おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

鰯と茄子のパエリア

2016-08-19 | おいしい物
駒場東大前の民芸館に 沖縄の工芸 という展示会を観に行きました
8/21で終了なので 慌てて行きました



沖縄の着物と言えば 紅型染が有名ですが それ以外にも 絣があります
私は 紅型染の着物より 絣の着物が好きです

でも 今日見た紅型染は 古い時代の物で 色も派手でなく 模様も細かい物が多く 味わいがありました

着物は着ないけれど 着物を見るのは好き…
暑いけれど 見てきて良かったです


駒場東大前まで行ったら 渋谷に行ってみようかな~
渋谷なんて 全然行ってないから 何にもわからないんですが…

井の頭線の駅の周辺なら 少しはわかるかも…と 行ってみました
井の頭線につながっているのは 渋谷マークシティという 商業施設でした

食べもの屋を探してみたら 梅丘美登利寿司があるようなので
わあ~ 美登利寿司なんて 10年以上行ってない~!
と 喜び勇んで行ってみたら 長い行列!

昔行った 梅ヶ丘の店も いつも行列だったよな~
でも もう並んでまで 食べる意欲は無し


同じフロアに スペイン料理の店 があって 1人分のパエリアがあったので 入りました
本日のお薦めの 鰯と茄子のパエリアを食べました





パエリアって2~3人用が多くて 一人だと なかなか食べられないのですが この店のは 一人前です

鰯がとっても美味しかったです
一人用のパエリアパン(鍋)も 可愛くて素敵!

お勘定のとき 店のスタッフに聞いたら このパエリアパンは スペインで買った物だそうです
素朴な感じの鍋で 良い感じ~!   私の好みです


それにしても 鰯と茄子しか入ってないパエリアっていうのもあるんですね~?
このことも 店の人に聞いたら パエリアは 新鮮な魚介と野菜があれば何でも良いんだそうです

そうなんだ~   アサリとムール貝と 海老と イカorタコなどの魚介をそろえなくちゃ
パエリアにならないのかと 思い込んでました

米も サフランで黄色くしなくても良いんだ~
すごく柔軟に考えて良いんだ~

しまい込んである パエリアパンを活用して 我が家風のパエリアを作ってみようかな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カリフローレ・2度目の定植 | トップ | 店内ウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです! (tsubasa)
2016-08-20 08:59:27
パエリアパンをお持ちなんですね。ぜひ活用してください。
私が作るフライパンパエリアは孫たちに(子供たちにも)好評です。すぐにできるし、残り野菜を使ってしまいます。シーフードがないときは、鶏肉やベーコンが活躍します。

日本民藝館には行ったことがありません。ずっと行きたかったのですが、忘れていました。

返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2016-08-22 10:03:15
パエリアは気取ったお料理でなく、アウトドアでも気楽に楽しめるんだそうですね。
孫が来たときに作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

おいしい物」カテゴリの最新記事