アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

とうふ屋しろの豆腐

2012-04-02 16:03:34 | たべもの
   足助で開かれた、「ほんわか里山交流祭り」で、とてもおいしい豆腐を手に入れました。   

   瀬戸市のとうふ屋しろの豆腐です。右からすくい豆腐、木綿豆腐、ゴマ豆腐です。

   すくい豆腐です。大豆の味が濃厚。何もつけずにかなり食べてしまった。醤油をちょっとだけつけたら、別のおいしさを感じました。メイプルシロップをかけたら、アイスクリームみたい! レモンには合いませんでした。

   しっかりできている木綿豆腐。これもとってもおいしい。

   豆腐と一緒にもらったしおりに、商品それぞれのおいしい食べ方が書かれているのに、食べてから気がつきました。すくい豆腐は、「最初は何もつけないでお召し上がりください。次にお塩をつけてお召し上がりください」とあります。醤油だけでなく、塩もつけてみればよかった。絹ごしは、「塩こしょうで食べるとビールに合う」とあります。試してみたい!

   Hpを開けてみて、驚きました。現在使っている豆腐の原材料の大豆の名前が書かれているのです。当然全部国内産なのですが、豆腐によって大豆の使いわけをしているのがすごい!

   どの商品もそそられます。通信販売もしているので、何かの機会にまとめて頼んでみたいとおもいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦のまるごとスープ | トップ | 「フードインク」の衝撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事