ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

中国が宇宙開発、昔のタモリの中国語ネタみたいだけど、どんどん強くなる中国、ちょっと怖い。

2005-10-13 01:48:08 | 海外&外国語
神舟6号、12日打ち上げ 中国有人飛行2度目 (共同通信) - goo ニュース

中国の宇宙開発って、当たり前の話だけど、全部中国語で、漢字でやるんでしょ。テレビに出始めた頃のタモリの中国語ネタみたいでなんだか笑えるけど、中国の国力の急速な増大は、笑っている場合じゃなく、怖さを覚える。すごく親しい中国人の友人がいて、すごくシャープで感性も豊か、人間的にもすばらしい人物だが、この人物を見ていると中国人の冷徹な現実主義に驚くことがしばしばある。人間味がないとか、冷たいとかそういうことではなく、目的のために最短の手段を探し、粛々と実行するという機械のような機能性の高さである。中国人を見て同じような印象を持つ日本人の知人も何人かいる。何が言いたいかというと、宇宙開発で中国が得た技術は、彼らにとって極めて当然のこととして、彼らの利益となる目的に何の躊躇もなく転用されるだろう。それに軍事目的が含まれることも、彼らにとっては当然だろう。これからどんどん国力を増す中国は、その実力に応じたプレゼンスを求め、そのために使えるものは何でも使ってくるだろう。そこには平和ボケした日本人には理解できない冷徹な現実主義が流れている。中国に何の偏見も悪意も持っていないが、普段シビアな国際政治の現実に接していないおこちゃまみたいな我々日本人には、強い中国は震えがくるほど恐ろしい気がする。

最新の画像もっと見る