パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

運転話あれこれ

2023年08月30日 | Weblog
8月30日(水)曇りのち雨

先日、鹿児島でバス横転事故。
高校生を乗せた貸切バスが、道を間違えて細道に入り込んでしまい、路肩に横転したという。
高校生にはケガ人も出てるし、そのバス会社は以前から色々注意勧告があったらしく、安全管理上の問題もこれからわかってくるだろう。
とは言え・・・
この運転手さんのパニックになったという気持ちもわかるし、「迂回路か抜け道があるかもと思った」という気持ちもすごくわかる。
ワタクシ、娘に言われて思い出したのが「ママって、道に迷っても、道は繋がってる〜って言いながら走り続けたよね」

昨日の朝の話。
ヨレヨレの部屋着に農作業用帽子(←ご存知?首の後ろ部分に日除けがあるの。花柄でラブリーさを演出してもダサさは否めない)かぶってゴミ出しに行くと、この辺りでは見かけないばかデカイトラックが走ってくる。
恐怖感さえ覚えるほどデカイ。10tトラックか?福岡ナンバーだ。
ゴミ集積所から内側に避けようとしたら、目の前に止まって運転手さんが降りてくる。
運転手さん「すみません。この辺りに・・・」と言いながら伝票を読もうとするも全部がカタカナで読みにくそう。
のぞき込むと・・・〇〇コドモエン・・・
ん?この辺りには保育園も幼稚園もないけどなあと思いつつ、ちゃんと読むと、何のことはない我が娘が通った保育園宛だ。
はるか先を指差しながら、「まだまだあの建物の先ですよ」
運転手さん「ここ、まっすぐ行って抜けられますか?」
我が家の前の道は普通車が離合するのもスピードダウンした方がいいくらいの狭さ。
さらにその先はとてつもなく急なクネクネ下り坂。こんなデカイトラック、絶対無理!!!
説明しようにも、そもそもこのトラックが通れそうな道が思いつかない。
しばし思案したのち・・・
「ここでUターンして今来た道を引き返して、、、高速の方から来られたんですよねえ、もう一度、大通りまで戻られた方がいいです。
突き当たりを右に曲がると大通りに出ますから、それを右に行かれれば大通り沿いに保育園がありますよ。」
と説明してる間にも、後ろから来た車が道をはみ出しながらやっと追い越していく。
てっきりその場でUターンするかと思いきや、我が家の近くの三叉路は勾配がきつ過ぎたのか狭過ぎたのか、バックでどんどん下がっていっている。
少し上に駐車場があるからそこでUターンするのね、そりゃそうだわね、あんなデカイの、簡単にUターンできないわねえ。
と思いつつ、あのバスの横転事故を思い出したのであった。

その昔、従姉kemiちゃんと何の仕事をしようかと話していた。
まだコドモ達が生まれたてで、なけなしの養育費でひっそりと暮らしていた頃だ。
老人介護施設は無理だなあ。力が無いから湯船にオジイを落としてしまう。
旅館の仲居さんとかはどう?住み込みだったら家賃が浮く!
でも、酔っ払いに絡まれるのは嫌だなあ。
Kemiちゃんが「あたし、運転なら何時間でもできるから長距離トラックの運転手さんならできる!!!」
いやいや、荷物の積み込み積み降ろしもしなきゃいけないんじゃない?
じゃあ無理か・・・
と、できない仕事ばかりの確認作業になってため息ついていた。
あれから30年・・・
軽自動車の車幅が体に染み付いている今、トラックやバスの運転手さんが、出来ない仕事ナンバーワンだなあと思うことであった。

今日の一枚は・・・
我が家の縁側からの風景。
こんな山の中ですよ、大型トラックは入ってきちゃダメ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せになろう

2023年08月29日 | 本・マンガ・テレビ・映画
8月29日(火)晴れ

昨日、つらつらと眺めていたツィッタ〜(・・・頑な)で目を留める。
心を鷲掴みにする小説を書かれる凪良ゆう氏の記事
読んで衝撃を受ける。いや、そんな予感はしていた。していたが、もっと過酷な子供時代を過ごされていた。
そして、彼女が言う。
 「はたから見たら過酷な人生ですが、絶望一色にならなかったのは、物語のお陰です。〜中略〜正直、人生はしんどいことの連続です。
  家にも学校にも、居場所がない子は、小説や漫画、推しの芸能人、ゲームなど何でもいいから、とりあえず、逃げ込める場所を作ってほしい。」

彼女は母子家庭で、母は出奔し、その後児童福祉施設で育つ。
15歳で働き始め、その日暮らしのような生活をする。
驚くのは、その頃に連絡が取れるようになった母親に仕送りをしていたという。
ん?思わず読み返す。母親から仕送りがくるようになったのではないのね?母親に仕送りしていたのね。
先日読んだ彼女の著作「汝、星のごとく」で、彼女の生い立ちをモチーフにしたであろう男の子櫂を思い出す。
男にだらしない櫂の母親は、彼氏ができる度に息子より男を選び家を留守にし・・・
それでも櫂は母親を見捨てない。
同じように過酷な家庭環境の暁海もまた、母親を見捨てず、自分の人生を捻じ曲げながら生きている。
子供を無償の愛で慈しみ育てるのが親じゃないのか?
それをしてもらえなかったのなら、そんな親なら捨ててしまえばいいのだと思うのは、ワタクシが無償の愛で育ててもらった幸せな子供だからだ。
虐待されながら育った子供が、それでも親を求めるというのは、何なのだろうか。
それが人間の本能なのか。
母親の愛情を欲して欲して報われないままの子供達がこの世に存在している事が辛い。

凪良ゆう氏に物語があって良かった。
逃げ場があって良かった。
そしてこの「逃げ場」と言うのは、いくつになっても必要な場所だと思う。
みんなが「幸せになりたい」と思って生きていく中で、辛い時に逃げ込める場所がありますように。
みんなが幸せになれますように。

今日の一枚は・・・
我が山林(いやまぢで山林持ちなのよ、ワタクシ)の柿。
去年までは木が生い茂りすぎてて気づかなかった。
渋柿だろうなあ。背が高過ぎるからどうやって採ったらいいのかなあと思案するのもまた幸せなひととき。
小さいというなかれ。ここがワタクシに必要な場所。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SGNI 泡シャンプー スムース & モイストトリートメント

2023年08月27日 | 当選品&モニター&おタメし
8月27日(日)晴れ



SGNI  泡シャンプー スムース & モイストトリートメントのご紹介です。
こちらのシャンプー 泡で出てきます。

らくち〜ん!
チラシ配りして、汗だくになってへとへとで帰宅してすぐシャワー浴びるんだけど、その時に泡で出てくるとすごく嬉しい。
普段、時短にはあまり興味を持ってないワタクシですが、この時の泡シャンプーと、泡ボディソープは、まぢ髪!もといまぢ神!
シャンプーは二種類。モイストとスムースとあって、モイストはパサつき&広がる髪に贅沢なうるおい感、スムースはうねり&傷んだ髪にさらさらの指通り。
迷ったけど、縮毛矯正かけた今、広がりは気にならなくなってるので、スムースにしてみた。
さらさらの指通りってのには長年の憧れもあるしね!


トリートメントは、傷んだ髪&ぱさつく髪にすばやく馴染んで保湿&補修をしてくれるらし。
5種類の加水分解ケラチンと3種類の加水分解シルク配合。
濃いテクスチャを感じながら、髪になじませる。
いい香り。
なんだろこの香り。
ブルーミングビオニーの香りとあるが、ちょっとわからん。
フローラル系ってことかしらん。好きな香りに包まれてのトリートメントタイム。


#SGNI
#スグニ
#泡シャンプー
#ロフト

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

2023年08月26日 | 当選品&モニター&おタメし
8月26日(土)晴れ
マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラスのご紹介です。


こちら、ホットです、温感なんです。



それが中途半端じゃなくホット。
かーーーっとホット。
夏には不向きかもと思うほどホット。
でも、夏だからこそホットが快感だったりする。
夏はついついシャワーだけで済ましがちだけど、このクレンジングタイムのホットさがちょっと病みつきになるくらい。
たまには湯船に浸からねば!と思った時は、このホットクレンジングゲル を塗ったまま湯船でマッサージ。
基本のマッサージ(こちらを見てね!)の後、
山で「ヤッホー」と言う時みたいに鼻に手を添えて耳へと広げると、フェイスラインに効果あり!らしい。
湯船から出て、デコルテまでマッサージ。
そして洗い流します。
W洗顔?
要らない要らない。←プレバト夏井先生の口調で読んでね。
このW洗顔いらないのは地味に嬉しい。


株式会社ランクアップさんのブログリポーターに参加中♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反省

2023年08月24日 | からだのこと
8月24日(木)曇りのち雷雨

雷が凄かった。
うちはボロいから冗談じゃなく揺れるのだ。
大木に囲まれてるから、家に落雷することは無かろうと思うも、もし木に落ちて、その木がめきめきっと割れて倒れてきたらひとたまりもないなあ。
自然とは美しくて恐いものだ。

この温暖化も怖いものだ。
週に一回チラシ配りをしているのだが、毎年一度は熱中症になる。
頭痛からの下痢と嘔吐が定番。
春に一度、原因不明の頭痛嘔吐下痢という一連の流れはやったが、一体あれは何だったか不明。
自律神経失調症ということにしている。
熱中症は今夏の初めに軽くやったので、をっ!体力ついてきたのかしらんと思っていた。
ちょっと油断した。

昨日の事だ。
涼しいうちにとは思いつつも、洗濯物を干したりしてるとあっという間に10時。
慌ててチャリを走らせチラシ配りを開始。
半分ほど配った時に突然のスコール。
実家で休憩しつつ止むのを待つ。
不安定な天気だし、水曜から金曜の三日間のうちで配れば良いのだから、そこで止めれば良かったのだ。
しかし、翌日はゆっくりしたいとか、庭の草取りしたいとか、やりたい事やらなきゃいけない事が頭に浮かんだ。
晴れ間がでてきたので続行。
雨上がりで湿度100%蒸し蒸し状態の中配るも、残り30軒となった時にまたスコール。
なんせ紙だからね、濡れたらアウト。
慌ててビニールのバッグに包み、自分はびしょ濡れになって帰る。
外に干していた洗濯物は当然びしょ濡れ。これらをまた洗濯機に放り込んだ後、シャワー浴びて、ひと息つく。
とあ!今日は甲子園の決勝戦だわとテレビを付けると、いきなり慶応が1点先取しておる。
小心者はもう見られず消す。
娘とラインで甲子園談義をしてるうちに試合終了。
慶応高校優勝おめでとう。
この辺りまでは元気だった。
いつもより早めにクーラーも入れたし、ゆっくり体を休ませていたつもりだったのに、じわじわと頭が痛い。
寒気がする。クーラーの温度が低すぎたか?
寒いのか暑いのか熱いのかなんなのかわからない状態になり、ベッドに倒れこむ。
夫にラインを送ろうにも、もう寝室から居間のテーブルの上のスマホを取りに行く力がない。
夫が帰宅してきたのでその旨を伝えると「はいはい熱中症ね」って感じで、さっさと自分の晩御飯を作り始める。
まあ、ここで「え〜っ!俺の晩飯は?」って言われたらキレるけど、もう少し妻の容態を案じてはくれまいか?
頭痛薬を所望すると、どこかからロキソプロフェンを出してきて水を用意してくれるだけでもありがたいと思えって話ですな。
とはいえ、頭痛は最高潮に達しているが、吐き気も催しているので、今薬を飲んでも意味がないかもしれないと、吐き気が治るの待つ。
この、痛みとかの我慢の限界ってのはどこなのだろうと、痛い頭で考える。
みんな、どのタイミングで救急車を呼んだり、夜間病院に駆け込んだりするのだろう。
ワタクシのこの頭痛はまだ我慢できる範囲内なのだろうか、めちゃ痛いんだけど・・・
いつも、寝てやり過ごすという対処法でやってきているが、これは正しいのか?
スマホがないので時間がわからず、遠くから聞こえるテレビはどうやらBS。
草刈正雄氏の声がする。美の壷か?
わからん!何時かわからん!!!
しかし、吐き気は少し収まった気がするから、今がチャンスと、やっと頭痛薬を飲む。
どのくらいで効果があるのか。
痛いぞ、治らないぞ、と思っていたら、うとうとしていた。
少し収まった気がする。
ありがとうロキソプロフェン!いい薬です。

で、夜中数回トイレに行ったものの、夕方からずっと寝続けた事になる。
朝起きたら、だるさは残るものの頭痛はなくなってた。
それにしても、わからぬは熱中症。
すぐになるわけではないのね。
だから、対処法見てもピンと来ないものだらけ。
冷房の部屋にいたっちゅーねん!
安静にしてたっちゅーねん!
一体どうしたら良かったのか?
ちょっと無理はしたけど、涼しい部屋で安静にしていたのに、なぜに夕方から頭痛なのか?吐き気なのか?
とは言え、熱中症という自己診断に間違いは無かろう。
炎天下に長く居過ぎたのだ。
一気にやってしまおうと思わず、半分ずつやろう。
洗濯やら家のことは後回しにして、とにかく朝の涼しいうちに半分。
残りは次の日の朝とか夕方、とにかく涼しいときにやるのだ。
頭割れそうだったことを思い出せ、ワタクシよ!と反省し、ここに記す。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みちづれの猫

2023年08月17日 | 本・マンガ・テレビ・映画
8月17日(木)曇り

素敵な暮らしのお手本としてワタクシが日参しているブログのことりさんが、お友達との待ち合わせに遅れてまでも読まれたという本。
早速図書館に予約して読み始めた。
タイトルからわかるように猫をモチーフにした短編が7編。
ぢつはワタクシ、動物好きを自認しているが、動物のテレビ番組はほとんど見ない。
見ないようにしている。
動物番組って、動物の可愛さに気を取られてると突然辛い話や映像が出てくる。
今は幸せに暮らしています、という話でも、それ以前の辛い話とか聞きたくない。
盲導犬育成のためのお預かりをしている家庭で、お別れの時にそのおたくの子供達が泣くシーンとかも、もう見たくない。
そんな弱虫のワタクシなので、動物の中で一番好きと言っても過言ではない猫の小説とかもあまり読まない。
読まないようにしている。
でも、読まれたことりさんが、「猫好きさん」「猫を飼ってる、もしくは飼ったことがある方」にはお勧めの本とおっしゃっている。
辛い話はないだろうと、意を決して(・・・オーバー)借りてみた。

一番最初の「ミャアの通り道」が一番好き。
これは、猫飼いにはあるあるで、実際これに似た話を、娘からもらった新聞の切り抜きで読み、電車の中で泣きそうになったのを思い出す。
猫飼いとしては、長生きしてくれた猫ちゃんを、家族みんなで看取るというのは理想。
二番目の「運河沿いの使わしめ」
その昔、教育テレビの、あ、今はEテレというのか、アニメで「ルドルフとイッパイアッテナ」というのがあって、娘と見ていた。
野良猫ちゃんを、それぞれのおうちで名前を付けて呼ぶというのは猫好きには良くあること。
現に、我が実家で餌をあげている「サビちゃん」も、よそではもっとドラマチックな名前で呼ばれているかもしれない。
そんなことを思いながら読んだ。
だんだんと、安心しながら読めるようになる。
作者唯川恵さんは、筋金入りの猫好きなのだろう。
よって、猫好きが読んで辛くなるような話は書かない方だきっと!と思えるようになったから。
恐る恐るめくっていたページも、すいすい流れるように読み出して、あとはもう一気読み。
最後の話「約束の橋」は、子供の頃からずっと猫を飼ってきた女性の話。
決して順風満帆でなく、いやむしろ厳しい人生だったと思われるが、猫が居てくれて良かったよねと心底思う。
ワタクシも、辛い時に、初代黒猫のチビが寄り添ってくれてた。
2代目黒猫イチも心の支えだ。
そんなことをついつい思いながら、最後まで一気に読んだ。
読後感の良い、優しいお話たちだった。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つくづく

2023年08月12日 | 夫ネタ
8月12日(土)晴れ

東京の義弟B一家、昨日出発して朝九州入りしたようだ。車で・・・
若いなあ、元気だなあ、家族仲良しだなあと羨ましい。

我が夫は4人兄弟で、夫が長男。
年子の妹がいて、その下に5つ離れた双子の弟達。
義弟Aは、実家に一人で暮らしている。
基本、男兄弟3人は仲良しだ。
グループラインでも繋がってもいる(妹はスマホじゃないというのが、はじいている理由)
その兄弟3人と甥っ子姪っ子達が集まるのだから、さぞや楽しみしている事だろう。
明日辺りから、夫も実家に帰省するらしい。
らしい???
今に始まった事ではないが、我が夫、喋らない。
ホントか言い訳か知らんが、計画を立てないタイプだから、と言う。
あれほど几帳面に設計図書いて木工作業する人が???
何にせよ、ワタクシに予定を言わないから、毎回しつこく質問するのもだんだん気が引けてきて、聞かないようにしている。
でも、基本的にワタクシ、良い人間なので(・・・)気が気でない。
夫の実家はド田舎なので、何もない。
自然豊かとしか褒めようがない。まあ、それが何よりなのだろうが、人間は日に三度食べねばならぬ。
食事はどうするつもりだ?

我が家にはおんとし18歳の老猫がおり、ワタクシは彼女のお世話をせねばならないので夫のみの帰省だ。
義弟Aが褒めた「だし」でも作って持たせようか。
手作りたくあんの腕もメキメキ上がったから、あれでもいいなあ。
大学生高校生小学生の甥っ子姪っ子達には、おばちゃん特製ビスコッティはどうよ。
焼きプリンも上手にできるようになったけど、長距離ドライブには向かないかしらね。
ちょっと美味しくできるたびに「これを作って持たせようか」と思う事しばしば。
で、昨夜夫に聞いてみる。
「何か作ろうか?持って行きたいものある?」
夫、何と言ったと思います?
この人がモテないわけをしみじみ実感しました。
男にも女にもモテないのはそういうとこやぞ!と。
「お義母さんの煮しめ」
は?
ワタクシが、何か作ろうかと言ったのだよ。何でかーさんの煮しめやねん!
夫「お義母さんに頼んでよ」
嫌じゃ。自分で頼め。(←そしてまたこれが夫のモテないところ。ここで老母に頼めば、年寄りの一票は入るというのに)
妻の怒りを買った夫は、明日、何も持たずに帰省することになるであろう。

こういうところだ。
定番料理を褒めるでなし、新作料理を褒めるでなし。
しびれを切らした妻から「美味しいでしょ。」と念押しされても批評家ぶって「何か足りないなあ」
お前の頭が足りんのじゃ。十分美味しいんじゃ。今後お前の皿にだけ塩コショウラー油をぶっかけてやるわ。

たとえ妻の手料理の手土産なんぞ要らんわと思ったとしても、ここでの正解を教えてやろう。
妻「何か作ろうか?」
夫「君の中華は絶品だから、麻婆豆腐と回鍋肉と青椒肉絲で迷うとこだなあ。
Aは野菜好きだから、昨日のキャベツの浅漬けとか喜びそうだなあ。
でも、Y子さん(←義弟Bの奥さん)が何か計画してるかもしれないし、恒例の庭でバーベキューもするだろうし、兄弟3人の男の料理自慢大会になる気もするよ。
君は明日、お義母さんの用事で出かけたり忙しいだろ?
こっちのことは心配しなくて大丈夫だよ。気をつけて送迎してあげてね。」
百点満点!!!
これが模範解答じゃ。
な〜にが「お義母さんに煮しめを作ってって頼んで!」だと?
何でも売ってるスーパーミネサキで、惣菜の煮しめでも買って食えってんだ。

ってことで、明日から数日、女子会祭りでーす。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風の日の過ごし方

2023年08月10日 | 衣・食・住
8月10日(木)曇り

まだどんよりとした空ですが、無事に台風は九州を抜けていきました。
前日から、突然の警報音にビビったりしつつも、普段の台風よりは恐怖心もなかった気がする。
風台風じゃなくて雨台風だったという事や、夜の襲来ではなく昼間だったという事のおかげか。
それから、昨年の「過去最大級の台風」という触れ込みで来た台風が思ったほどでもなかったのは、我が家の立地のおかげと判明。
今回も、ゆさゆさ揺れる大木を見ながら「あ〜守られてるぅ〜」

昨日の朝、夫、フツーにご出勤。
鹿児島市内の交通機関等は全部運休になったし、デパートや商業施設も臨時休館になったようだが、彼の職場はそんな事気にしないようだ。
まあ、あふれそうな川とか見に行きたいタイプなので、こんな日の出勤は全く苦にならないよう。
娘からのラインで「オヤジ、ちゃんと車に窓割るやつ乗せてるかな。平気で水溜まってるところに突入しそうだよね」
大丈夫よ、ああ見えて慎重派。いつもの近道じゃなくてバス通りを走るよと言ってたし。

ワタクシはビビリですから、台風となると一歩も外へは出ません。
大雨の気配はひしひしと感じてますから、水仕事もねえ〜(普段から雑巾掛けしないだろ)
大量に買い込んだ野菜を何とかするとしましょう。
キャベツですよキャベツ。
初老夫婦二人暮らしなのに、3玉!!!アホや。
餃子にしたり、回鍋肉にしたり、山盛り千切りキャベツのサラダにしたり、コールスローにしたけどもまだ残り1玉半。
でも大丈夫。わたしゃギリギリネットを使える民ですからね、「キャベツ大量消費」で検索して・・・
キャベツに塩昆布入れてみたり、「おばあちゃん直伝の浅漬け」を作る。誰のおばあちゃんかは存じ上げませんが、ありがとう。
お好み焼きも仕込んでおこう。
少し野菜室は空いたが、今度は冷蔵室がぎゅうぎゅうになる。
積み上げて積み上げて、、、テトリスの逆バージョンのようになっとる。
ヨーグルト増産計画により牛乳パックは1箱減ったが、ヨーグルトができたので冷蔵室に入れねばならず、いつかこの不安定なタッパーの山が崩れてくるぞという恐怖にかられる。

同じく家にこもっている従姉で天才ユーチューバーのKemiちゃんからラインが来て、どうやらお友達のところが停電らしい。
我が町の隣町の方だ。
オール電化の住宅と聞き、同情する。
暇つぶしのお料理もできないって事よねえ。
でもまだ、昼間だから良かったよね。
それに台風のおかげか涼しいからクーラーも、扇風機さえもいらないくらいだし。
とはいえ、そのお友達、冷蔵庫の中身の心配されてるとか。
わかるわ〜

そうこうしてると、東京の友人A夫人から台風見舞いのライン。
大丈夫よん、ありがとう。
るい嬢からもラインが来たので、ありがとね心配してくれてと思いつつ開くと・・・
世間話なんですけどねの前置きの後、チョー長文のおもしろ話。
大雨の音をかき消す勢いで大笑いしてしまった。
ありがとう、何より元気出たわ。

ちょうどタイミングよくオンライン試写会が当たってて、それが「シークレット試写」なるもので、一体何を観せられるのかとビビリながら鑑賞開始。
オープニングがいきなりつまらなそうで「ぐへっ〜こういう系かあ。苦手かも。でも台風だし、他にする事ないし、後からアンケートに答えなきゃいけないし、頑張って観るとしよう」
しかし開始5分後からは急に面白くなって、ジンときて、優しい気持ちになれる映画だった。
いや、なんか、言いにくそうだし、歯になんか挟まった感じでしょ。
ぢつは、いったいこれが何で当たったものかがわからず、シークレット試写なるものも初めてでよくわからず。
いったい誰に対してのシークレットなのか?
ワタクシに対して、何の映画か言わないで観させる事がシークレットってこと?
その後、ワタクシ、ベラベラ喋りまくって良いの?
タイトルとか言っちゃって良いの?
検索したらYouTubeに予告編もアップされてるものだから、それはもうシークレットでもないって事なのかなあ。
と、誰に聞いたら良いかもわからんので、ただアンケートだけ真摯にお答えしておいた。

で、昨日の甲子園第四試合は我が県代表神村学園の試合。
県予選の決勝戦は、地方の高校(←鹿児島市外は地方と呼ばれるのだ、わっはっはっ)と接戦でものにしたので、抜きん出て強いわけじゃないという認識だったが、昨日はめちゃ打って守って、強かった。
試合終了間際、定時で終業した夫、無事に帰宅。
キャベツだらけの食卓で疲れをねぎらう妻でありました。

今日の一枚は、我が家を守ってくれている大木。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牛乳を買いに

2023年08月08日 | 衣・食・住
8月8日(火)曇り時々雨

台風が近づいている鹿児島からこんにちは。
台風が来る前に買い物は済ませておこうと思ってて、でも何かしらのついでがあっては買い物してて、いつもよりかなり食料品も買い込んだ週末が終わり、、、
冷蔵庫も冷凍庫もパンパンに詰まっているが、ヨーグルトを作る牛乳の量が怪しい。
牛乳嫌いの子供だったから背が伸びなかったのだと母から散々言われ、実際今でもそれほど好きではないのだが、
そしてもっと言えばコーヒーもそれほど好きではないのだが、
飲み物の中でカフェオレが一番好きである。
だから牛乳は常備しておる。
コーヒーは、ちょっと間違えて、いや正直に言おう、1キロというもののイメージが湧かなかったのだ。
『賞味期限切れのものを少しお安くしときますっせアプリ』で、コーヒー粉1キロ入り×5袋が安い。
仕事を始めた夫が毎日ポットにコーヒーを入れていくので、すぐにコーヒー粉が無くなる。
だからお得なら買ってみようかしらんなんて思って買ったのだが、届いてびっくり!大袋である。
そりゃそうだよな、本来コーヒーの粉なんて、粉なんだから軽いのよね、それの1キロだもの、そりゃ大きな袋だわよ。
それが5袋も届いた日には・・・
1袋はママ友Sさんに押し付けた。
しかし、もう、後は自分ちで消費するしか、当てがない。
というわけでコーヒーはある。売るほどある。
牛乳は1リットルパックを昨日開封した。
カフェオレだけ飲む分なら十分足りる。
しかし、手作りに凝っている今、ヨーグルトを作る分が怪しいのだ。
いや、相変わらず、いちから作るわけではない。
R1に牛乳入れて、ヨーグルトメーカー(ちゃんとしたやつではない、ただ熱湯入れて保温する簡易的なもの)で一晩。
最初にこれが成功した時「うほ〜っ!これだとヨーグルトエンドレスじゃん!!!」と思ったが、どなたかの「自分ちで増やすヨーグルトはビフィズス菌だけでなく色々な菌を増やしている」的なツイートを読んで以来、一回分に限っている。
ヨーグルトも、初めは安価なものにしていたが、R1で作ったものが一番美味しい気がする。
食欲のない朝も、ヨーグルトに梅ジャム入れたものなら食べられるし、この梅ジャムをどんどん消費したいというのもあるのだ。
そうです、ワタクシ、ヨーグルトもそれほど好きではないのだが、梅ジャムを入れれば大好きになる。
だから大量に梅ジャム用ペーストが冷凍庫にスタンバイしており、追われるような気持ちになっている。
何もかもが自分らしくて、うんざりする。
 
台風接近に伴い、雨具やブルーシートを包む用の紐などを実家に取りに行ったついでに、スーパーに寄る。
こんなギリギリになってからスーパーに駆け込むような真似だけはしたくなかったのに、と臍を噬む気分。
牛乳だけ買ってさっさと帰るのよ!と思うも、結局また安いお肉を買い(餃子の皮の賞味期限が近いから今夜は餃子にしよう)
納豆を買い(これさえあれば夫の朝食はなんとかごまかせる)
キャベツを買い(1玉80円は何が何でも買うでしょ、たとえ野菜室に1玉あるとしても・・・餃子作るし)
もずく3連パック50円に飛びつき、バニラエッセンスを買う。
明日、台風で一歩も出られないからプリンでも作ろうと思ったから。
忘れちゃいけない牛乳も買って、レジを済ませてエコバッグに詰めて、ふと目の前を横切る女性を見ると・・・
はっ!ワタクシの大好きなyoutubeの人じゃないか???
ものすごくお料理がお上手で、お嬢さんお二人とイケメンのパパとの4人家族の食卓風景をYouTubeにあげておられる方にそっくり。
マスクをされてるけど、あのヘアスタイル、均整のとれたプロポーション、両手一杯のお買い物。
いつも拝見している感じだ。
そうです!鹿児島の方なのですよ。だから一層親近感を持って毎回拝見してたし、ちらりと見える窓からの風景とかが我が町っぽいなあとも思っていたし、
激安の食材のパックの値札がワタクシご用達のスーパーのシールに似ているとは常々思っておった。
思わず階段を駆け上って後を付けてしまう。
車に乗り込み、彼女の車の後ろを走りつつ、あゝこのまま後ろを付いていっておうちを突き止めちゃおうかしら、なんて危険思想を抱きつつも、
自己規制が効いて、彼女は右折、ワタクシは左折して自宅へ向かうことであった。
でも、何だか嬉しくて、帰ってすぐまた彼女のYouTubeを見ては、ワタクシも手際よく美味しいお料理を作ろうと、コブシ握りしめる台風前日のことでありました。

そうそう!今一番心配な事は、台風で停電にならないかという事。
冷凍庫には梅ペーストが3キロほど。
生梅も3キロほど。
パンに麺、肉やら魚やらが扉ギリギリまでびっちりぎっちりみっちり。
これで停電になって、ドロドロ解凍されていったらと思うとゾッとする。
いや、停電になるほどの強風に襲われたら、このぼろ家は飛ぶかもしれぬ。
飛ばないまでも、雨漏りとかの心配もある。
なにとぞなにとぞ無事に通過していってくれますように。

今日の一枚は、どんよりとした雲。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アースノーマット

2023年08月07日 | 当選品&モニター&おタメし
8月7日(月)晴れ時々雨
なんなの今度の台風の動き。異常過ぎるわ。
台風来るから慌てて畑の作物の収穫をします。
ヘチマ、オクラ、ミニトマト、明日葉、ニラ、小葱等々。
台風だろうが雨だろうが晴れだろうが、蚊はいつもワタクシを襲う。
虫除けスプレーを浴びまくって畑に向かうのに、それでもTシャツの上から、靴下とパンツのほんの隙間から、首、顔、容赦なく刺されるワタクシ。
体温が高いのか?汗かきだからか?単に我が家に蚊が多いのか?

コレを見た時、「コレだーーーっ!」と思いました。
あ。話が飛び過ぎました。
一旦いつものフレーズに戻りましょう。

モラタメさんでタメします。
まあ、nさんったら最近タメしてばかりねえと思ったあなたはnフリーク!
だって最近のモラタメさんったらワタクシが欲しいなあと思ってるものを提案されるのですもの。
痒いところに手が届くとはまさにこの事ね。
はいはい、前置きは結構ですね、何をタメしたかと言うと・・・



アースノーマットUSB電源式×3+アースノーマット 取替えボトル720時間用 無香料 2本入が、1155円(税込)でタメせます。お得っ!!!
コレだと、パソコンやる時はパソコンに繋げられるし、畑に出る時はモバイルバッテリーに繋いで持っていける。
寝室にはACアダプターに繋いで快眠保証。ブラボー!!!
一日12時間使ったとして、1本で60日間、二ヶ月もつのです。
コレって部屋にいる蚊に効くのはもちろんのこと、外からの侵入も防ぐのです。頼もし〜い。

台風が去ったら、コレをお供に庭の草取りに励みます、まぢで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする