札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

平成28年12月17日 西区支部クリスマス会

2017年01月17日 18時49分02秒 | 報告

こんにちは!

お久しぶりの遅瀬☆汗太郎こと、遅☆汗です!

大変遅くなりましたが

12月17日(土)の西区支部主催のクリスマス会の

ご報告をいたしまーす



この日は良い天気で沢山の関係者が集まり

お昼からクリスマス会が始まりました

総勢60名程

サークル員は早くから集まり、

会場のセッティングや飾り付けなどお手伝いしましたよ

テーブルも8つほどに分けられオードブルや、お寿司

飲み物もジュースの他にビールなどもあり、

豪華なクリスマス会となりました

皆さん沢山のろうあ者と交流してましたね



それから余興が始まり、

当サークルは今年は手話コーラスの担当でした。

タイトルは赤鼻のトナカイ

世界で一つだけの花です。

この日の為にサークル例会の中で

みんなで一生懸命練習しました

ろうあ者と相談して手話表現を工夫したり、

なかでも世界で一つだけの花

歌詞の意味を捉えて表現するのが大変でした



歌詞の順序と手話表現が逆になったりなど

勉強にもなりました。


何度も間違いながらも

練習を重ね本番に望みましたよ

可愛いお姫様もお父さん、

お母さんと参加して一緒に手話コーラスしてくれました

結果は…大成功!まで行ったのかな?

 


でもみんな笑顔で出来ました!


( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

楽しいゲームあり、

サンタさんが来てくれて

プレゼントを子供達に渡してくれたりと

とても夢のある楽しい会でしたよ!

西区の伝統であるこのクリスマス会は

ずーっと続けて欲しいものですね!

その後は例年通り希望者は

クリスマス会二次会へと琴似の街に消えてったとさ


遅☆汗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月7日 夜の部例会

2016年07月13日 09時00分45秒 | 報告

久しぶりの例会は、メインの担当で緊張していました

前半は、「両手の形が同じ手話表現」ということで

順番に表現してもらいました

遊ぶがあったら会社がある

西があったら東がある

前の人の表現がヒントになったり、

こんなのもあるよと「熊本」と表してくれたりと、

みんなで順調に表現してもらえて、

楽しく学習できたと思っています

最後には、時間ギリギリに間に合った親子に

無茶ぶりしたのにもかかわらず「地球」と表現してくれました

わぁ~・・素敵な表現

拍手喝采で前半終了。


後半は、3つのグループに別れて学習です。


中級グループは、色の表現でした

一人が色のある情景や人の様子の文章を与えられて、

自分なりに考えて手話表現して

みんなに当ててもらえるよう頑張りました

視線や首の傾け方等、改めて手以外の表現の大切さを知りました。


例会担当として、ホッとしたのもつかの間で、

報告会の表現もすることになり

充実過ぎる1日でした😅

なな

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聴覚障害者支援センターほほえみバザー

2016年06月22日 14時35分02秒 | 報告

聴覚障害者支援センターほほえみバザー

 

ちょっとお邪魔してきました・・

620日(月)ほほえみのバザーです。

社会福祉総合センター1Fはお昼時で賑わってました

覗いたときは、12時45分頃だったので品薄になってました。

ガビーン(_;)

開始が11時からでしたのでパンは売り切れ、

シフォンケーキはなんとかゲット 

ふんわぁ~りでおいしい(*´▽`*)

そして、かわいい手作りの小物が所せましと並んでおり

思わず手が・・

 

 

次回は622日(水)

その後も29日(水)、30日(木)と出店しています。

時間:11時~14時  

場所:社会福祉総合センター 1

販売品:手作り小物、シフォンケーキ、パンなど 

 

是非行ってみてください

 

ルクセル

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年6月5日 ほほえみ街頭募金

2016年06月21日 11時39分40秒 | 報告

今年、初めて街頭募金に参加しました 

マロです

ドキドキわくわくしながらテレビ塔前へ。

各区からたくさんのろうあ者、手話関係者が集まっていました。

当サークルからは10名

そして昼の部見学者が1名参加しました。

説明を受けた後各担当場所へ移動

いざ呼びかけです。

この募金はろうあ者のための

高齢者住宅の建設費用を集める目的で

行われているのは知っていましたが

いざ呼びかけとなるとどう説明していいのか・・・

先輩サークル員の横で募金に協力お願いしますと

手話付きで声を出すので精一杯でした。

初めは人通りもまばらで募金もなかなか集まりませんでしたが、

途中から当サークルの名物

札幌駅でも聞こえるんじゃないかという

会長のどでかい呼びかけのおかげで

募金してくれる方も増えました

(募金活動をした場所は大通りです)。

会長の呼びかけ、声だけでなく内容も説得力ありました。

参加者全員で記念撮影の後は恒例のお疲れ様会。

参加者の中に初めて会う若者2名。

一人は札幌の人でもう一人は沖縄の大学生

なんと沖縄から北海道まで自転車で来たそうです。

沖縄の手話、札幌の手話

お互い教え合いながらおいしくビールをいただきました。

次は9月ですが、また新しい出会いがあるといいなあ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年6月4日 昼の部スタート

2015年06月04日 14時15分56秒 | 報告

さて、札幌西区手輪の会昼の部が

今日やっとスタートします

札サ連の中では同じサークルでの

昼夜2部制は初めての事です。

これも会員の皆様、諸先輩の方々

西区支部の皆様の暖かいご協力で

スタートする事が出来たのだと

心よりお礼申し上げます。

西区手輪の会のろうあ者と共に歩むと言う

基本的な考え、方針は変わらずより地域の

ろうあ者と交流を主だった、

楽しい会にして行きたいと思います。

昼なら通える、通ってみたい方々大歓迎です!

初心者の方もいらっしゃると思いますが

ここではまずはろうあ者と手話で話すと楽しい!

手話解んないけどもっと通じ合いたい!

なるほどー!など

交流する中で楽しさを感じて欲しいと思います

またろうあ者の方も一緒に楽しみを見つけて欲しいと思います。

出来たばかりなので赤ちゃんと同じですが

是非、皆さんでこの昼の部を楽しい部に育てて下さい

 


札幌西区手輪の会 会長 遅☆汗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加