札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

2月1日 夜の部例会

2024年04月12日 16時42分46秒 | 報告

2月1日 前半防災に関する単語」です。

 

 前半はそれぞれ防災に関する単語を

参加者に言ってもらい

ホワイトボードに書き

「津波」「地震」「避難」「竜巻」

「停電」「ブラックアウト」など、

たくさんの単語を学びました。

 



 

 なかでも「身元」という単語が

あなた誰と同じ手話表現で

一番印象に残りました。

 本当に手話は魅力ある言葉だと思いますね。

 



 

 

後半防災・災害」フリートークでは

胆振地震や東日本大震災、

奥尻沖地震など体験談を聞きました。

 



 

停電の時の苦労や断水など

建物条件により復旧の差がでたり

大変だったお話を聞くことができました。

次に防災の備えや準備した物

話になり懐中電灯やろうそく、

モバイルバッテリー、防災リュック、

小銭、水の備蓄、長期保存の食品、

簡易トイレなど皆さん準備しているようです。

 



 

 

 毎年防災に関する例会はありますが

改めて防災意識と学びは大事ですよね

 

byほのとも

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日 昼の部例会 | トップ | 2月8日 昼の部例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報告」カテゴリの最新記事