ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

マイナンバーカード狂騒曲

2023-03-07 13:54:14 | 日常
みなさま、こんにちは(^ω^)

ご無沙汰しておりますがいかがお過ごしですか?
3月になってからはぐんぐん春に突入している感じ。
まさに一雨ごとの暖かさ。

2月は雪がどっさり降ったのに、
もうよその国のできごとのようです。

いつもだと月の後半は時間に余裕があるのですが、
2月は母の成年後見の定期報告があるので落ち着きません。
書類はすでに提出したのですが、監督人が家にやってきてチェックします。
さらに庭の剪定、今年はマイナンバーカードの申請も重なりぐったりです。

みなさまはもう持っていらっしゃいますか?
マイナンバーカード申請、私と夫の分だけでいいと思っていたら、
何と母が廃止届を出していたことが判明。
カードはあるので、
(この数年、郵便局などで母の身分証明として出していた)
暗証番号を確かめに窓口に行っただけなのに、
本人ではないという理由で2度も足を運んだ末に、
廃止届のことがわかり、
再発行手続きをしなければいけないということ。
施設に行く前の母、家探ししてもカード見つからなかったんでしょうね。
新たに証明写真を撮るのか。。
このコロナ禍で写真撮りに連れていかせてもらえるえるだろうか。。
とくらくらしましたが、
6年前に撮ったのでいいということ。
家探しして、写真館の袋に1枚残っていたのを発見しました。
無事貼り付けて郵送したのであと数か月で届くと思います。

重い腰を上げるにしろ、もう少し余裕をもってやればいいのに
2月27日に夫、2月28日に私。
申請〆切日ぎりぎりにスマホで申請しました。
同様の方々がたくさんいたらしく、混み合っていましたが、
電話で問い合わせしたりして何とか・・。
スマホカメラの自撮り写真OKでしたので助かりましたが、
あの素人写真を今後10年使うかと思うと・・
去年よりだいぶ顔が痩せてますしね。

2週間くらいで届くらしいので、今度はポイント付与云々の
どたばたをしなくてはなりません。

そうこうするうちに、すでに3月も1週間がすぎていたわけです。
術後9か月はこのようにして過ぎ去ったのでした。
痛みは相変わらずですが、体力がついてきたので、
短歌関係の外出は制限しなくても大丈夫、2次会も解禁です。

4月からは結社の記念会の会計、
某歌人会の幹事の仕事も加わって、
忙しくなりそうです。
少し不安ですが、ぼつぼつとやっていきたいと思います。

みなさまも季節の変わり目、
お気をつけてお過ごしくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿