ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

北海道;あちこち その2

2017年07月16日 | 北海道

 7月11日 士別を8:30に乗った高速バスは11;20札幌バスターミナルへ到着
  そこに帯広から来た次男と市内に住む2人の孫娘が待っていた。
  電話の声は度々聴いているが、顔をあわせるのは久しぶり。特に末っ子嬢は10㎝も背が高くなっていてびっくり!

  直ぐ小樽に向けて出発。まもなく車の窓が濡れてきた。
  小樽はパススルーして余市まで来た。


  遅い昼食はここで各自お好みのメニューで
 

    

 
 我が家はホッケが大好きなのだ
   
 
  
    



 次に寄ったのは朝ドラのマッサンの舞台、ニッカウヰスキー工場だった。

 

 
 いまだに見学者が多いようだ
  

 

   

 

   

 

 



 積丹半島に
  

  

 

  


その先、神威岬では大雨になった・・














カムイ岬の突端まで行きたかった・・がもうひと歩きありそうだった。
どしゃ降りの雨がおさまらないので降りていくのは止めた。





 夕方札幌に帰って、末っ子嬢は大学の部活に(激しい運動部なので、トレーニングしてけがをしないように願う)
 その後、今年結婚した一番上の孫娘夫婦と会食

12日、帰る日 飛行機は午後なのでそれまでどこに行こうかと。
  私の注文は「北大植物園」がいい。
  そこは北海道庁の近くだったので、そこを通っていった。

  
 ここも外国の皆さんの撮影ポイントになっていた
    

  








植物園へ入る・・たくさん撮ってきたが、その一部を
 草木類の春の花は既に土の下に隠れている。
 近くに住んでいれば、四季折々に訪問したい所だ。

 たくさんの樹木類は撮り切れない・・


       



      




 これ、穂咲シモツケソウ、今うちにも咲いてるなあ・・と





 
これは今回の山でも見かけたはずだが・・撮ったかな
   


このヤマボウシ白の苞の形が面白く尖がっているナ
   






 10:30 昼食はチビ嬢と待ち合わせの約束。
 スシロウでお腹いっぱい美味しい寿司をご馳走
 今日は午後からの講義というので、大学の近くまで送って行った

 ba~ba バイバイ~またね


 
 千歳空港 FDA 14:20発で、山の思い出をいっぱいにして帰った。

・・・・・北海道編はこれでおしまいデス・・・・・
   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道;あちこち  その1 | トップ | 7月17日(月・祝)と18日 夕... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (IKUKO)
2017-07-17 09:59:54
お孫さんたちとの楽しい時間が持てて良かったですね(^^)v
北大植物園はいい所ですよね~
北海道のブロ友がよくアップしているので知っています。
今回の旅は山に美味しい食べ物に友達や家族と過ごした時間等々・・・いい旅でしたね(^^)v
いつか北海道を案内してもらいたいわ~
返信する
IKUKOさん、こんにちわ! (nemobaba)
2017-07-17 11:32:44
夕べの雨で畑が湿ったので、久しぶりに草取りを午前中がんばってきました。熱中症や夏バテしない程度にね。
北海道でいろいろ盛り沢山で欲張りました。毎年お世話になるわけにはいかないかな・・来年の夏は信州が担当かなと思っています。
今週は梅雨明けになるかな?

返信する
nemobabaさま (hiro)
2017-07-20 08:48:19
hinaちゃん、モデルみたいですね…
どこかですれ違ってもわからないかも・・・・
お姉ちゃんもすっかり奥さまですね。  感激!
返信する
あの時の?! (hiroko)
2017-07-20 11:57:05
こんにちは。
北海道を楽しまれた様子が伝わってきます。
南暑寒岳の他に大雪山にも登られたのですね。
私も15日赤岳~黒岳を歩きました。

写真の女の子はあの時のお孫さんですか?
アポイで初めてお会いした時は2010年、もう7年も経っているんですね。
ということは来年は成人を迎えるのでしょうか。
月日が経つのは早いです。

また北海道に遊びにいらしてくださいね。
返信する
hiroさん,こんばんわ! (nemobaba)
2017-07-20 19:31:12
はあい!おかげさまで孫娘たちはそれぞれの道を見つけてがんばってくれています。
厳しい世の中、心配なことも多いのですが、それぞれの力でやってくれるでしょう。
ばあば、見守っているだけです。
返信する
hirokoさんへ (nemobab)
2017-07-20 19:39:21
ブログを読んでくださってありがとうございます。
久しぶりにお互いの都合があっていろいろできました。
北海道の山は花もいっぱいで楽しめました。

はい、アポイの時のあの子は大学生になりました。
札幌市外の大学に通い始めました。勉強以外に運動部に入り精出しているのだそうです。
納得して有意義な学生生活を送っているようです。
返信する
遅くなりました・・・ (マンタン)
2017-07-20 20:55:11
こんばんは。
ブログは拝見していましたが、コメントが遅くなりました。
とても精力的に行動されましたね・・・
富良野岳ではエゾルリソウが開花前だったのですね。
http://blog.goo.ne.jp/mantan18/d/20120725
富良野や美瑛は北海道らしさがあって好きです、写真を撮りながら裏道を通ります。
鹿部からは車で行くだけで1日掛かります。日の出公園のオートキャンプ場は良く使いますね。
山登りのついでにガーデン巡りも、旭川〜帯広、北海道ガーデン街道です。

昔は穂高などでも色々な花に出会っていたことでしょう、岩に夢中でしたので・・・
チングルマやコバイケイソウくらいしか覚えていませんね、もったいないことでした。
行けるものなら、今度は花を重点にしましょう。

楽しき北海道の旅、良き思い出に・・・
返信する
マンタンさん、こんばんわ! (nemobaba)
2017-07-20 21:52:34
はい、息子や友人ほか皆さんの協力のおかげで愉しい北海道の旅ができました。
富良野岳のこと、2012年7月下旬.の.マンタンさんの.ブログがとても参考になりました。もう2週間後だったらエゾルエイソウが見られたんですね。
いろんな素晴らしいガーデンもあり、みんな回りたいと思いましたが、たった1週間ではかないませんですね。
来年もいけたらいいのですが・・
昨日~今日、槍穂連峰の展望をたのしんできました。燕~大天~常念と.歩いてきました。夏は花めぐりの山歩きで忙しいですネ。
返信する

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事