ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

落書き一斉「魔女狩り」状態ですね。でもいいことだと思うけど。

2008-07-03 11:03:28 | 政治&社会
おぎやはぎ、ベルリンの壁に落書きしていた(サンケイスポーツ) - goo ニュース

一気にわーっと同じ方向に向かうわが社会の特性で、落書き総ざんげ、総魔女狩り状態という感じになってるけど、落書きが発覚した人に対しての制裁の程度はいろいろ意見があるにしても、こういう動き自体はいいことだと思う。軽い気持ちでついやってしまうという風潮には社会としてしっかりNoを言うというコンセンサスができればいいと思う。立派な犯罪なんだからね。
 つい軽い気持ちでやってしまうけど立派な犯罪だ、ってところはネットへの犯罪予告に似てるね。やっていいことと悪いことのけじめをきっちりつけるという社会の良識が昔より随分失われてきてるから、それをみんなでいっしょになってもう一度復活しようよという大きな方向性をみんなが意識していけばもっといいんじゃないだろうか。
 イタリアで、日本の「反省」の峻烈さに驚いているというニュースはなんだか笑えるね。国民性の違いといえばそれまでだが。やりすぎだという意見もあるかもしれないけど、個人的な意見としては、こういう形で世界に日本人の礼儀正しさや「信賞必罰」という倫理観がアピールできたのは誇らしいと思う。誰かグローバルなマスコミが音頭をとって、日本発の「落書きをやめよう」グローバルキャンペーンをやったらどうか。トヨタさんあたりがお金出してくれればいいのにね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れれれ)
2008-07-03 12:02:26
マスコミは逆にあおっているようにしか見えないけど。