札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

10月26日 昼の部

2017年11月07日 17時58分07秒 | 交流会

本日は交流会。

昼の部では、初級講習会修了生をお誘いして開く交流会は初めてです。

3名の受講生が来てくれました。

 

ハロウィンの帽子をかぶった司会担当の天使から開会のご挨拶。

天使からはクッキーの差し入れもありました(小樽の有名メーカー。美味しかった!)

クレアさんからはリンゴの差し入れ。

テーブルの上も華やかです。

 

ふたつのグループに分かれて、

お菓子をつまみながら自己紹介やおしゃべり。

受講生と話をしている入会して

まだ1年位のサークル員達が、頼もしく見えて感動しました。

 

おしゃべりの途中でグループ対抗伝言ゲームを開始。

テーマは「わたしは誰?」

人の名前、動物の名前、家電の名前~他にも色々です。

カードに書かれている物を身振りだけで表現します。

最後の人まで上手く伝わるでしょうか・・・?

「お琴」→順調に伝わっています。

お琴の経験者もいるようで上手です!

あらら・・・最後の答えは「マージャン」になってしまいました。

「手品師」→シルクハットからハトを出す表現をしていますが上手く伝わりません!

真ん中にいた白雪姫は答えがわかったようで、もっと分かりやすくしようと

体をノコギリで切断するマジックの表現を追加。逆に混乱しています(笑)

トランプのマジックもさらに追加!もっと混乱しています(笑)

結局、答えは「ババ抜き」になってしまいました。

ゲームのあとは席替えをして、おしゃべり・・・おしゃべり・・・おしゃべり。

楽しくて、あっという間に片づけの時間になってしまいました。

 

 

最後に・・・。

ムメは、サークルに入って広報部で活動してきました。

したがって、交流会のゲームの準備は初めてです(サークル経験が長いのにお恥ずかしい)

「受講生にも、ろう者にも~そして老若男女みんなが楽しめる伝言ゲーム」を

何日も考えました。

アドバイスもあり文字だけではなく、イラストも使ってみました。

でもイラストが詳しすぎるとイメージが作られてしまい

想像力を働かせる妨げになります。

どのイラストを使うか?色々と探しました。

また、自分で身振りの表現をするとどうなるか?

ひとつひとつ考えながらお題を決めました。

今回は、交流会や学習の準備に皆さんが

苦労されていた事に感謝しつつ、

学習担当は自分自身の勉強になることに改めて気づかされました。

 

ムメ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月16日 敬老の日 交流会

2017年09月24日 09時59分21秒 | 交流会

2017年 敬老の日 お祝い交流会 

 

久しぶりに登場の・・・?? 

あれ、最近登場が多いぞ~の西郷ツン

札幌市身体障害者福祉センター3F和室からお届けします

毎年恒例行事、我がサークル主催で札幌ろうあ老人クラブの方々を招いて『敬老の日 お祝い交流会』を行っています

最近雨続きで天気も心配されていましたが、なんと絶好の秋晴れです

サークル員10時に集合し、手慣れたベテランの方の指示のもと

会場設営・会場の飾り付けお茶・お菓子の準備、

オードブルの受取、サンドイッチが次々とテーブルに並ばれていきます。

受付1030~ 

続々と老人クラブの方や他のサークル員の方がやってきます。

手話に慣れない西郷ツンは、「ヘラヘラと愛想笑い」で出迎えます

素敵な着物姿の方もチラホラ見えとても華やかな雰囲気です。


1100司会者のMKIさんの軽快なトークでついに会がスタート、

サークル会長のSZKさんの場馴れした「開始の挨拶」

5つのテーブルに分かれ、各テーブルで自己紹介から始まり、段々と賑やかな歓談タイムです。

話も一段落ついた頃『お玉でリレー』各テーブル対抗で7人がお玉でピンポン玉を落とさないように2周リレーしていくというゲームで、何故か練習してきたと言っていたAB※さんのチームが優勝し大盛り上がりでした。

(練習って大事なんですね!)


続いてSSKTさんから提案していただいた『牛乳パックタワー積みゲーム』

各テーブル選抜2名が前に出て2分間で積み上げた高さを競います。

積み上げすぎると倒れるし、積み上げないと負けちゃうし、

この辺の駆け引きも見ていてとてもおもしろかったです。

絶妙な時間設定に感心していた西郷ツンでした・・・

ゲームも終わり、サークル員席替えタイム×2~お皿・お箸・コップを持って移動です。

移動のお陰で多くのろうあの方と話す機会に恵まれましたが・・・たくさん話したいけど手話がおぼつかない、

しかし、ろうあの方の表現力は素晴らしく、細かいところはよく解りませんでしたが、何を言いたいのかはよく伝わってきました

時間もそろそろ終わりを迎え老人クラブ会長のMRYさんから『来賓挨拶』を頂きました。

感謝の言葉を聞いてとてもうれしく思った西郷ツン

でした・・・・

あ、そんな場合じゃなかった!!! 次は、企画部長の締めの挨拶、なんと西郷ツンが挨拶するんですね~ はらはらドキドキ、司会者のMKIさんから紹介があるかとおもいきや・・なんと無い! 原稿には、「只今、ご紹介にあずかりました・・・」と書かれているのに~

 

さて、事前にNMOさんに稽古つけて貰った手話で自信満々に「只今、ご紹介に・・・」と始めると「誰も、紹介してないし~」・・・会場失笑! お陰さまで緊張も解けなんとか最後まで企画部長の『締めの挨拶』という大役を務める事ができました。

と、ここで、ろうあ者のTNMさんからの提案で全員の集合写真を撮り、めでたく会を終えました。

その後、サークル員で片付けをして無事にお開きしました。

 

無事に??  

なんと、お祝い交流会終了後に、ご夫婦で参加していた方に問題発生!!!

お二人が離れ離れになり迷子状態、奥様は、困った様子でご主人を探していらっしゃる・・・

 

それから2時間半後サークル員の迅速な対応で絶望的な状態から

問題解決!!


ろうあの方への連絡手段・方法・今後の周知など、とても勉強になった西郷ツンでした。

と同時に札幌西区手輪の会の組織力・団結・人脈・歴史も強く感じた2時間半でした。

この内容は、手話学習6ヶ月以上ぐらいに相当するのではと思える内容です。

詳しい内容についてお聞きになりたい方は、是非、サークルの例会にお越し下さい。

見学は無料、入会がまだの方は3600円(年間)にて貴重な話が聞けます。

当サークルは、昼も夜もやっていますので、なんと約40/1回と非常にリーズナブル、

今なら入会特典として・・・・あれ、なんか通販番組みたいになって来たのでこの辺で・・・

現場の西郷ツンがお届けしました。

                                                西郷ツン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日 ビール祭り

2017年07月31日 13時48分49秒 | 交流会

マロです

久しぶりの登場です。


今日のサークルは、

毎年この時期恒例のビール祭り

夕方4時頃から席取り部隊が出陣

場所を確保しています。

私は7時に会場に着きました。

去年まで使っていたド派手な目印は、

古くなったので今年はリニューアルしました

前作に比べると少しおとなしい感じだったので

見つけられるかな~と探したところ、

即見つかりました。

ジョッキ型の帽子であわもついています。

7丁目会場を見渡した途端キラキラ光る物が見え

すぐにそこだと分かりました。

やっぱりうちの目印は目立つ!

会場に入ると他の区の知っている顔もちらほら。

もちろん西区のみんなも

そして初級の受講生も4人参加してくれ、

楽しく飲んで笑っておしゃべりしていました

私も講師と受講生のパイプ役頑張るぞ、

と輪の中に入りおしゃべりしました。

ビールを飲んでワイワイガヤガヤも9時まで。

9時には電気が消えてしまい

これにて今年のビール祭りも終了

10数人は二次会会場の琴似の居酒屋へと

繰り出していました


                   マロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日 昼の部 交流会

2017年07月30日 13時49分46秒 | 交流会

今年度最初の、昼の部交流会の日です

学習のある日の緊張感とは違う、

軽い足取りで会場に向かうと、

そこにはもう向き合わせのテーブルに

たくさんのお菓子が盛られ、

脇には飲み物も用意されていました。


この日は、夜に大通公園でビール交流会があるので、

昼の部の参加数が気になっていましたが、

会員9名ろう者4名、

そして小学生の姉弟とそのお母さんの3人が

見学者とて参加してくださいました


ふたつのグループに分かれ、

お菓子などを食べながらゲームしました。

初めのゲームは、絵文字当てで、

紙にお皿のような楕円形が書かれた中に、

ひらがなの「ま」の字が3つ書かれています。

何でしょうか?

この問題はやさしいと思いましたが、

考えても解らないものも有りました。


また、ジェスチャー伝言では、

白雪姫さんの身ぶりが面白くて、

みんな大笑いしたのですが、

次に繋ぐ人が固まってしまって

繋げないと言うハプニングもありました

久しぶりに笑って、楽しい時間を過ごせました

初めての企画に頑張ってくださった

Iさん、Kさんお疲れさまでした



                      hall

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年3月30日 交流会

2017年04月11日 07時20分17秒 | 交流会

 

本日は28年度最後の例会、交流会です

一年の締めくくりに、お茶を飲みお菓子をつまみながら、おしゃべりに花を咲かせました


ろうの方達に、いつもは聞けないプライベートな話もしてもらいました。

皆で一生懸命読み取り、また自分の話も頑張って表現をしました

テーブルによっては、初心者向けの「講習会」をしたとのこと。

楽しく学習している様子が伝わって来ました

 

そしてお楽しみのゲームタイム

最初の「単語ビンゴ」は数字ではなく「単語」のビンゴゲームです。

単語は皆が交代で前に出て、手話表現をしていきます。

いつもとは違うビンゴゲームで、盛り上がりました。

優勝者一名だけに賞品があたりました。

他の皆さん、ごめんなさいね  

 

もう一つのゲームは「新聞ちぎりゲーム」。

このゲームは、一枚の新聞紙を細く破っていき、一番長くできたグループの勝ちです。

思った以上に長くなり、3グループの長さを比べるのに一苦労でした。

皆で協力し合うゲーム、楽しかったです。

 

28年度も無事締めくくりができました。

めでたしめでたし


なお

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加