おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

20cmになりました

2011-11-20 | 野菜
moriさんのブログを 見て以来 茎ブロッコリーは
茎を長くして 収穫するように 気をつけるようになりました

売っているのは 茎の長さが 20cmくらいあります
私のも ようやく 20cmになったのも あります



茎ブロッコリーが採れる時期は 朝の野菜に 不自由しません


昨日の風雨は 台風みたいでした
またまた コウテイダリアは たおれました



台風の度に 倒れたり 折れたりしていますが   放置してあります
それでも 枝を伸ばし 花を咲かせて…   強い花です


小カブが 風で 倒れてました



小カブって 土の中にできるんじゃなくて 土の上に出るんですね
自分で栽培して 初めて 知りました

それにしても 私のカブは 地上に出過ぎですかね?
土寄せすればよかったのでしょうか~?

これは プラグトレイから 移植したものなのです
倒れたのは 食べちゃいます


ザーサイの葉も 風にあおられて 倒れてましたし
ブロッコリー は 支柱に結びつけていた 麻紐が切れて 倒れていました

その倒れた ブロッコリーの 頂花蕾を 収穫してみました
まだ 蜜柑くらいの大きさなんですが…



どのくらいの大きさで 採るんだったか…?  
説明を ちゃんと読んでない…
今夜の ビーフシチューに 入れたくて 採ってしまいました

牛のすね肉が 今日が賞味期限です
朝から 煮ています

今回は これ→ を使いました

ハインツの缶詰の デミグラスソースですが “特選” というのがあったので
使ってみることにしました     どんなお味かな~?


レシピは これ 

牛肉の赤ワイン煮(プルギニョン風)


香味野菜で煮込んだ牛肉のシチュー。   ワインによく合う大人の味わいです。


 (3~4人分)
ハインツ デミグラスソース 1缶
牛肉(シチュー用) 500g
にんにく(みじん切り) 1片
たまねぎ(みじん切り) 1個(200g)
にんじん(乱切り) 1本(160g)
セロリ(乱切り) 1/2本(70g)
小たまねぎ 10個
塩・こしょう 各少々
サラダ油 適量
赤ワイン 400ml
水 200ml〜400ml
ローリエ 1枚

牛肉に塩、こしょうして、サラダ油を熱したフライパンで表面を焼く。

鍋にサラダ油を熱し、にんにくとたまねぎを炒め、しんなりしてきたら

1、にんじん、セロリ、小たまねぎを加えてさらに炒め、赤ワインを加えて煮詰める。

2、デミグラスソース、水、ローリエを入れて、
 アクを取りながら40~50分煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。




丸くならない芽キャベツ

私の畑の 芽キャベツは 丸くならないで 開いてしまいます



今朝の『やさいの時間』で 丸くならないのは 
温度が高いから だと言ってました

私の育て方が 悪かったのかと 密かに 思い悩んでいました
寒くなってくれば ちゃんとした 丸い芽キャベツになるそうです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ザーサイの葉とジャコの炒飯 | トップ | 豆類の発芽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脇芽を残して (mori)
2011-11-20 18:27:52
収穫するとき 脇芽を幾つか残してカットして下さいね。
返信する
mori様 (りんごのほっぺ)
2011-11-21 09:08:49
どこの脇芽を残すのか…?
よく分からなくて、適当に採ってしまっていますが…
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2011-11-21 09:10:42
ブロッコリー美味しそうですね。

昨日「小金井公園」に行き、皇帝ダリアが31本咲いてるのを見ました。
倒れてませんが、激しい雨で花弁が萎れてました。

小カブは土の上に出るなんて、初めて知りました。
返信する
koyuko様 (りんごのほっぺ)
2011-11-22 13:50:21
皇帝ダリアは、目立ちますね。
写真の皇帝ダリア、もう起き上がってきれいに咲いています。
霜が降りると、一晩でダメになります。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事