札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

2月20日 例会

2014年02月24日 19時52分14秒 | 報告

ハーイ・・・ポメで~す

オリンピックの為にやっと大型TV買いました

地デジ対応・・(遅すぎ?!だけど我慢した甲斐あって安~く買えました:交渉術発揮)

オリンピックといえば日々過ごしていると時の経過なんてそんなに感じないのに、

なにか夢中になるものがあるとあっという間ですね。

皆さんもしっかり観戦していましたか

ついつい朝方まで・・・という人いませんか

きっと寝不足で仕事に支障をきたした人も沢山いるはず、

でも良かったですよね~。

ポメは感動しまくりで、寝不足で、でも仕事はしっかり頑張りましたよ~ん。

トーゼン

レジェンド葛西、夢は叶うって教えてくれたし、真央ちゃん良かった~~。

感動をありがとう!世界も絶賛した演技最高でしたね!!!

 

 

2月20日の例会は『ろう者と健聴者の文化の違い』です。

まずはろうの人にメールをするときに皆さんはどういう文章を送りますか

例えば、誘われたけれど用事があって行けないときにどんなメールを送りますか

の質問に順番に答えてもらいました。

答えは2通りに分かれ、

短く用件だけを伝える:

『ごめんね。用事があるので行けない。』

もう1つは

どうして行けないか理由をつける:

『お母さんが具合が悪いので行けないの。ごめんね』

健聴者がろうの人にメールを長々と送ると、返って意味が分からない!

となるので短いほうがベスト、分かりやすくて良いようです。

なぜ?って

ここが文化の違いなんですね。

健聴者はとかく、特に日本人は相手を気遣いながら話す傾向にあるので

なぜ行けないかの理由を話して、相手の気持ちを汲みながら

断る言い方をするが、ろうの人にとっては、なぜを聞いているのではなく

行けるのか行けないのかだけでOKなんだそうです。(へ~~)

ポメは初心者で意味が良く分かっていないのと、

オリンピックでの寝不足もあり珍回答をしてしまい、

途中からは一時ソチに行ってました

脱線しました・・・

もうひとつ

何かろうの人たちとのふれあいで困っていることはないですか。

との質問をもらい、思わずどうしたら上手に話せるようになるか

単語もなかなか覚えられないので・・・と聞いてしまいました。

ポメは本当に覚えが悪いので・・・・

そうしたら

表現は手話だけではないですよ

身振り、顔の表情、口話もある、伝えようと思ったら方法はある、

と言ってくれました。

そして指文字を覚えたら良いよ

指文字で伝えると手話で返してくれるし、

NHKの手話表現やネットでみたりしてもいいと思う、

とアドバイスをもらい元気が出ました。

いつも諦めないで最後まで付き合ってくれる、

ありがた~いろうの皆さんに感謝です


                            ポメ


 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日 例会

2014年02月18日 18時01分50秒 | 例会

本州の皆さま、大雪大丈夫でしょうか。

たくさんの方が車で夜を明かしたり、

孤立された方も居てお辛かったと思います。

そして亡くなられた方もいらっしゃいましたね。

ご冥福をお祈りします。

北海道でもここ数年大雪の被害がありますが、

雪国の経験を活かしても悲しいニュースを目にします。

そして自然の恐ろしさを感じます。

皆さまが無事、この冬を越えられますように

そして温かい春が早く私たちを包んでくれることを祈ります。



さて、2月13日は3月13日の総会に向けて、

総会資料の印刷がありました。

例年、例会参加者で印刷、製本と取り掛かるところですが

今回は広報部の方々で作業をするとのこと

お言葉に甘えて企画部員は学習をすることになりました。

学習担当は私、も☆でありまして、

ブログの予定表に「当日まで秘密」なんてあるものですから

ちょっとプレッシャーでした


学習のルールは下記の通りです

①サイレント(口形はつけてね♪)

②手話がわからない時(レッド)、早い時(イエロー)はカードをあげる。

 障害者制度改革推進会議の方法を真似てみました

③声を出したら顔にシールを貼る。


さてさてサイレントは久しぶり、

ついつい手話がわからないと声が出てしまいます。

危ない危ない注意しなくちゃ

みんなにわかるようにいつもよりゆっくり、丁寧に手話表現し、

カードがあがると手話表現を工夫して変えてみる。

みんながわかるように表現するって難しいです。

読み取りをする際、いつもと違って皆が話者をきちんと見ています。

集中出来るのもサイレントの良いところですね


ミミ&ペッパーさんがウッカリ声を出し、ポメさんがシールをペタッ。

ミミ&ペッパーさんがポメさんをバシバシ叩いていました。

それでもポメさんはシールを貼りたりないようで

なおさんのわずかな声に反応し、なおさんが被害にあっていました

2人はサイレントが楽しかったようで、子供のようにはしゃいでいました


後半、ミミ&ペッパーさんが突然踊り出し、みんなでお腹を抱えて笑いました。 

あーーー笑った

今度は広報部の皆さんも一緒にサイレントで

学習しましょうね

                          も☆

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月6日 例会

2014年02月12日 09時18分00秒 | 例会

コジロです

あっという間に2月!

冬季オリンピックが始まりましたね

選手の皆さんはメダルの期待に

押しつぶされないで楽しんでほしいと願ってます

今週の前半は『世界の国の名前』を・・・。

フィリピン・タイ・ガーナ・ロシア・エジプト

中国・フランス アメリカ・イギリス・イタリア

オーストリア・オーストラリア などなど

手話の成り立ちなど自分達が持っている情報や

知識を発表しあって 再確認・・・。

曖昧な情報は宿題に

国際手話も広まってきて国際指文字

(A・B・C・D・E・F・G・・・) も覚えなきゃ

と思ったコジロです。


後半はフリートーク『海外へ行って不便だったこと』

海外旅行をした人に話していただいた中から・・。

旅先のトイレ事情

・個室になってない!

・トイレットペーパーを流しちゃいけない・・・。

日本の習慣が身についていて「シマッタ!流した!!」

ソチ五輪のトイレのニュースも話題に上り、

便座の自動開閉、ウォシュレット、

自動洗浄など日本のトイレは素晴らしいと結論

パスポートの話しでは、何度目かの旅行の時に痩せてしまって

写真と顔が変わってしまい空港でパスポートと

本人を何度も見比べられてから別室に連れて行かれ

(まわりには怪しい、怖そうな人がいて、きょろきょろ、冷や冷や、オドオド・・・)

しばらくしてやっと解放

一同ホッとしました。

10年パスポートを作る方はご注意を


                             コジロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日 新年会

2014年02月10日 14時07分35秒 | 交流会


ご無沙汰してます

遅☆汗です。

新年を迎え今年は更に痩せて

益々頑張らねばと思います



久しぶりなので遅☆汗の正式名を紹介しましょう

遅瀬☆汗太郎

です。

誰かの名前にちょっと似てませんか?

N○Kでお馴染みの早○○太郎氏です。

実はご本人にもじった名前を使っても良いと

確認済みなんですよd=(^o^)=b

知らない方の為にも一応ご説明しました

さて、遅ればせながら例会報告しますね!

ではレッツラゴー

1月16日(木)午後7時~

この日はサークルの待望の新年会でした。

普段琴似の居酒屋あたりは大体使っていたので

たまには行った事のない場所は

て事で珍しく焼き肉ハウス『たんぽぽ』さんに決まりました!

なんと焼き肉です

食べ呑み放題にして頂きましたが

そこは手抜きはありません



美味しいお肉はもちろん

しゃぶしゃぶや海鮮も付けて頂きましたよ

ここのお肉が安くて美味しいんですよー

お肉の食べれない方にも対応していただいて

『たんぽぽ』さんご協力ありがとうございました

ろう者6名、サークル会員15名の

総勢21名で楽しく交流しました(^-^)


他の区のろう者も参加してくれましたよ!


さて、恒例の新年の挨拶を遅☆汗させて頂きましたが

今年はちょっと気合いが入り

1・2・3、ダーっ!



を突然支部の皆様に呼び掛け一緒にして頂きましたよ




思えばこれからも支部との関わりもより強く

一緒に活動を続けて行くんだ!との想いで協力願いました。

それぞれの世代、30代、40代、60代と

世代を越えた一緒のダーっ!です!

なんか感動



気持ちも高まりましたねー(^o^)v

乾杯挨拶も今年は珍しく

支部女性役員さんにお願いしました。



女性らしい手話で乾杯ビールが

いっきに美味しくなりました(^^)

お腹が空いてたのか、皆さん焼き肉に夢中です。

しゃぶしゃぶも良いお肉で美味しかったー。

たんぽぽさんも3日間くらい

何も食べてないようなうちの雰囲気に

料理やお酒が追い付かないのか

バタバタしてたので遅☆汗スタッフになり

ビールを運んで行きました

あちこちから

すいませーん!ビール!×3とか…

ホルモン下さーい

空いたお皿持ってってー


…遅☆汗がバタバタと動き

持って行っても誰も気にも止めませんね

はい、遅☆汗なんかどんどん使って下さい

会員さんの為ならエンヤコーラ♪です


それはさておきそれぞれ会話や

食事を楽しみつつ

恒例のゲームが始まりました

今回は初めてのゲームを2つやりましたよ

先ずは男気100円じゃんけんです。



普通と違って勝った方が負けた方に100円渡します。

つまり勝った方は負けた方を

気の毒に思い、男気でおごるって感じです

皆さん100円握りしめる手が強かったですねd=(^o^)=b

参加者が21名なので計算すると優勝者が貰えるのは…

分かりますね(^o^)v

さて、次々ペアを組んで勝ち進みますが、

なんと遅☆汗!勝ち進み決勝に残ってしまいました!

じゃんけんで言えば負け進みかな

ややこしい

(う!会員さんの目線が強すぎる)


そこで決勝戦は次のゲームの勝者とやる事になります。

次のゲームとは飲み物ぴったり感覚ゲームです

これは自分のグラスに印をつけて

目隠しをして感覚で飲み

印のところでピタリと合わせられるかどうかを競うゲームです。



視覚がない状態ではどうなんだろ

初めてのゲームですが

普段飲みなれてる方は自信あったのでしょうか

盛り上がりましたね



2つのテーブルで分かれてスタートして

勝者を各テーブル毎に2人出し

最終的に4人で勝負する事になります。



1つのテーブルで、さすがろう者が2人とも勝者でしたね

サークル員もへぇー!と感嘆してたようです。

やはり聴覚以外の感覚が鋭くなってるのかなぁ?(^-^)

さて、もう1つのテーブルの勝者2人と合わせて4人で最終決戦です





結果、Tさんが勝ちました!

ほぼ印のところにずっとピッタリ飲んでたそうです。

普段からそうとう飲み会で鍛えてるのかなぁ?(^^)

さて、Tさん、ここで男気じゃんけんで残った

遅☆汗と賞金をかけて最終勝負になります。

結果は…

遅☆汗優勝

えー

やだー

ブー

いやぁ参りました

こんなブーイングのある優勝者もいないでしょうね

しかしながら遅☆汗辞退なんかしません。

しっかり頂きましたよ(^o^)v

そんな感じでゲームも凄く盛り上がりましたd=(^o^)=b

新人の方も積極的にろう者とお話してましたよ。



楽しい場所があると自然と手話も滑らかに

緊張もほぐれて交流も楽しめます



ろう者からも普段聞けないような貴重な話をしてもらったり。

イベントは大事ですねー


最後には支部の方にご挨拶していただいて

とっても有意義な時間でした


あ、企画部長の挨拶も初心者でも

とっても分かりやすくて、

それが印象的で良かったですよ





海鮮で出た海老(かなり大きい)も

一年分くらい食べたろう者も居たようで

楽しいひとときを過ごしました

まぁ当然この後二次会に突入したのは

言うまでもありませんが…d=(^o^)=b

今年も皆さん楽しく一緒に頑張りましょうね!(^-^)


遅☆汗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日 例会

2014年02月05日 11時36分46秒 | 例会

こんにちは~一番星です

今年はソチオリンピックがありますね

みなさん、ソチの場所どの辺りがご存じですか

日本から8000キロ離れていて

時差が5時間有り人口が40万人の街です

ロシアの黒海のすぐ近くです

選手のみなさんには頑張ってもらいたいですね

テレビ見なくちゃあ~

フレー、フレー日本

さて、1月最後の例会は前半に

このソチオリンピック関連の単語を学びました



ろうの人も参加してくれましたよ~

まずはソチ→これは指文字でした

オリンピック→みなさんご存じのとうり

オリンピックの輪を表現



他、種目ではスキー・スピードスケート

フィギア・アルペン・ノルディック

カーリング・ジャンプなどなど…

オリンピック期間中にろうの人とおしゃべりして

単語を覚えましょー

後半は表情、強弱、速度を工夫しての学習です



例→「できる」自信をもってできる

少しできるかも・怒ってできる

「たかい」たかい・たか~い・

たっか~い・たっか~~~い

「かなしい」少しかなしい・かなしい・スッゴくかなしい

むずかしいさも有りますが

表情だけでも50%は通じるという話をしてもらいました

たしかに





表情が豊かなろうの人を見たら

何か引き込まれるような魅力をかんじますよね

ろうの人のしぐさ1つ1つが学びで

私たちも観察力をみがくのも大切かもです


一番星

コメント
この記事をはてなブックマークに追加