ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

3月24日(日)角田山花めぐり  その2

2024年03月25日 | 山の花


<追記します>
このgooblogが今回から編集画面が変わり、大きな写真が貼り付かなくなりました。
太字にする方法も見つけられません。勉強するまでしばらくお待ちください・・

解かりました! 貼り付けサイズを「原寸」を選択すればよかった~
いくつか大きくしてみます。



昨日の雨も上がり、今日の天気は曇りのち晴れのようで、うれしい。



宿の朝食はバイキング形式、私は昨夜は食べ過ぎたので、少し控えめにした。

8時、支払いを済ませ、角田浜駐車場に向けて出発。

今日は雨具は要らない。お昼ここに戻ってくる計画なので、軽い荷物で出発。

      
「非公式」という桜尾根コースはよく使われており、上り下りする人も多い。
5分ほど登っていくと、いつもどおりに早速オオミスミソウの群落が始まった。
さあ、撮らせてもらいましょう。
先に登るふたりは眺めるだけ、後の二人は撮影に夢中です。







      



ナニワズ・チンチョウゲの仲間


     


      


   


   



   


ナニワズの黄色い花


  

 

   
 

  


   
  
     

   

      


   

      
オウレンは昨日ほど多くありませんが、同じように咲いています

   


   


   

   


   


    






  
   


   



      


時々イチゲが現れます
  


  







     





 



  




 2時間ほど登って、山頂481mに到着です。
     私以外3名さんは初めての山頂でした
ここで、おやつを食べたり、周囲を検索したり休憩。


 

さて、これから灯台コースを下ります
昨日の雨ためか登山道はぬかっています。




今日も「コシノカンアオイ」を見つけて喜びます




灯台コースにはオオミスミソウは少ないのですが、ぽつぽつとあります




  

ここで期待しているのが,ユキツバキ・雪椿です





 この海から出てきたと思われる溶岩の崖
この崖にイワベンケイソウが張り付いています

   


   







急な下り道、アップダウンを繰り返して高度を下げていきます






    





   


  椿の林は急な斜面に群生していました



佐渡見平ですが、今日は春霞で遠くの佐渡ヶ島は見えません・・



   

  

  







角田浜海岸到着です
約4時間歩きました。
今日の歩数;スマホで15932歩だった

下ってきた灯台コースを振り返って



12時半、昼食はパンを食べて簡単にすまし、帰途に。

運転は今日もふたりで交代しながら頑張ってくれました。

道の駅・新井で妙高山を撮ってみる





あの妙高山には何度か皆で登ったね・・
          妙高の山頂が光っています


16時、丸子駐車場へ無事到着し、
  2日間楽しんだ仲間と解散~
16時45分、松本着。春場所・千秋楽の最後を観ました




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日(土)新潟・弥彦山塊... | トップ | 3月25日(月)雨降りの一日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山の花」カテゴリの最新記事