Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

柱のお札のようなもの

2016-08-06 | 生活
懸案のシャワー上の不要になった穴を塞いだ。落語の牛褒めにあるように、柱の節を隠すお札の様にそこのネジ穴などを上手に使いながら隠すものを探していたのだ。シャワーの上方で手が届かない高みであるから、サウナ用品などを探した。例えばサウナ様の植物や香料や塩などをシャワーの湿気で使えないかなどである。結局使えるようなものはなかった。そこで気がついたのは温度計である。湿気管理も、昨年カビ騒動もあったように、したいと思ったので、それに相当するネジ穴に合うものを探した。

気温摂氏40度までの測れるものが9ユーロ以下であったが、40度では湯気が上がる場所では足りないと思っていると50度までのものが一ユーロ追加であった。大きさも下から覗いても読み取れる直径11㎝でまずまずだ。

配達されて、早速壁の穴に捻じ込まれているネジを外して、それを吊る穴に入れるとぴったりの大きさだった。写真で計算推定していたものとぴったりであった。6㎜口径である。完璧だ。

バルコンにおいてある水銀型温度計と合わせて温度キャリブレーションを試してみる。先ずは棒温度計の表示がずれていることにも気がついた。摂氏60度限界なので、氷点を作成してそこで合わせるしかない。そして二つの温度計を合わせればよい筈だ。それでも近々計測計を購入する予定もありそれでもキャリブレーションしたいので、先ずは棒温度計の方を新しい壁掛け型に合わせておいた。

今書いておかないといけないと思った。沖縄高江の闘争のことである。再び強制撤去が行われる前にである。皆と同じく、このヘリパッド建設反対の歴史については知らなかった。その歴史的背景以上に、今行われている強制的で威圧的な「公共事業」推進に注視する。そもそも米海兵隊駐留への援助に公共目的があるのかどうかは大疑問である。日米安保遵守の翁長県政であるが、特に海兵隊は、これの日本防衛とは関係が無い。

「沖縄の運動が日本の民主化」だとか叫んでいるようなネット市民が居るようだが、それは全く間違っている。沖縄高江には本土各県警の機動隊だけでなく、防衛庁の職員が交通規制や撤去作業までしているとなると違法な弾圧でしかない。そして防衛庁の弾圧は次には本土の一般国民に向けられる。安倍内閣は無血クーデターを成功させていると言われるが、これで自衛隊が国軍化すれば緊急事態法によって、軍事クーデターが完成することになる。

要するに「沖縄の運動は民主日本保守への運動」でしかないのである。もしこのまま突き進めば、明日には本土でも同じように防衛庁の検問が緊急事態と称して方々でなされて、軍が日本国民に銃を向ける風景が世界のニュースとして伝えられる日も決してそう遠くはないであろう。違法性があっても、軍事力で制圧できれば、勝てば官軍で、違法的な支配は新たな法的整備で正当化される。それがクーデターなのである。そして日本では、国民が気付かぬうちに、既に起こっている。

窓を閉めて床に入って消灯すると、モスキートトーンが聞こえた。早速起き上がって、蚊取り線香に着火する。暫くうとうとして目が覚めると煙が充満していて、結構線香に痺れていた。神経ガスだろうか起き上がって、準備してあった水と綿棒で消火して、一部の窓を薄く開けて熟睡する。これで先ずは寝室に潜んでいた蚊を一掃できたであろう。完璧だ。



参照:
沖縄・高江を守るために行動を! (FFTV)
【緊急集会】 今こそ高江!今高江で何が起きてい (UPLAN)
シャワーの喜びに濡れる 2016-06-09 | 生活
シャワーにフライパン? 2016-06-09 | 生活
夏の終わりの体の洗濯 2015-08-19 | 生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合った、金鳥の夏 | トップ | インタヴュー、時間の無駄五 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿