Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

夜中に北京の町をみる

2008-08-18 | マスメディア批評
夜中に北京からの中継を観た。女子マラソン中継で北京の町を見るのが目的である。

北京には行ったことはないが厳冬の早朝の写真を上から撮った事がある。だからその拡がりや、天安門広場周辺の帝国然とした雰囲気は目撃して知っている。

結論から云えば、自転車競技のように郊外を走らないので、そのTVで中継される画像はつまらなかった。つまり、北京の町に観光に行くつもりなどはさらさらないと思った。

番組の初めでは、特に独第一放送では天安門虐殺事件に触れるのみならず、人民蜂起の血生臭い歴史を一通り説明していた。

そして、画面に映し出される風景は、決して歴史が古くはない ― 古ければ良い訳ではないが ― 中華帝国の首都に、嘗ての共産圏諸国のような色合いを持ったごつい建造物群と最近の味気ない近代的な建造物群が立ち並ぶ風景である。自転車の一台も見かけない中共の首都は東京の皇居界隈のように異様な姿を曝け出している。

繰り返すが八百年ほどの歴史で、列強の圧力を受けて破壊され朽ちた首都は、マオイズムの威光がなくては文化的な意味をも持たない。オリンピック開会式で示された文化の無い帝国の首都そのものなのである。天壇公園などは、本来は北京大学の横に並ぶ現在の清華大学の横の位置にあった円明園などには及ばないと云う。

沿道には数知れぬ「日の丸」が散見されたが、そもそも今回のオリンピックに向けた自由民主化への動きが進んでいない実状から、参加選手の親族などを除いて、彼らは一体どのような政治的アピールをして居るのか大変疑問に思われる。

そこにいるだけで政治なのである。だから政治的な行動をしなければいけないのだ。

旅行者以外にも北京に生活する日本人は少なくないのだろうが、嘗ての開拓者であった満州に住んでいた日本人以上にその立場は将来に渡って問い質されることになろう。



参照:
未来の無い真ん中の帝国 [ マスメディア批評 ] / 2008-08-09
モスクを模した諧謔 [ 音 ] / 2007-10-02
黄金晴れのロココ日和 [ 暦 ] / 2007-10-01
モーツァルトを祀り上げる [ 音 ] / 2006-10-03
フランケンタール窯の興亡 [ 文化一般 ] / 2005-08-15

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツを逸脱する卓球 | トップ | 待てば甘露の日和あり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラガラの沿道 (shamon)
2008-08-18 09:06:36
こんにちは。

昨日「ああ、そういえば今日だった」と女子マラソンを見るためTVのスイッチを入れました。
しかしそこにあるのは

がらんとした道を走る選手達

の映像。
広~~い道路の両脇にさらに空白地帯を設け、
観客はその向こうに見えるだけ。
早朝だから、と言ってしまえば終わりですが、
なんだか異様な光景でした。
汚職と利権の巣窟 (pfaelzerwein)
2008-08-18 15:43:26
紫禁城の歴史は続いていて、市民を締め出すことなどは容易い政治体制ですから。

小平の近代化政策が円熟して、表面上は世界に取り込まれていますが、共産党の意向でどうにもなる体制は変わっていませんね。

国威を示す偉容と市民生活の排除は統制社会の特徴で、今行なわれているTVライヴ放送のディレー処置やインターネットのフィルターもそのものです。

市民の殆どが統制されている事を思うと、モスクワで行なわれたオリンピック映像の方が自然だったような感じさえします。

汚職と利権の巣窟ですね。
Unknown (shamon)
2008-08-18 19:15:25
マラソンのディレイ放送には失笑でした。
足元の埋火をよほど消したいようですが
自分達で種火をつけておきながらその火に手を焼くとは笑えます。

>インターネットのフィルターもそのものです
聞くところによるとこれだけで5万人の人員がいるそうですね。

>汚職と利権の巣窟ですね。
ロス五輪以降さらにこの傾向が増しましたが、
今回の五輪はいっそうこの色が濃いです。
しかし株式市場は芳しくない。
何もかも悪い方へ (pfaelzerwein)
2008-08-19 04:10:50
オリンピック景気の揺り戻しは、今回はどのようになるのでしょう。

劉翔の棄権問題でも、自由民主化ができない内に何もかも悪い方へと最たる金権主義に向っているようですね。
棄権問題 (shamon)
2008-08-19 17:21:59
かの選手の棄権問題については「なぜもっと早く言えなかった」とまず思いました。
でも今後たぶん彼が一流選手として復帰することは難しいだろうと思うと言えなかったのでしょうね。
「治るかも」と
かすかな希望にすがっていたのでしょうが、
それって絶望より始末に悪かったりする。
6月以降試合に出なかったのを彼も国民もよい方向に考えすぎたのが今回の結果になった。

>悪い方へと最たる金権主義に向っているようですね。
土地や株の値上がりもそろそろ頭打ちで
賢い人間は全部売り飛ばして逃げているでしょうね。
五輪の後は上海万博があるのでそれなりに景気は保たれるでしょうが、今後投資大正としては難しくなると思います。
事情は推すべし (pfaelzerwein)
2008-08-20 03:35:49
劉翔の棄権は改めて書きましたが、私見では売れっ子アイドルが突然舞台で結婚や引退を宣言するようなものだと思いますね。

事情は推すべしです。

上海の不動産などの状況を見れば、バブルが弾けて益々格差は広がって行くと思います。共産党首脳は頭痛いでしょう。成長率八パーセントまで落ちればカタストロフと言われてますから。

コメントを投稿