ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

憤慨し、やりきれなくなる事件だ

2010-02-03 09:23:29 | 政治&社会
聴取の男を窃盗未遂容疑で逮捕 熱田3人死亡ひき逃げ(朝日新聞) - goo ニュース
すっかり遠ざかっていたブログにまた戻るきっかけを教えてくれたほど、今回の事件にはショックを受けた。秋葉原の事件以来のショックだ。
 まず、なくなられた3人の方々への心からの哀悼の意を表さずにはいられない。こんな口惜しい死、理不尽な死があっていいのだろうか?何でこんなことでこれまで築いてきた人生をいきなり終わらせられちゃうの。3人の方々、家族や友人の方々の悔しさを思うと泣けてくる。
 月並みな言い方だが、早く犯人を挙げて厳罰に処してほしい。亡くなられた方々は戻ってはこないが。
 こういう事件が起こると、すぐに「外国人が治安を悪くするから彼らの受け入れを制限しよう」という意見が台頭する。もちろん、極論だと思うし、直ちに賛成はできないが、外国人の流入の増加という意味での日本社会の国際化によって、長い間、「偉大なる井の中の蛙」で身内同士でうまくやってきた日本社会のよさが失われていくということも事実なんだなと思わざるをえない。日本の国際化自体は、日本の生き残りのために必須だと思うが、こういう事件が起こるといろいろ考えさせられるね。


最新の画像もっと見る