ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

10月14日(土) 親子ウオークラリーに参加して

2017年10月14日 | ウオーキング
 <親子ウオークラリー>を楽しんだ日
 雨は朝方止み、7時に空を見上げると雲がいっぱいだが、雨は大丈夫だろう

 今日は「親子なぞときウオークラリー」岡田地区子ども育成会と岡田公民館の行事があった。
 50人近い親子が6つのグループに分かれて歩きます。
 救護係として参加した私は最後のグループに、尻尾から歩きます。
 今回は速さを競うラリーでないので、ゆっくり問題と答えを探しながら歩こうと説明されている。

 
 
 最初のゲーム;パターゴルフ?のボールがホールインしたグループから歩き始め!


      

 
 この地図と「岡田三択問題」というグイズを解きながら歩きます

      
 岡田保育園の横を通って・・

 
 岡田神社の参道に入って・・
 コースは間違えてない?
       

 
 岡田郷の歴史に関する標識が所々に設置されている・・グイズはこの中に隠れていたリする
 気が付かずに通りすぎるグループも
       


 問題「三の鳥居は何でできている?」
        


  

      
 問題;建物は東からどの順番で並んでいるかな?
      

 
 問題「拝殿の前にいるこま犬。口を閉じているのはどっち?
       

 

 ここは普門院=矢諸観音堂
 問題「ここは何の神様?」 さあこの中に答えがあるよ
       

 いくつかのグループがここのりんご園の中でで迷った・・
  

     
 美味しそうなリンゴがたくさん
    

     


 その先に新しい歴史をつくっている「ヤマト牧場」
 サラブレッドのヤマトが待ってる
 

       

       
 “そのりんごちょうだい!”
    




 
 見晴らし台から岡田が良く見えるよ
        



 そこを過ぎたら第4チェックポイント
 
 ここで岡田歴史研究会のセンセイから塩蔵の歴史を聴く
     

       
 下級生にはちょっと難しいお話だった?

   

     



  
 問題「ずばり、何の仏様?」「この仏様はいつ頃できたと考えられている?」

     



 


ここからは自動車道を通るので交通事故に気を付けてほしいので、クイズはなし。

 岡田神社の一の鳥居まで戻ってきた

 ここで問題「一の鳥居は何でできてるの」
       「一の鳥居の入り口にある大木は、何という木?」
       「北側にある大木の周りは、およそ何メートルくらいある?」
 ここを何気なく通り過ぎたグループは答えられない・・でも毎朝ここを通っているので適当に答えられるようだ。 
        


 
 みんなが帰り着いた後は、係りのお母さん方が作ってくれた美味しい煮込みうどんご馳走になった。

 そのあと答え合わせと成績発表!と表彰式!!をにぎやかに楽しんだ!

 幸いお天気は持ってくれ、どなたも怪我をすることもなく、かわいい子どもたちと一緒に愉しい時間過ごした。




 夕方から浅間温泉で打ち上げ花火の音がしている。
 御射神社春宮例大祭の宵祭り「たいまつ祭り」だ。
 秋の収穫を見届けた神を煙に乗せて山に送るというもの・
 大きななわら束に火を付けて引っ張る男の子たちは真っ黒になってるだろうな
 以前、息子たちも参加させてもらったが、もっと寒くなってからだったようなきがする・・

 2階に上がって撮ってみたが。。どの画面も電線が入ってしまった・・
  

    

   
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月13日(金) ツワブキ・... | トップ | 10月16日(月)東京湾クルー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴが瑞々しく。 (tk雪割草)
2017-10-15 12:49:19
とても美味しそうな写真です。岡田地区は文化人が多いのでは?良いイベントですね。つわぶきですが、葉っぱは食べません。新しく出てきた茶色の新芽の葉が、のびきらない頃、茎を皮をむいて、あく抜きして頂きます。油でいためて、砂糖醤油を絡め煮したら、春の味です。花は沢山咲いているので、移動しないでもいいのでは?
tk雪割草さんへ (nemobaba)
2017-10-17 22:59:14
つわぶきの情報を有難うございます。増えたらやってみます。

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事