ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

ソウルでみつけたイケる雑貨屋

2005-07-29 10:33:34 | 海外&外国語
ソウルで泊まったホテルの近くにあるコエックスモールという地下巨大ショッピングモールを歩いていてしゃれた雑貨屋を見つけた。Kosneyという店だが、お客さんでごった返しす人気店のようだった。かなり広い店で、いわゆる雑貨、ステーショナリーからリビングまで広く扱っており、扱い商品的にはちょうどFrancfrancのような感じだった。私、実はガキのころからステーショナリーオタクで、日本でも、海外に行っても、必ず店を見て回る。特に筆記具・万年筆が好きで、大好きなものだけ買っているうちに随分の数になった。この店でもまず筆記具を見て、一目で気に入って買ったのがこの万年筆である。Sottsassというオーストリア人のデザインで、メタリックで力強い。最近、東京であまり店回りしてないが、初めて見た。デザインのみで買ったので、書き味はご愛嬌。でも書き味もそう捨てたものでもなかった。いつもお世話になっている長原先生のペンクリニックに今度持ち込んで調整してもらおう。ほかにもクールなデザインのものがいろいろあった。次に見たのはノート、バインダーの類で、最終的にいろいろ買ってしまった。最近は東京でいろいろ見ても、なんだか前に見たことあるようなものばかりで、食指が動かないことが多く、こんなに購買欲を刺激された見せは久しぶりで新鮮な興奮を味わった。置いてある商品のデザインやスペックのクオリティは言うまでもないが、ノートやアルバム(写真、CD等用)などの展示方法に説得された。商品のサンプルが置いてあるのだが、そこに具体的に文章やイラストが丹念にこってりかいてあったり、写真が貼ってあったりして、しかもそれがすごくイケている。マーケティング用語で生活提案とかライフスタイル提案とかいえば言葉としてはもはや相当古臭いが、この店のステーショナリーが提供するライフスタイルを具体的にしかもすごく魅力的な形で提示していた。こういうスタイルもステーショナリーでは初めて見た。雑貨店関係者は必見だと思うけど。明洞とかに数店あるようで、かなりの人気チェーンとみた。これからもソウルに行ったら必ず寄ると思う。私が雑貨店関係者だったら、提携を真剣に考える。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (原 武史)
2005-08-01 11:17:30
こんにちは!

福岡のジュエリーデザイナー原 武史と申します。

TBありがとうございました。

この<雑貨店>すっーごく興味あります!



<書き味は国産!>の私ですが、

最近ヨルグ・イゼックhttp://www.jorghysek.com/introhome.html

というデザイナーの

製品が気になります。

しまったデザインがグッときます!
コメントありがとうございました (nekooyaji)
2005-08-01 11:27:01
教えていただいたペンもかっこいいですね。個人的には、あまり流線型過ぎない方が好きですが。またいいのがあったら教えてください。ソウルのKosneyはおススメです。