パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

居酒屋大好き

2023年12月14日 | 衣・食・住
12月14日(木)曇り

先日、老母を親戚のおばちゃんちに送迎。
たまたま夫が所用ありで有休とってたので、夕方二人で迎えに行き、そのまま何か食べて帰ろうと居酒屋へ行く。
初めての、住宅街の中にある小さな居酒屋。
きれえなお姉さんが案内してくれる。
どうやら奥さんらしい。
夫はビールジョッキ、飲めない老母とワタクシはお茶やらジュースやらでカンパーイ。
あ、ちょっと言葉足らずですね。
老母はアルコールを受け付けないたちで、ワタクシは運転手なので飲めない、飲んではいけない、という意味での飲めないであります。
そんな細かい話はどうでもよろし。
我が老母、ナマモノを食べられない。
プラス寄る年波で、歯が弱くなり堅いものを噛めない。
その「堅い」のレベルがキュウリだったりするので、つくづく歯を大事にしようと思う。
何が言いたいかと言いますと、何かにつけ「それ、食べてみて!堅い?」と確認してから恐る恐る食べる老母。
そんな老母は、さっさと一人「チキン南蛮定食」を頼んでチキンの柔らかさに感動しながら食べておった。


娘に、母とおばあちゃんのツーショット写真を送る。
あ、忘れてた!母は前髪を切り過ぎている。
言い訳だが、カットもせずカラーもせず半年以上過ぎて、前髪はいつもカッチン留めで留めてたが、分け目がハゲてきそうだったので切ろうと思い立つ。
洗面所で、前髪濡らして少し引っ張ると鼻の下辺りまで伸びている。
下にゴミ箱置いて、俯き加減のまま事務用ハサミでザクッと切って、鏡を見てびっくり。
オンザ眉レベルではないオンザ加減。
やっちまったなあと思うが、今後の予定を思い浮かべると一個も人と会う予定がない。
問題なしです。
さらには、しばらく経つと前髪がこんなだという事すら忘れている。
よって娘に写真を送ってから「はっ!前髪!」と思うも時すでに遅し。
娘が「カツラの為に前髪そんなに切ってるの?」
違います。カクカクシカジカ。
娘「いつまで中学女子みたいなミスをやってるんだ!」

お刺身盛り合わせのカツオが美味しくて驚いた。
その後の、地鶏の炭火焼も美味しくて、白子と大葉の天麩羅もすごく美味しくて・・・
n「今日のチャンピオンはこの白子の天麩羅!」と言うと、夫が「俺はカツオだな」
はっ!もうすっかりカツオの事を忘れている。
あゝワタクシみたいなタイプのせいで、Mー1のトップバッターは不利なんだよと言うと夫が「君は最初の点数が高過ぎるんだよ」
確かに。
あゝ和牛よ和牛。
初めて有料のラインスタンプ買ったのが「和牛」だったくらい好きだったのよ。
吉本のルミネの劇場でも和牛のプリクラ撮ったわ。
そして、YouTubeで和牛のネタを見ては笑って泣いている。
どうか二人の今後が、今よりさらに良くなりますように。
と・・・相変わらずの脱線ぶりを見せながら年末へと突入していこうとしております。

あまりに日常とかけ離れた食事をするとピンとこないけど、こういう感じの居酒屋さんの創作料理は「あたしでも作れるんじゃね?」と思ってトライする元気が湧く。
寒空だけど、チャリ走らせて買い物に行って、今夜は白子を揚げてみようか。
入手できなかったら、焼き鳥でもいいかな。
つくねと蓮根のはさみ揚げは美味しかったもんなあ。
蓮根や茄子って、挟ませたら右に出る者いないくらい美味い。
居酒屋n、仕込みに入りま〜す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマの話マンガの話 | トップ | 製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事