パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

ステイホーム

2020年04月30日 | 衣・食・住
4月30日(木)晴れ

いいお天気ですね〜
こんな日は、おべんと持ってハイキングに・・・ダメです。
いや、ワタクシね、間違ってました。
インドア派のワタクシは、3日だろうが4日だろうが1週間だろうがひと月だろうがステイホームするの全く苦になりません。
しかし、アウトドア派な方達は気が狂いそうになるのだろうなあと同情してました。
そういう方達が、「ただただ首都高をぐるぐるドライブした」というツイートをクスクス笑いながら読んでおりました。
そして、我が家のアウトドア派の夫も、娘のお下がりのオレンジの自転車で近所をぐるぐる走り回っておるのを大目に見ておりました。
仲間とつるんで遊びまわる事が良くなくて、単独行動だったらいいんじゃないのと。
車でぐるぐる走り回り、気が済んだらコンビニにもどこにも立ち寄らず帰る。これなら問題ないのじゃないか。
サーフィンも一人で行って一人で波に乗って気が済んだらビショビショのままうちに帰ってくる。これなら問題ないのじゃないか。
しかし、とあるツイートに、「もし感染者がサーフィンして海難事故に遭ったら、ドライブして交通事故に遭ったら、救急隊は救助後に自宅待機せねばならない。ただでさえいっぱいいっぱいの病院にも迷惑・・・」というのを目にして、自分の浅はかさを知った。
実際25日には、山岳遭難した男性にコロナ感染の疑いがあり、救急隊員10名が自宅待機となったというニュースもあった。
我が夫が「ちょっとタバコ買いに・・・」
妻「オヤジ狩りに遭って救急車のお世話になるかもしれない。ただでさえ病院は今こんな状況なのに・・・」と嫌味をさんざん言ってから「ついでに牛乳買ってきて!」

昨日、娘からラインで写真が送られてくる。
娘夫婦んちにはとても広い素敵バルコニーがあって、そこにテントを張ったと。
楽しいそうね〜と夫に写真を見せると・・・
「え!?テント持ってるのか!そういうのが好きだったのかっっっ!君がアウトドア嫌いだから、てっきりCも嫌いだと思って、キャンプとかやらなかったのに・・・」
はい!嫌いです、キャンプも、虫も、外でカレー作るのも。暑い夜に虫にさされながらテントで寝るなんてゾッとする。
そして娘も、娘の夫も、嫌いだと思う。否定するかもしれないけど。
おそらくこのテントは、ガチなキャンプをするためじゃなく、日よけ程度に、そこらの公園で遊ぶ用だと思う。
だって、ワタクシ、彼らがお友達カップルと軽井沢のコテージに遊びに行った話聞いて爆笑したもの。
ボロいコテージは、わけわからん虫との闘いで(ガチなキャンパーや自然愛好家達が見たら眉をひそめるほど殺虫剤を振り撒いたらしい)
まあ、それでも酔っ払い娘は早々に寝たらしいが、繊細な彼はタオルをぐるぐる顔に巻いて寝たとか。

夫よ!ちがうのだよ。
自粛生活を仲良く工夫して過ごす様が羨ましいし、楽しそうでいいよね〜という話で、決して「キャンプに行きたい」という話ではないのです。

マスク作りに飽きてきた妻は今、素朴なお菓子作りに凝ってます。

炊飯器でマーラカオ、、、
あれ?ナンジャコリャって感じ? カットしてみました。



これはいつものバナナケーキ

昨日は久しぶりに肉まんを作ってみた。

と、こんな感じで、自粛生活を楽しく厳守しております!
もうそろそろ、牛乳買ってきてくれる夫が帰ってくる頃。
今日のおやつは何にする?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kーパレット

2020年04月29日 | 当選品&モニター&おタメし
4月29日(水)昭和の日 晴れ
今回はこちらのご紹介です。



Kーパレット 1DAY LASH UP シルキーマスカラ

ワタクシ、ナチュラルメイクを心がけておりますが、ここぞという時には「マスカラ」だと思っております。
ま、今、こういう時ですからメイクしてどこかへお出かけということも、誰かと会うということもないですね。
でも、基本的にヘアメイクとかファッションってのは自己満足の世界で、自分が「これが好き」とか「あたしにはこれが一番似合うの」とか「似合わないだろうが何だろうがこれが落ち着くの」とか。
よって、ワタクシは若い頃から化粧はファンデーションと口紅くらい。
とは言えバブル世代の端くれですから、時々は目の上に茶やピンクをのせてみたくなったりはする。
髪型の理想形は小林麻美さんみたいなソバージュだが、髪質が許さないので矯正あてたボブ。
伸びたらひっつめる。
ファッションはロングスカートに靴下にぺったんこ靴。
こういう感じから抜け出せないし、抜け出そうとも思ってない。
ただ、若い頃には「ビューラー」+「マスカラ」の技を知らなかった。
まつげに不満はないと思ってた。
でも、だいぶ最近になってからマスカラ好きに。
ビューラーでクルンとしてマスカラつけると目が際立つ気がする。
で、めったにメイク用品のモニターはしないんだけど、これはとても気になったもので・・・



「ボリューム」のでるマスカラ。
長さはいいのよ、それほど必要ない。この長さで満足してる。
ただ、もう少しボリュームがあると、顔にメリハリが出るかも。
それに、今、マスク生活だから、口紅ではメイクしてる気持ちになれない。
せっかくなら保湿したれ!と思って、唇がうるうるになるほどクリーム塗ってマスクして出かけてる。
でも、このマスカラをして出かけると、目ヂカラがアップしたような気になる。
だから、突然飛び出してきた自転車のおっさんが謝りもせず立ち去ろうとした時「キッ!」と睨んだら
「悪かった」というように片手をあげました。許す。
ワタクシのようなチビで控えめで地味なおばちゃんには「目ヂカラ」は大事!

メイクの話で好きなのが、在宅ワーク中のメイクの変遷のどなたかのツイート
   「いつものように化粧して勤務中であるという自覚を持たなきゃ期」から「すっぴんでよくね?期」になって
   「どうせ誰にも会わないからラメラメアイシャドウ使ってギラギラにしたろ期」

ワタクシも、ちょっとこの「ギラギラ期」に興味が出てきたってことは、そろそろこの自粛生活も終盤を迎えてるってことかしらん?

クオレさんのブログリポーターに参加中♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスクの話 ファイナル

2020年04月28日 | 衣・食・住
4月28日(火)曇り

モニター記事じゃない時は、マスクの話しかしていない気がする。
でも、色々解せないことだらけで。
アベノマスクの業者が4社だのペーパーカンパニーじゃないのか?だのもそうだけど、
ワタクシの近辺だけのことかしら、急にマスクが出てきはじめてる。
まあ、中国が少し落ち着いたことによるものかもしれない。
あるいは、先日、目にしたツイートの通り、溜め込んでいたブローカーが慌てて放出を始めたのか。

ひと月ほど前に、中学生のいるワーキングママと立ち話した時、彼女は「物流関係の仕事だから在宅ワークにならないんですよ〜
逆にめっちゃ忙しい!」と嘆き、
コロナが怖くてしょうがないからマスクは必需品で、ドラッグストアに朝7時に並んだりしてると言ってた。
呑気に手作りマスクを作ってるワタクシとしては驚きで
「え?ドラッグストアって何時に開くの?」
彼女「8時くらいになると整理券くれたりするんですよ。でも、その整理券くれる時間がはっきりしないから、先頭の人は4時くらいから並んでるって言ってた。」
ドラッグストアの店員さん達が怒号を浴びせらたり詰め寄られたりしたという嘆きのツイートを目にしたが、
明け方から並ぶ人も、いつ入荷するかわからない店員さんも、双方殺伐とするわなあ。

10日ほど前だったか、散歩に出た夫が「◯◯にマスク売ってるけど要る?」
◯◯とは小さな食料品店だが、同じショッピングモールに入ってる大きなスーパーとは一線を画した面白い飲み物や珍しい食べ物がある。
そこにマスク?とちょっと訝しがりながら「いくら?」と聞くと「50枚入り3480円」
「高っ!要らないっ!」
ここんとこ急騰してはいるが、普通の不織布マスクってもっと安かったよね。
ワタクシが洗いながら使ってた不織布マスクは、60枚入り600円くらいだったと思う、はるか昔の話だけど。

そして日曜日に、義弟Aからマスクと次亜塩素水が届く。
思ってたよりもたくさん送ってくれたのでびっくりする。
義弟Bんちにも送ってるはずだ。一体どれくらい入手したのだ???
娘んとこにおすそ分けしてあげようと言うと、夫が、「義弟Aが『C達もいるかなあ?いるんだったらまた送るよ』って言ってたよ。」
義弟Aはぢつは闇のブローカーだったのかっっっ!!!???
・・・ちがいます、普通の会社員です・・・

そして先ほどラインの着信音。
ワタクシが応援したいと思っている居酒屋さんから「マスクを大量に仕入れました。」
へ?マスク?
50枚入り3000円で、1人3箱までとある。
少々の違和感を感じていると、1時間も経たないうちにまたライン。
問い合わせがじゃんじゃん来たらしく「予約は受け付けません。現金のみです。」とのこと。
う〜む・・・マスクを買いに来た人にお弁当やお惣菜を買ってもらう作戦ということなのか。
作戦としては、わからんでもない。
が、そもそも、居酒屋さんとマスクって異業種じゃないのか。
どういうルートで仕入れたの?
居酒屋さんがラーメン屋さんになります(さっきテレビで見た)とか、
バーのオシャレ店長がお弁当作ってますとかなら納得するし、
サイゼリヤでキャベツ一玉どうぞ!というのもすごく納得する。
行ってキャベツもらいたい。
でも、何で居酒屋さんでマスク?
溜め込んでたブローカー達が「やべぇ〜このままだと底値までいっちまう。シャープやらの日本製も出回りだすし!早く処分せねば!」と慌てだして、あらゆるところに声をかけ出した?

今日の一枚は・・・
日曜日に、その居酒屋さんのお弁当をテイクアウト。
取りに行く時間を言っておくと、作りたてを用意してくれている。
夫と大絶賛しながら食べたのであった。
マスクは買わないけど、またお惣菜やお弁当は買います。
仕入れ先の酒蔵がちょっと大変そうなんすよぉ〜とかで日本酒売ったりしたら喜んで買うんだけどなあ〜
なんかマスクは違う気がする。
そしてもうワタクシの中で、マスクネタはこれにて終了に・・する・・たぶん・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセーヌ スーパーサンシールド EX<R>

2020年04月28日 | 当選品&モニター&おタメし
4月28日(火)曇り
今回はこちらのご紹介です。


アクセーヌ スーパーサンシールド EX<R>
日やけ止めベースクリームです。
コロナのせいだけとは思えないほど鬱々としてしまうのは、この変わりやすいお天気のせいもあるのでは?
去年の今頃は、GW直前ってこともあって、もっとウキウキしてたし、お天気も良かったような気がする。
ちょうどいい気候の頃だし。
今年は「まあ!なごり雪ね〜」と、何回も言った気がする。

でも女子たちよ!油断してはいけない。
曇ってようが日やけはする。
油断しているとシミの元をいっぱい蓄えてしまい、45すぎた頃から湧いてくる。
肌寒かろうが太陽が見えなかろうが日やけ対策を怠ってはなりません。
日傘をさすとソーシャルディスタンス取れるからいいよと誰かが言ってた。
それと、日やけ止めクリームは必須。


これはとても軽いつけ心地なのに、SPF 50+なのだ。
肌がワントーン明るくなって、あとはパンパンと粉をはたけば安心してベランダでの洗濯物干しもできるし、
3日に一度の買い出しにも行けるし、あまりの運動不足が不安になったときにやる一人遊び「誰にも合会わないでサイクリングするゲーム」もできます。
何じゃ?そのゲーム?って思いました?
スパイのような出で立ちで(ただ帽子かぶってサングラスしてマスクしてるだけ)出かけて、人に会いそうになると隠れて、
人のいないような道を選んでサイクリングして、友人のおうちのドアノブに手作りケーキを引っ掛けて、また誰にも会わないようにしながら帰るという遊び。
で、帰り着いてから友人に「ドアノブにケーキあるから食べて!ともに太ろうぞ!」とメールする。
いよいよもう今週末からは5月。皐月だよ、Mayだよ。
頑張りましょう。

アクセーヌ株式会社さんのブログリポーターに参加中♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cook Doよだれ鶏用/プルコギ用/コチュジャン瓶

2020年04月27日 | 当選品&モニター&おタメし
4月27日(月)曇り

モラタメさんでタメします。
Cook Do よだれ鷄用 3個
Cook Do プルコギ用 3個
コチュジャン瓶   4個     が、960円(税別)でタメせます。お得っ!!!

あ、お料理の前に、ワタクシの韓流ドラマ情報を少々!
youtubeを開くと、いまだに「私の恋したテリウス」がずらりと上がってくるほど、ソ・ジソブ氏はワタクシの心に住みついてしまいました。
あれ?そう言えばソジソブ氏、結婚したね〜
「きゃーーーっ!言わないでっ!」
アイドルや俳優さんたちの結婚や熱愛報道に一喜一憂する気持ちがわからん!とつねづね申しておりましたが、今、少しだけ理解できます。
その後、見たのが「町の弁護士 チョ・ドゥルホ2」「スイッチ」
これらは二つとも弁護士と検事が主役なので、法廷とか、悪者とか、裁判とかの話で、とても面白かった。
特に「スイッチ」はチャン・グンソク氏が検事と詐欺師の一人二役。
今まで彼の顔は知ってたものの、ドラマは食わず嫌いしてたので今回も及び腰だったのだが、彼が人気があるのがわかった気がした。
ワタクシ的には「日本で言えば福山雅治」と言う立ち位置に置くことにします。
ん?昨日も「福山雅治」ってワードが夫婦の会話に出てきたわね。何だったかしら。
そうだ、星野源氏の(はっ!源さんに氏を付けると源氏になるっ!)ライブ映像を見てたら夫が不思議そうに「彼はスーツも似合うんだよなあ。」
そうなのよね〜
歌も演技もダンスもできてお笑いセンスもあって着こなしまでもがカッコ良い。
マルチな人とはわかっておりましたが、あらためてすげえなあと思いつつ、彼はイケメンじゃなかったことが彼の評価を3割増しにしていると思う。
「そこが福山雅治と違うところだよね〜」(←これはどちらも褒めてないしけなしてません、あしからず)という妻に、夫が珍しく賛同しておりました。

クックドゥの話はどうなった?と我が心のアマン「モラタメさん」がやきもきされてるでしょうからそろそろ話を戻しましょう。
ということで、ワタクシの韓国熱は冷めておりませぬ。
ですからコチュジャンとダシダは必須!
味の素のHPにレシピ集があるので、これを参考に作って見た。
まずは簡単チゲ鍋


チャプチェも

プルコギは豆モヤシが決め手。
美味いっ!

今夜はよだれ鶏とクッパの予定。
この、コロナが収束したら、韓国とか台湾とか中国とか、絶対行く!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞記事の話

2020年04月26日 | 本・マンガ・テレビ・映画
4月26日(日)晴れ

今朝の朝日新聞を読んで・・・う〜む・・・以前から夫がよく口にしていることはこういうことかぁ〜
夫は「今のテレビってネットからのものだらけだ。」
確かに朝のニュースですら、「あ、それ昨夜、ネットで見た映像だ!」というものが多い。
動物ものの面白映像は、もうほとんどがネットから拾ってきたでしょというものだらけ。
猫動画にいたっては、ワタクシの、猫関連に強い友人知人から早々に回ってくるので「それ、見ました。知ってます。」感が強い。
「もうテレビの時代は終わった」なんて言う人がいるとちょっと寂しい気持ちになるのは、昭和生まれでなおかつネット世界の波には乗り遅れているからか。
ネットはネットで面白いし、でもテレビはテレビで面白いし、紙の本はもちろん紙の新聞もやめる気はありません!と思っている。

今朝の朝日新聞社会面にある「窓」というコラム。
飲食店でバイトを始めた大学生、使えないヤツでクビ寸前のところを、そこの料理長が救う。
料理長は、彼が仕事しやすいようにミスしないように色々工夫してくれる。
彼はそれに感謝して一生懸命真面目に努力する。
ある日、その料理長に「料理の世界に入りたい」と言うと料理長は「おまえは発達障害の子達となんかおもろいことやってるって言ってただろ。研究者になれ!」
彼は今、大学の准教授で、障害支援などの研究をしている。
読み始めてすぐ「あ、これツイッターで読んだことある。すごく好きな話だったので、何度も読んだ。」
ワタクシが違和感を感じたのは、この新聞の記事が、ツイッターで彼が言ってたことをただ長々と文章にしただけ。
20年30年前ならまだしも、今、この時代で、もっといえばネットでバズった話をそのまま記事にするのってどうなの?
ネットで彼の存在を知ったのならそれはそれでいい。
でもそれはスタートであって、そこから広げるべきじゃないのかなあ。
別にあたしゃ、この記事を書いた人と「あ、それ読みました、いい話ですよね〜」と共感を分かち合いたいとは思わない。
それは夫や娘達、友人達とすることであって、メディア側の人はそれ以上の存在であってほしいなあと思う。
まあ、いつもこの「窓」のコラムはよくわからんコラムだなあと思うことが多いので、いいんだけどさっ。

それにひきかえ、4月22日の「多事奏論」編集委員高橋純子氏の『首相の地金 「ある」と言えども取らぬ責任』といい
今日の文化文芸欄 吉田純子氏の『風刺で「連なる」これが文化」といい、そのとおりっ!と膝を打った。
どちらも、安倍首相の、例の「星野氏に便乗した件」を絡めている。
さすがだ。文章が上手いだけでなく、切り取り方も、目の付け所も、上手い。

高橋氏は星野源氏の「アイデア」の歌詞を引いてくる。
 ♪生きてただ生きていて 踏まれ潰れた花のように にこやかに 中指を♪
ままならない日々をアイデアで乗り切る賢さを。
尊厳を踏みにじってくる相手には、にこやかに中指を立てて抗議するしなやかな強さを。(中略)
この二つがあれば生きていける。今はそんな風に解釈して聴いている。と書き、安倍首相の責任というものへの感覚を問う。
そして、最後の締めが・・・
   ひとり鏡の前に立つ午前10時48分。(←彼女はずっと寝ていないのだ)
   カッコいい中指の立て方を、研究してみる。
くーーーっ!カッコいいっ。

吉田氏は星野源氏の「うちで踊ろう」の歌いやすさからタイトルの背景までを細やかに解読する。
さらには、「連なる」ということは日本の伝統文化であるとも言う。
連歌、連詩、連句。
そんな若者たちの輪に入ろうとして邪険に扱われた首相に彼女は「ちょっと可哀想でもある」と少しだけ優しい。
そして、お笑い芸人(掲載されているのはたむけんのパロディー動画の写真)達による迅速な「ツッコミ」のおかげで「ボケ」という居場所ができたのは救いだったかもしれないと。
そして、彼女の文章も、やはり最後が効いている。
   風刺の力が境界線を曖昧にし、新たな「連なり」の礎となる。首相、これが文化です。
くーーーっ!カッコいいっ。

ただただあの動画にはムカつき、苛立ち、わぁわぁ文句を言っていただけの自分に、反論っていうのはこうやるのよとやり方を教えてもらった気がした。

今日の一枚は・・・
娘から「前に作ってくれたマスク、ちょっと大きいから、小さめに作って!」とのご要望にお答えし、新たに小さめの型紙を入手したのだが、前回と作り方が違うことに気づかず、ここまで縫ってから「え?こうなるの?」と驚いた。
小学生の頃から、展開図は苦手。
夫に「ガッチャマン の悪者みたいでしょ!」と言うと即「総裁X?」
でも今、検索したらマジンガーZの「あしゅら男爵」でした。
小さいサイズのマスクはその後無事作って本日発送しました。

この失敗マスクで思い出すのは、あしゅら男爵もそうだけど、今、ナイツの塙氏がやってるユーチューブでの漫才。
一人二役でやってて、笑う。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デルミサ スキンフェイドローション

2020年04月26日 | 当選品&モニター&おタメし
4月26日(日)晴れ
本日はこちらのご紹介。

デルミサ スキンフェイドローション

明るく潤う肌を目指す化粧水です。
 
 日本人向けに開発された純度99%ハイドロキノン配合化粧水です。
 ビタミンCとオウゴン、カミツレ、甘草、アロエなど8種類の潤い植物エキスも配合。
 明るく潤う肌を目指します。これから透明肌ケアをはじめる方におすすめです。 H Pより。

ハイドロキノン
なんか聞いたことあるなあと思い、検索してみますと・・・
「肌の漂白剤」と呼ばれているものらしい。
ふぉっ!白くなるの?シミも取れるの?でも漂白剤とまで言われると少し怖い気もするわね。
と思い読み進めると、確かに効果は期待できるものの、合わなかった時のダメージが大きいとか、
皮膚科医の管理下のもとでしか処方されなかったとか。
で、薬事法の規制緩和により化粧品に配合されるようになったという流れ。
そうか・・・できてしまったシミにも効果あるなんて魅力的だが、ちと怖いなあと思いながらさらに読み進めると・・・
おすすめランキング15選が出てきて、なんと、今回モニターするこちらの化粧水がその中に10位で登場している。


世界22ヶ国で年間100万個が売れているハイドロキノン配合化粧水です。皮膚科や美容整形科でしか手に入らなった純度99%のハイドロキノンが配合されており、シミや黒ずみを確実に薄くしていきます。
純ハイドロキノンとは、純度99%のハイドロキノンを指します。通常、医師を通さずに手に入るハイドロキノンとは安定型ハイドロキノンといい、劣化しやすい純ハイドロキノンに他の成分を混ぜて出来上がったものを指します。安定型ハイドロキノンは他成分が配合されているため、美白効果も低くなってしまうのです。
デルミサは純度99%のハイドロキノンのためシミへの効果が高く、加えてASP(ペンタペプチド-13)が配合されているためメラニン生成をブロックする効果が期待できます。化粧水なので肌全体が白く明るくなっていく効果を実感できますよ。
              〜ハイドロキノンの人気おすすめランキング(2019年最新)より〜

どうです?
この、疑い深く、ビビリなnをも安心させてくれる表記でありました。




株式会社 イザヴェルさんのブログリポーターに参加中♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わからない

2020年04月22日 | 本・マンガ・テレビ・映画
4月22日(水)晴れ



♪わからない〜わからない〜♪とまたワタクシの脳内で工藤静香がリフレイン。
何がわからないのか。

昨日見かけたリツィートに引っかかるのがあって・・・
   アベノマスクで起こった効果
 ・国内マスク工場が一般用の製造を減らし医療現場用の生産にシフト
 ・高騰を見越して海外の倉庫に溜め込んでたブローカーが慌てて出荷開始
 ・中国がとっていた輸出ストップ戦略を事実上無力化

そして、その方がおっしゃるには
  ちなみに、当社では不織布マスクの購入価格が80円から40円に下がりました。
  全国で12億枚分の輸入マスクの価格がこれだけ下がれば460億円以上の経済効果になります。
  中国への支払いもそれだけ減るのでアベノマスクは高いどころか実質タダみたいなものです。

う〜む・・・わからない。
この方は、何を言っておられるのか。そして、『安倍派』なのか『反安倍』なのか、はたまた『そういうこと言ってるからダメなんだよ派』なのか。
いやいや、嫌味を言いつつ、まあまあこの政策は誤りではなかったんだよと言ってるのか。

わからない、わからないと思いつつ、スレッドを読み進めると、ワタクシと同様にわからないという方がおられ、その方のために簡単に説明される。
   マスクをもっとたかくうろう、うりおしみをして日本をこまらせてやろう、とかんがえる人に
   「日本人はぬのマスクでたえぬくぞ」としらせたことで「もうかみマスクはあまりうれなくなる」と
   そうこからだしてこさせることにせいこうしたのです。
   これであんしんしていりょうようマスクをせいさんできます。

バカにしとんのか!と思いつつ、ちょっとわかったよとも思う。
対中国だから、本当のことを安倍氏は言えない。
でも後年「アベノマスク政策は素晴らしい政策だった」と言われるだろうから、今は「アホだバカだ無能だ、犬と茶でもしばいとけ」と言われても(・・・君が言ってるんだよね)
「マスク小ちゃ!首相の顔下半分が長いのか?」と言われても(・・・君が言ってるんだよね)
「下々の者たちよ、何とでも言いなさい、何年後かに我が偉大さに気づきひれ伏すまでは。ふぉ〜っっふぉぅっふぉっ」と左手に犬、右手にワイングラスで、昭恵とカチンと乾杯とかしてるんだろうか。
はっ!もしかしてこのツィッター記事も、映画「新聞記者」に出てきてた情報操作をするチームがやってることなのかっ?

気になったというか引っかかったのは、これが糸井重里氏のリツイートだからということもある。
糸井さん、最近何かと叩かれたりしてて、有名人は大変ね〜思ったことを呟いただけでめっちゃ叩かれたりするもんね〜
というワタクシ、我が夫ほどは糸井信奉者ではないので、時々彼のツイートが鼻についたりはする。
言葉を職業にしておられる方だから、とても響く言葉を短く的確に使われることには尊敬もしている。
が、それゆえその言葉が、時に神経を逆撫でする。強烈に。
ゆえに、数日前の彼のツイート
  昨日、「老害調査委員会」を会社につくろうと思いました。
  ぼくの老害を冷静に調査してぼくに勧告する善良なる識者の会(報酬はかつ丼一杯)です。
これを読んだ時も、これはどういう意味?
彼は彼なりに炎上したことを反省してるの?老害と言われてることを恥じて心配してるの?
それとも、シャレ?反発?ムカついてるの?
と、ここでもまた、わからない、わからないと歌いながら、脳内には工藤静香氏の「嵐の素顔」の振り付けが浮かぶのであった。

今日の一枚は・・・
老母に送り、娘夫婦に送り、夫からはやんわりと拒否されているワタクシの手作りマスク。
でも、細々と作ってます。(作ってる時の脳内ミュージックは「北の宿から」)
ワタクシのこだわりポイントである内側は、コロナ対策がスンバラシイ台湾に敬意を評して客家花布。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Over45 カメリアピンクS

2020年04月20日 | 当選品&モニター&おタメし
4月20日(月)雨
今回はこちらのご紹介です。

Over45 カメリアピンクS 大人肌をひきしめ保湿

こちらのルルルンシリーズ、お手軽なお値段でたっぷり使えるので愛用して下りますが、
今回、新登場したのがこちら。
45歳以上向けの新エイジングケアマスク。
カメリアピンクとアイリスブルーの二種類あって、まずカメリアピンクをご紹介します。
『大人肌をひきしめ保湿』

をを〜っ。たっぷりたぷたぷ、そしてぎっちり32枚入り!!!

*うるおい弾力を導くアーティチョーク葉ペプチド
*ハリを呼び戻してくれるグリーンペプチド
*ハリツヤ成分のイリス根エキス
*保湿・ハリツヤ成分のココナッツ果実エキス
これらの植物性高保湿成分が配合されております。

いつもお風呂お風呂言ってますが、ワタクシ、さらにお風呂の楽しみの一つに、これを加えました。
洗顔後、パックしながら湯船に浸かるの。
極楽度が増します。
毎晩使っても、ひと月楽しめる。

色々考えだすと、腹が立ったり、落ち込んだりするけど、まず基本は、自分がコロナに罹らないこと。
その為には何をしたらいいか。
何をしてはいけないか。
結構大きめの効力として「免疫力を上げる」っていうのがあるよね。
ワタクシ、お肌の調子がいいだけで、免疫力がメモリ1上がる気がする。
今のこの時期に、このモニターをすることができてとても嬉しい。

株式会社グライド・エンタープライズさんのブログリポーターに参加中♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張れ飲食業界

2020年04月19日 | 衣・食・住
4月19日(日)晴れ

夫婦して人見知りなので、「常連」と言えるようなお店を持たない。
が、勝手に「ここには潰れて欲しくない」と思うお店が二軒ある。
一軒はお寿司やさん。
こちらは「コロナに負けるな!」の貼り紙がしてあって、今も営業しているようだ。頑張れ!
もう一軒は、居酒屋で、ルビー会のお誕生日会で使ったり、家族で通っていた。
娘の夫となったYさんとの顔合わせもここだった。
そのお店から「当面の間テイクアウトのみの営業とさせていただきます・・・」というラインがきた。
お昼のお弁当や夕方のお惣菜の販売をするとのこと。
「応援してるから!」の気持ちを表明したい。
ってことで、早速ラインで注文する。
海鮮サラダと蛸の唐揚げ、串焼き、海鮮ピザ
中年夫婦だもの、これくらいで許せ。
受け取り時間等を打ち合わせて注文完了。
夫が「散歩の帰りに受け取ってくるよ」と、いそいそと出て行く。
彼は1日に二回は外の空気を吸いに出かけないと苦しくなるらしい。
妻から「もし妻が感染したら、絶対感染源はあなただからねっ!一生恨むからね!そこんとこ良く覚えといて!」と、毎回お約束のように釘を刺される。

潰れて欲しくないといえば、まだ全然コロナ騒ぎにならない頃から、ワタクシが潰れて欲しくないわと思ってたお店がもう一軒あった。
去年オープンしたお団子屋さん。
オープン当時は毎日長蛇の列だったのだが、3ヶ月もするとすっかり我が街の住人達は飽きたようでひっそりしていた。
ここのおはぎが美味しいので、ワタクシは、お友達会う時に手土産にしている。
たかだか1個200円足らずの世界なので、ワタクシの買う量なぞ知れたものなのだが、潰れたら残念だなあという思いがあるのだ。
このお団子屋さんの立地条件、決して悪いとは思えないのだが、なかなかお店が定着しない。
ずいぶん前には、あの天下のマクドナルドだったのに、閉店してしまったのだ!
いくつか店舗が入っては撤退して、を繰り返している。
どうかこのお団子屋さんには続いて欲しいと思っている。
が、このコロナ騒動が始まってすぐの頃からシャッターが下り、対応が早いなあと思っていたら、どうやらここから感染者が出たらしい。
う〜む・・・消毒作業等終わってからの再開になるらしいが、老人の多い我が街、果たして再起なるだろうか。
心配だ。
開店したら、散歩の帰りに夫に買ってきてもらわねばならない。
このひと月ですでに1キロ太ったというのに、おはぎを食べねばならないのは辛いことだが、お団子屋さんが潰れて悲しい思いをするよりは、自分にできることは頑張って後悔のないようにしたいからね。
ささやかなワタクシの応援なのである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする