札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

平成27年3月19日 専門部会議

2015年03月28日 21時45分55秒 | 例会

こんにちは

今年は雪が多かったにも関わらず、雪解けが早いですね。

早く花見がしたいです。

 

ここでちょいと書籍のPR!

みなさん、一般財団法人全日本ろうあ連盟が発行している「季刊MIMI」という雑誌をご存知ですか

最新刊は147号です。今回は手話パフォーマンス甲子園の全国大会の様子(石狩翔陽高校も掲載)や手話言語条例ビフォーアフターということで石狩市・新得町のことが掲載されていました。条例制定までの道のりと、今の様子が書かれています。どなたにもわかりやすく書かれてますので是非読んでみてください。

 

では、今週は・・

3月19日は専門部会議でした。

前週の総会で企画部、広報部のメンバーも決まり1年間の予定を作成。

そして、新年度からは工夫して会議時間の短縮をめざします。

 

こちら企画部

 

こちら広報部

 

あら?携帯でなにしてんのぉ~??

ゲーム?

いえいえ、アドレス交換でした!

この後は初級コース、経験者コースに分かれてフリートークでした。

 

みなさん新年度もよろしくお願いいたします。

 

ルクセルでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年3月12日 総会

2015年03月25日 21時19分51秒 | その他

 こんにちは(●^o^●)

ぽ~~め!です。

芽吹く春がすぐそこまで来ていますよ~

白い冬から脱出・・・・・地下鉄に乗っても冬から春へ衣替えしていますね。

なかなか冬→春に向けて衣替えできないポメですが(季節にうとい???)

 

3月12日に無事第30回総会が終了しました。

 

 

 

 

 

今年度はポメも無謀ながら役員をさせてもらい(皆さんのあつ~い胸を借りて(=^・^=))

サークルの奥深さを知ることが出来た1年でした。総会30回・・・・なんて歴史の長いことでしょう。年輪の刻みを感じますね~~

《総会に向けて》

年前から下準備、年明けから打ち合わせを重ねました。

何と言っても今年の最大の議題は【二部制】の導入についてでした。

アンケート(案)を役員みんなで持ち寄り修正また修正、白熱した討論をしながら作り上げました。

 

そのアンケートを総会にかけて、来年度スタートすることになったんです!

そんな大きな議題もあって、ろうあ者7名の方の傍聴がありました。

 

新年度は2名の役員が入れ替えとなり新役員が決まりましたよ。

また新しい風が流れ気持ちが引き締まりますね

 

二部制が始まる新年度・・・・・楽しみです!!!!

 

(ポメも昼夜通いたい~~~~!!)

                           by POME

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年2月26日 例会

2015年03月02日 16時26分10秒 | 例会

来週からいよいよ3月

暦はすっかり春です。

今朝はおひなさま弁当の準備。初めてキャラ弁に挑戦

チーズで顔を作り海苔で目と口をつけて・・・試しに作って妹に写メ。

「怖い!」と言われてしまいました。

がっかり。

 

さてさて気を取り直して今週の報告をします。

 

今週は専門部会議。

企画部は3月の交流会に向けて話し合っているようです。

どんな企画になるのでしょう?

楽しみですね~。

 

見学者の方がきてくれました!

広報部は見学者の方とろう者の皆さんでおしゃべりする事にしました

 

 

先ずは自己紹介からです。

あらっ!気が付けば参加している女性5人全員が「○村さん」

苗字に「村」がついています

見学者の方は「村」の手話をしっかり覚えてくれました(笑)

 

途中から「村」が付かない女性サークル員も参加。

通訳しながら普段なかなか聞けないお話を引き出してくれました

 

ろうの方が声を出す時にどんな苦労があるか等とても勉強になります。

そうそう。ろうの方が健聴者の手話をみると誰に習ったか大体わかるそうです。

ちょっとびっくり

 

「悲しい」「楽しい」「うらやましい」等、感情の表現も教えて頂きました

見学者の方と学習することで手話表現の再確認ができます。

私は「得意」の手話表現をちょっと下にむけて「うらやましい」と

表現する事に興味津々

いつか使ってみたい

 

白雪姫さんの「苫小牧」の表現は鼻をふんっ!と片手でかむ仕草でダメだし~。

もうちょっとお上品に表現しましょう(笑) 

手話表現にも男性らしさ、女性らしさがあるのですね

 

楽しいおしゃべりはあっと言う間に時間が過ぎてしまいました

 

                                      ムメ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加