札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

2月8日 昼の部例会

2024年04月13日 13時29分38秒 | 報告

2月8日 昼の部例会

今日の前半の学習は

総会の単語

総会資料で使われている単語の

手話表現を学びました。

 



 

普段の会話で使う言葉とは

少々違う為年に1回だけ、

お目にかかる言葉もあります。

そして毎年のことですが

すっっっかり!忘れています。

ろうのHさんや、先輩サークル員の

アドバイスで学習がすすむ中

新しい手話表現も

教えてもらいました。

防災』はふたつの手話

防ぐ」と「災害」で表現していましたが

今はひとつで表す手話があるのですね~

ただ、新しい表現は

ろう者みんなには通じない。

と、Hさんから助言がありました。

 



 

後半の学習は、初級は「自己紹介

そして

中級は「総会資料の通訳

総会資料を読み上げてもらい

手話表現をしました。

意味をとらえて、短く、

わかりやい言葉に置き換えて

文章通りではダメです。

「はい。分っているのですが出来ません」

今年度も残すところ1か月。

来年度も学ばなければ!

みなさま、よろしくお願いします。

ムメ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日 夜の部例会 | トップ | 2月8日 夜の部理論学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報告」カテゴリの最新記事