どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

なんじゃもんじゃはかせの おべんとう

2024年03月12日 | 絵本(日本)

    なんじゃもんじゃはかせの おべんとう/長 新太/福音館書店/2023年第3刷(初出1993年)

 

 なんじゃもんじゃ博士と友だちのゾウアザラシが、お弁当を食べようとしたら、へんな木が「お弁当をちょうだい」とやってきました。くるわくるわオバケノの木。大急ぎで逃げだした博士たちは、がけから川へ落ちてしまいます。

 一難去ってまた一難、川の中には、博士たちの百倍以上の 大きいエビ。「お弁当だ。お弁当だ!」と叫ぶエビに、博士がお弁当のエビフライを グイッとエビに見せると、エビは、「ワーッ ごめんなさーい! エビフライにしないでちょうだーい」と、いってしまいます。

 ところがこんどは、ジャガイモのお化け。博士がお弁当のコロッケを グイッとみせると「ワーイ コロッケに しないでちょうだーい!! 」と、逃げていきました。

 ブタの鼻のお化けには トンカツを みせて 撃退。

 博士たちは ようやく だれもきそうにない 広い ところで ゆっくりお弁当です。

 

 揚げ物だけ!と心配される方もご安心。裏表紙の見返しに弁当の中身があって、スパゲッティ、パン、おにぎり、ソーセージ、サンドイッチ、サラダ、ジュースまで入っているので、揚げ物以外で お化け撃退できそうですよ!

 超(長!長!)斬新な着想の長ワールドです!


この記事についてブログを書く
« 字はうつくしい | トップ | おにとあんころもち »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事