札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

11月16日 夜の部例会

2024年01月22日 17時19分45秒 | 例会

今日の学習の前半は慣用句です。

「若気の至り」「ごぼう抜き」「空気が読めない」など

たくさんの慣用句がホワイトボードに書かれていました

一人ずつ指文字で表現し、それをSさんが意味を説明し、

手話表現をしてくれました。

初めて見る手話表現ばかりだったので、

とても勉強になりました

 

学習の後半は初級中級に分かれての学習でした。

人数が多かったので、3つのグループに分かれました。

私はグループに分かれるのは初めてで、

中級の席につきました。

たくさんの例題の中でMさんが一人ずつ

「駅に行く?」と尋ね、

「行けなくなりました」と皆が答えます。

私は「行く」のあとに「バッテン」の表現をしましたが、

これでは行けなくなった時の気持ちが

入っていないので、駄目なのですね。

Mさんが感情を込めて「残念」のあとに

「行く」、「難しい」と表現し、

こうすることで行けなくなった時の

残念な気持ちが伝わると教えてくれました。

今日の例会もとても楽しく勉強になりました。

カメコ

 

後半、初級の内容は、自己紹介

名前趣味仕事住んでいる場所

誕生日を表現してもらいました。

西野、平和、山の手、この辺に住んでいる人は

熊が出るかもしれない!と気をつけているそうです。

私は、中央区に住んでいるので人ごとと

思っていましたが、札幌にも熊・・・

趣味は、カンテレ(フィンランドの弦楽器)、

ゴルフ温泉、ドライブ、神社巡り、等々。

「お酒を飲むと、手話が上手になって通じた気がするよ~

って言ったら、初級グループのみんなは「へ~~~。」

と驚いていましたが、お酒が入ると手が動いて

手話が通じた気になるんです!!

他にも手話が分からない時は、指文字や

ホワイトボードに書いたりして、

ろうのTさんHさんに伝わるよう

頑張って表現しました。

何よりも、楽しそうに手を動かしていました

マロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月9日 夜の部交流会 | トップ | 12月7日 昼の部例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事