おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

鎌倉歴史文化交流館 「甦る永福寺」

2017-11-17 | 趣味
昨夜 NHKの「日本人のおなまえっ!」という番組 で 鎌倉の「二階堂」という地名が 出てきてハッとしました
二階堂にある 永福寺(ようふくじ)跡の整備が 終わったのを記念して
鎌倉歴史文化交流館 で 企画展「甦る永福寺」 が開かれているので 見に行こうと思っていたのに 忘れていた!

天気も良いし 疲れもとれたので 今日は チャンス!

今年できたばかりの 新しい施設で 鎌倉の通史を 知る上では 分かりやすい展示でした
館内撮影が 許可されていました


エントランスに 展示されていた 豪華な鎌倉彫の茶櫃

永福寺の整備によって 出土したものは ササッと見て あとは 庭園を歩きました



ツワブキが あちこちに 咲いていました





入口への通路脇に マテバシイが 植えてあって リス?が ドングリを食べてました





前の通りに 表示がありました



天気が良いので 源氏山公園まで 歩くことにしました

佐助隧道を 抜けて



しばらく歩き 佐助稲荷や 銭洗弁財天には 寄らずに 源氏山公園に 直行
頼朝像に ご挨拶して



化粧坂から 下りました
 


化粧坂は 急な坂で 怖いけれど 短い坂だから 何とかなるだろうと 下り始めましたが 
後半は 濡れていて すべりそうで 怖かった!

何とか 無事に 下りて 再び 駅に 向かいました

予定外の所まで 行ったので 時間が無くなり お茶だけはしましたが 食事はできず
明るいうちに 家に着きたいと 急いで 帰りました
15,000歩になりました





コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱり疲れたようです | トップ | さつまいものガレット失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事