ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

「犬と独裁者」、東新宿、ねこ蚊取線香ケース、青じそ、茗荷、母のこと

2023-07-24 14:04:42 | にゃんこの寄り道
みなさま、こんにちは(^ω^)

ついに梅雨が明けましたね。
窓に簾をかけました。
部屋の中が少しかげって涼し気です。
ただいま室内の気温は31℃ですが、
湿度が低いので何とか扇風機で過ごしています。


梅雨明けの日、「犬と独裁者」を観てまいりました。


下北沢、駅前劇場。
下北沢は東口ができてから行ったことがなく、
うろうろしてしまいました。

 
ビルの下の階にはガストがあって、
またにゃんこロボに会えました。
ここのは「これから配膳するにゃ」などと喋るのです。
さすがシモキタだにゃ。

 
結社の記念会の会場内見で、東新宿も初めて行きました。
東新宿駅から地上に出てすぐの会場。
その手前に藤村旧居跡の石碑が立っていました。
藤村はここで『破戒』を執筆したらしいです。
新宿駅から歩けないこともないですが、
道が分かりにくいので、
地下鉄大江戸線または副都心線がおすすめです。


見て見て、かわいいでしょう❤


ちっちゃい蚊取り線香ケースなんです。
直径10センチくらいで携帯できるのです。
ノイバラは長い紐をつけて
肩から斜め掛けにすることにしました。

今朝、庭の水やりの時に使ってみたら、ばっちり。
いつもは虫除けスプレーを手足にたっぷり噴霧しても
刺されまくるのですが、
何と1か所も刺されませんでした。

虫除け網付き帽子、にゃんこ蚊取り線香ケースで
蚊も怖くありません。

 
わが家の裏庭の茗荷。
すごい繁り方です。

 
根の方に潜って茗荷を採ります。
暗いので、花が咲いているのしか見えないww


しばらく水につけておくと、土が取れやすいです。


黄色い茗荷の花を外したところ。


お花は胡瓜と混ぜてサラダにしました。


青じそは植木鉢に植えてあります。
夫が昨年苗を植えてくれて、今年はこぼれた種から
何本も出て大きくなりました。
薬味くらいは不自由しません。


茗荷と青じそは刻んで素麺やお蕎麦の薬味になります。


お散歩の夕焼けです。

やっと母の施設で面会が許されるようになりました。
コロナのため面会不可が3年半。長かった。
母の中耳炎、治ったはずが痛い痛いと訴えます。
面会に行っても手で耳の当たりを抑えています。


食欲も落ちて、36キロしかなかった体重が34キロに。
妹と代わる代わる様子を見に行っているのですが、
脳神経外科に連れて行っても原因が分からず。


こうなったら妹の出番です。
本業のマッサージをしてくれました。


ずっと春から中耳炎の痛みがあったので、
首から肩が凝り固まっているらしいです。
1度で治るというわけにはいきませんが、
少しでも痛みが減じてくれるといいです。

 
今週は私の方の病院通いが忙しいので(週に3件)
施設の方には行けませんが、
早く治るといいな。
私のように慢性の痛みになる前に。

 
田んぼは青々と稲か繁っていました。
あまり時間がなくて駆け足で見てきました。


どうぞみなさま、暑さにお気をつけてお過ごしくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿