札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

6月8日 夜の部

2017年06月17日 11時13分51秒 | 例会

  

今日の例会は理論学習。

始めの30分は関連組織についてです。

毎年手話表現と正式名称を学習するのですが、いつもは略称を使うので改めてやってみると、未だにあれ?・・・と迷います。

 

その後、西支部会員のSさんとYさんにお話をいただきました。

テーマは「活動の思い出」ですが、あまり堅苦しくなく自分の体験を話してもらいました。

Yさんは運転免許を取ったときのお話。申し込みにいった時、10m離れたクラクションの音が聞こえたので入校出来たそうです。学科は通訳を付けて、実技は筆談だったそうです。

教官には信号の色や簡単な手話を教えたりしながらコミュニケーションを取ったり、学科は子供が寝てから夜遅くにやったり、一生懸命努力した様子がうかがえました。

 

Sさんも運転免許取得のお話でしたが、こちらは2つ申し込みに行き1つは即断られ、もう1つは通訳付きならいいという条件付き。

一生懸命通訳を育て申し込みにいったそうですが、今度はその通訳の人が免許をもっていないので断られたそうです。そこで諦めないのがすごい!その通訳さんも免許を取ったそうです。今は免許を取って良かったと言っているそうですが当時の心境やいかに。

他に活動を始めたきっかけや思いを話してもらいました。

 

それにしても・・・あのSさんがアフロヘアーだったとは!今は・・・・・

 

身近な方の身近な経験。難しい理論とは違ったいい内容でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月8日 昼の部

2017年06月17日 06時21分09秒 | 例会

   

今日は今年度初めての理論学習。

『組織について』

このテーマは毎年勉強しますが、サークルに入ったばかりの頃はちんぷんかんぷん。ムメもそうでした。

少しずつ覚えると報告会の内容もすっとわかるようになります。そしてサークルとしてどんな活動が必要なのか・・・。理解が深まります。

しっかり勉強しましょうね。

組織の名称の手話表現もみんな手を動かしていましたね。

 

 

後半はいつも学習に参加してくれる、ろうのSさんの講演。

テーマは『実際に聞こえないということ』

育児で苦労された経験をお話ししてくれました。

そして、その苦労を詠んだ短歌を紹介してくださいました。

・・・胸がいっぱいになりました 涙 

新聞にも掲載されたそうです。

 

また、猛勉強の末、運転免許を取得されたお話しも興味深いものでした。

合わせてHさんも運転免許を取得する為の苦労をお話しくださいました。

Hさんのお話は今となっては笑い話のようなお話でしたが、ろう者の運転免許取得を認められるまでには大変な苦労があったのだと感じるお話でした。

その運動についてはまた改めて皆で学習していきたいと思います。

                          ☆ムメ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日 夜の部

2017年06月13日 21時09分30秒 | 例会

  

6月1日、西区手輪の会恒例の「スリッパ卓球交流会」が開催されました。

 

私、サークルネーム「エンジェルギター」は、西区手輪の会に5月に入会したので、初参加になります。事前に「上履き持参してください。」との連絡がありながら上履きを忘れ、スリッパで参加しました。卓球自体するのは約20年ぶりでしょうか。ケガをしないように楽しめればと思っていました。さて、ダブルスで行われたスリッパ卓球の私のパートナーは、西区に引っ越しをされ、西区手輪の会の見学に来られたKさんでした。

練習を見て「卓球経験者」と感じ、ダブルスの流れ、打ち方など事前にアドバイスを頂きました。

第一試合、第1試合目で負け、「試合は負けられない」という私の「体育会魂(高校・大学と弓道部)」に火が付き、大人げないですが本気になりました。その後、ジュースも含め勝ち進み、とうとう決勝戦まで勝ち進み、なんと、優勝までしました。

今から考えると、今回の優勝は、大人げない私を上手にリードしてくれたKさんのおかげだと思っています。

試合が終わりkさんの服を見ると、黒いTシャツ、Gパン、そして靴は「スリッパ」。

お互いに、お揃いのユニホーム(?)で、試合に臨んでいました。

その事をKさんに伝え(正確に伝わったかは?)、「Wスリッパ卓球ですね。」と笑って頂きました。

楽しい時間を頂き、ありがとうございました。

                         エンジェルギターより

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日 昼の部

2017年06月12日 13時22分53秒 | 例会

   

初めてブログ担当いたします。クレアです。

今回のテーマは「札幌市の地名」でした。参加は見学の方や、ろうの方(2名)を含め11名でした。

予め学習担当のOさんが、札幌市の10区153もの地名を調べて表にまとめたものをプリントして参加者さんに配って下さいました。(感激です!永久保存版です)

この表を参考に、前半は一人一人が表現した地名の手話を、ろうの方と一つ一つ確認しながら覚えていきました。

美園、栄町など漢字をイメージした手話や、苗穂、真駒内、丘珠など土地の特徴や背景から来た手話など、詳しく説明頂き手話初心者の私はとても興奮致しました。

また、里塚、もみじ台、羊ヶ丘などの塚、台、丘のように似ている手話では、話し手の微妙な使い分けを感じたり、口の動きにも注目することが大事とのこと。(もう目が真ん丸です💦)

手稲区の「明日風」という新しい地名も覚えましたよ。(手話だけではないのです!一石二鳥です)

後半は、これらの地名を使って文を作り、其々が自身の事を語り合いました。

札幌市の隣の石狩市で畑を作って野菜を育てていること、そこにキジが出てきて、今度捕まえてキジ鍋にしようと思っていること等等、もっとお話ししたいと思ったところで時間切れとなりました。(読み取れない私を何時も気遣って下さる諸先輩方、ありがとうございます。大好きです。私も自分の事をもう少し語れるように頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の予定

2017年05月27日 10時00分13秒 | 予定

月 昼の部予定

 

6月1日  前半  札幌市内の地域の名前を憶えましょう

       後半  憶えた単語を使って文章を作り会話してみましょう

6月8日  理論学習

       前半 手話・サークルに関する組織について学習しましょう

       後半 ろう者の体験談を聞きましょう

6月15日 前半  専門部会議

       後半  学習  内容は当日決めます

 

 

6月 夜の部予定

 

月1日  交流会 

      スリッパ卓球 会場:卓球室

      ※動きやすい服装で、タオル・運動靴をご持参ください

6月8日  理論学習

      「活動の思い出」

        西区支部の方を予定しています

月15日 前半  名前の由来

        後半  初級 「講習会復習①」

6月22日  専門部会議

6月29日  フリーマーケット値付け

コメント
この記事をはてなブックマークに追加