ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

北海道;あちこち  その1

2017年07月16日 | 北海道
  山の休養日は道内をあちこちへ
 7月7日 六花亭ガーデン


 
 建物の多くはクロアチアからのものという
 植えられた植物は基本的には北海道内の植物という

  
この建物の内装は7種類の六花亭製菓の包み紙

 

   

 

    

 

   

 午後は飯〇邸へ招待していただき、焼肉をご馳走になった。




 7月10日 富良野岳下山後泊まったのは吹上温泉
 
 この日の十勝岳は雲の中だった。

 今日はyoshikoさんの車で稚内方面、士別市へ連れてってもらう。
 保養センター白銀荘をチェックアウト後、近くの十勝岳の登山口のひとつ望岳台へ廻ってみた。
 溶岩の流れ出た場所が登山口、そこに防災シェルター

    

 
イワブクロやマルバシモツケソウなどをみてまわった
    

 

    
 
   

   



 次は里に下りて、「北の国から」の麓郷の森へ

 麓郷の森へ入ってまもなくドラマでよく使われていた例の「空知川」の脇を通った。
ちょうど川霧がこのように・・・素敵!
 車を止めてもらって川岸にこねて入って撮った

   

 


   


  


 
  







 撮影で使われた家を見て回った。
   

 

   

 

 


 

次はラベンダーの綺麗なファーム「ファーム富田」へということで向かった。
そこに到着するとすごい人垣、バスからどんどん降りてくる人、丘の上まで行列が出来ていた。
私たちはそれを見た途端、行く気が失せた。

 
 その近く、中富良野の農家おかみさんたちがやっているカレー屋さん↑
 そこで美味しいカレーを食した。

 そして、こんな暑い中で見るのは・・と思い、旭川動物園もパスした。
 

 次に寄ったのが、「日の出公園」という丘の上の公園

  
 そこから十勝岳が良く見えた・・雲が張っていたが
    

その公園のラベンダー園の中では結婚式の「前撮り」が2組
  
      
 


 
 次が「上野ファーム」   
   

  

  



  

 

   

   

 
 白いホタルブクロがこんなにたくさん!
  

    
背の高いクガイソウは「エゾクガイソウ」2メートル近くなるものもあるという

 
 この暑さのなかで、ウバユリも開花していた

   
 射的山からノームの庭を見下ろした
 
 士別に入って丘の上にある「市民公園」に寄った。
  

 

 

 
    
  
 ヨツバヒヨドリやヤナギランが咲く笹原を入っていくと
 まだ柔らかいワラビがアッという間にこんなに、塩漬けにして冬のご馳走にするそうです。
  
 

 
   


    

 
 

 
森の中におやっと!いいもの見つけた・・
これは函館のマンタンさんさんや札幌のhirokoさんのブログでお馴染みの花だ

 
   
イチヤクソウは少しだが・・

イチヤクソウの仲間、「アミガサソウ・編笠草」がたくさん見つかった。
 

     

 

    
  
 全てうまく撮れていないが、編笠イリヤクソウの特徴は捉えられたかな?


 
 ツクバネソウ
  


 その夜はyoshikoさんちでゆっくりおしゃべりし、ご馳走になり休ませてもらった。

 翌朝、8:30の高速バスで札幌行きに送ってもらったのでした。

 yoshikoさん、本当にお世話になりました。
 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月9日(日)十勝連峰南端の... | トップ | 北海道;あちこち その2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (yoshiko)
2017-07-16 22:05:47
士別の宣伝ありがとう😊
連日の暑さも、今日の☔️で、少し涼しく成りました。久し振りの雨は、どしゃぶり、
凄かったの一言!
15日と16日は、屯田兵が、入植して、119回目の、お祭りで、盛り上がった所です。
当分バイトです。又ね〜
yoshikoさん,おはよう! (nemobaba)
2017-07-17 03:50:12
 士別も淋しくなって・・ということですが、初めての私にとってはいいところでした。
時々本州にも出かけてきておしゃべりしましょう。
なんか間違って書いているところもあるでしょう。ごめんね~
屯田兵を忘れないで、お祭りするというのは、そこでしかできないことだよね。
バイトの声がかかるうちは頑張ってね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。