札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

12月7日 昼の部例会

2024年01月23日 10時13分44秒 | 例会

クリスマスが近づいて来ました

 

前半は

4年ぶりのクリスマス会のため

手話うたの練習です

”赤鼻のトナカイ”

”見上げてごらん夜の星を”

この2曲をやります

『いつもみんなの笑いもの・・・』

ここは そこにいる赤い鼻のトナカイをイメージして

指差してクスッと笑う感じ?

また、

『今年こそはと・・・』

ここは

サンタのおじさんに

『お前の鼻が役に立つ』

と励まされたトナカイが

お任せあれ と喜ぶ姿

こんな風に

手話や表情・しぐさで表現する手話うた

とても楽しかったです

 

後半は

時に関する表現の学習フリートーク

あいまいで忘れがちな(私だけ?

時や時間の表現の方法

きっちり復習しました。

フリートークでは

ろう者のHさんに言われた言葉が印象に残りました。

「ろう者と会話する時 必要なのは

手話だけでなく、

表情・指文字・ジェスチャー・そして口の動き

そうか、そうだよな・・・思わずマスク外しました

 

マッキー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日 夜の部例会 | トップ | 12月14日 昼の部例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事