・思想 ] / 2006-08-21
豊かな闇に羽ばたく想像 [ 文化一般 ] / 2006-08-20

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけない見もの | トップ | 雑食砂岩の日本庭園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっちー&ハリー)
2006-09-19 00:53:10
16世の発言に対してイスラム教徒の一部のアルカイーダがテロ予告をした・・・



侮蔑的発言に対抗する為に暴力を使うとは哀しい・・・発言には発言で~「目には目を」ではないのかな??



そもそもジハードとは時の権力者は認定していた様に思える・・・それは宗教と言うより政治的発言であり行為だと思えます・・・犠牲になるのは市民で権力者は安全地帯で見物だ!



宗教を利用した暴力は糾弾されるべきだ・・・。



米国がイランへの攻撃準備に入っているらしと報道されたけど・・・カオスです。
返信する
天然記念物 (pfaelzerwein)
2006-09-19 02:31:07
実は新聞のほかの記事には、言論の自由が謳われていまして、行使や騒動によってそれを撤回させるようなものは認めるわけにはいかないとあり、ジャーナリズム的にイスラム教徒に「暴力は如何思いますか?」と聞いてみたいとありました。



根も葉もないことに異議を申し立てるわけですから、言えば理性どころか話が通じないので、「天然記念物のように扱うしかない」と論評しています。



ジャーナリストとしては素朴過ぎる意見ですが、最大公約数的に我々が守っていかなければいけないものも含まれています。必要ならば軍事力を持ってもということにもなる。



残念ながら非武装中立の日本国憲法のような憲法も宗教も何処にも存在しませんね。それこそ生存権の問題でもあります。ただ、西洋近代は、政権分離をも含めて社会的にも発展してきた。イスラム社会はこの点でその努力にも拘らずしがらみを上手に逃れる方法に欠けています。



そして政教分離は余程のイデオロギーが存在しないと実現は言うほどに易くないのはご存知の通りです。そもそも暴力無くては権力も存在しませんから、モハメッドを批判しても仕方ないかもしれません。
返信する
非武装中立 (pfaelzerwein)
2006-09-19 03:44:34
訂正です。失礼しました、非武装中立は嘗ての日本社会党のイデオロギーでした



第9条



1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。



2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
返信する
法王発言の波紋 (shamon)
2006-09-19 09:12:25
おはようございます。昨年訪れた東京ジャーミィのTBをお送りします。



引用とはいえ現法王からのこの発言には絶句してしまいました。ややこしいことにならないといいのですけど。



ところで2005ボルドープリムールは恐ろしい価格の高騰ですね。なんだかもう、って感じです。
返信する
日本語で読んでみます (jyakuzuregawa)
2006-09-19 12:47:39
pfaelzerweinさん、こんにちは。



日本のカトリック中央協議会のサイトで、日本語による「教皇ベネディクト十六世のレーゲンスブルク大学での講演講義の翻訳」がでました。

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/newpope/bene_message143.htm



もちろんpfaelzerweinさんは、講義内容を原文のまま読んでいらっしゃるでしょうが、バチカンからの、日本人のカトリック信者へのメッセージとして、ごらんになってください。

返信する
モスク訪問の感想、用語訂正 (pfaelzerwein)
2006-09-19 16:43:04
shamonさん、この時期にモスク訪問の感想は貴重です。ジックリ読ませていただきます。



2005年ボルドーの在庫を早速調べたいと思います。







jyakuzuregawaさん、リンクを有難うございました。お蔭で一箇所読み間違いを見つけましたので早速修正します。ギリシャ文化と旧教会の出会いの結果に関してです。



前の記事の「...旧教会がなり行く過程において全ての文化を抱合して行った訳ではない。」を、「...古代教会がなり行く過程において必ずしも全ての文化に当てはまるものを抱合して行った訳ではない。」と訂正します。



用語では旧教会の代わりに古代教会を採用します。

返信する
モスク訪問 (shamon)
2006-09-20 23:02:20
こんばんは、ブログへのお越し&コメントありがとうございました。



東京ジャーミィ訪問の際、信者の方が

「僕たちは他の宗教の聖人たちの悪口を言ってはいけないんだ。そんなことをしたらムスリムではいられなくなる。」

と仰っていたのが記憶に残っています。

「イスラムは宗教ではなく”人の生き方”です。」の言葉も。



ところでボルドー2005プリムール、その高騰ぶりは日本だけでなくアメリカでも不評のようです。
返信する
政教分離が出来ない。 (pfaelzerwein)
2006-09-21 08:25:05
10年間違えていました。2005年の在庫などはありません。まだ暫く樽から出ない筈です。



”人の生き方”って言うのは、個人の日常でもあり、社会のシステムでもありますからね。政教分離が出来ない。





返信する

コメントを投稿