ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

日本文化情報センターの活動 剣道体験会 第2回 その1

2012-06-22 | 日本文化情報センター
 2012年3月に剣道体験会を実施しました。詳しくはこちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/0e49d35de8c74042ea4bfc7857660fed


 剣道体験会第2回を6月21日に実施しました。協力してくれたミンスク剣道クラブの皆様、ありがとうございます。
 今回も小学生が60人ぐらい来ました。第1回の体験会よりさらにグレードアップしようと、今回は剣道を紹介する教育ビデオ(こういうものが日本文化情報センターにあるのです。)をスクリーンに投影しました。
 私が操作に忙しく、上映のようすは画像には写っていませんが、剣道の歴史や型の種類、全国試合のようすや、日本の子どもたちが稽古に励んでいる様子などがビデオの内容です。ロシア語の解説なので、ベラルーシ子どもにもおもしろかったと思います。

 ビデオを見た後、本物が登場!
 ビデオ映像もいいけど、やはり生の剣道を見てもらわないと・・・。
 ただ竹刀で叩き合っている、と思われるのはいけないと思いましたので、礼儀作法なども詳しく教えることになりました。
 画像に写っているお2人は、名前も同じマルガリータさんです。
 やはり礼に始まり、礼に終わる、武道の精神もベラルーシの子どもに伝えないといけませんね。

 

この記事についてブログを書く
« チロ基金の活動「ビタペクト... | トップ | 日本文化情報センターの活動... »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事