ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

成年後見定期報告、校正、歌会、2度目の雪

2023-02-14 16:42:42 | 日常
みなさま、こんにちは(^ω^)
いかがお過ごしですか。

あっという間に2月も半月過ぎました。
2月は忙しいからと、前倒し前倒しで仕事を進めてきて、
ようやく一番大変な母の成年後見定期報告が終わりほっとしています。
足りないところがあって裁判所から連絡が来るかもしれませんが、
とりあえず書類とコピーは送ってしまったので。

月の前半、歌会2つと校正があるのはいつものことですが、
歌会も校正も詠草やゲラが届かないことには何もできませんので、
どうしても重なってしまいます。

母の書類作りだけはあらかじめできる部分のみはやってしまい、
それでも1月末〆なので、2月からしか収支計算ができません。
まあ、どうしても間に合わなければ「これこれで遅れます」と
それなりの対処の仕方があるようですが・・。
あまり自分を追い詰めないようにしています。

東京歌会の前日はどっさり雪が降りました。
ニュースでは17センチということでした。
子供の頃は30センチとか普通に降っていたのですが、
最近はそんなには積もりません。
庭のヤツデと千両が折れるような水分を含んで重い雪。
あまり楽しくありませんが搔きました・・。

もともとは雪掻き大好きなのですが、
手術で体力が落ちたうえに腰を痛め、あちこちが痛み
重いものが持てない状態なので、おそるおそる・・
何とか玄関ドアから門までの通路は確保しました。

あとは両隣のお若い方々が道路を掻いてくださったので、
翌日には日陰にたまっているだけで、
通行に支障はありませんでした。
ありがたいことです。

東京歌会が中野サンプラザでできるのも、
あと3月、4月、5月の3回です。
見慣れた風景を失うのは寂しいし、
中野の街とのお付き合いも終わってしまうのが寂しいです。
赤ひょうたんに飲みに行くこともなく・・。
最後にもう1度くらい行きたいです。

月の後半は〆切ラッシュですが、間を縫って
映画や観梅に行けるといいなと思っています。

今回写真までは手が回りませんでしたので、
おいおいアップしてまいります。

週後半から暖かくなりそうです。
みなさま、どうぞお体大切にお過ごしくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿