Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

政治刷新する気などない、あてつけ組織

2024-01-12 22:48:25 | 国際・政治

自民党のパー券裏金問題で池田佳隆センセーが逮捕されましたね。

容疑としては政治資金収支報告書の虚偽記載で、

自民党アベ派内で2番目に多い4000万円以上のキックバックがあったのだとか。

 

しかしですね、金額の多寡で逮捕するか否かを決めてはなりませんね。

4000万円は多いからアウトだけど、1000万くらいならセーフですよ?

なんてことを東京地検・得しそう?部が判断してるとしたならとんでもないことです。

キックバックが100万だろうが10万だろうが、不正であるのには変わりないのですから、

該当議員は根こそぎ逮捕すべきなんですけども、さぁて、ヘタレ得しそう?部は、どんな決着をつけますかね。

 

この裏金問題が持ち上がった時に、メディアでは得しそう?部は本気だ!なんて言ってましたが、

はてさて、ホントに本気で徹底的に自民党議員を追及しますかね?

池田センセーなんて小物のタイホで終わりゃあしませんかね?

 

 

さて、そんな裏金事件に対する世間の逆風を受けてか、自民党は政治の信頼回復を目指し、

いわゆる党の行動改革?かわかりませんが、「政治刷新本部」なる場当たり的組織を立ち上げましたね。

 

でまあ、この組織の人選が酷いと話題になっております。

実際、酷いワケですよ。まぁ見てくださいよ。

 

 【最高顧問】 麻生太郎(麻生)、菅義偉(無)

 【本部長】 岸田文雄(無)

 【本部長代行】 茂木敏充(茂木)

 【本部長代理】 森山裕(森山)、渡海紀三朗(無)、小渕優子(茂木)、関口昌一(茂木)、岡田直樹(安倍)

 【副本部長】 逢沢一郎(無)、浜田靖一(無)、梶山弘志(無)、金子恭之(岸田)、

 平井卓也(岸田)、野上浩太郎(安倍)、牧野たかお(茂木)

 【幹事長】 木原誠二(岸田)

 【幹事長代理】 福岡資麿(茂木)

 【幹事】 小泉進次郎(無)、佐々木紀(安倍)、鈴木馨祐(麻生)、牧原秀樹(無)、松本洋平(二階)、

 島尻安伊子(茂木)、高階恵美子(安倍)、堀内詔子(岸田)、上野通子(安倍)、太田房江(安倍)、

 松川るい(安倍)、三原じゅん子(無)、吉川ゆうみ(安倍)

 【事務局長】 小倉将信(二階)

 【事務局長代理】 小林史明(岸田)、牧島かれん(麻生)

 【事務局次長】 鈴木貴子(茂木)、藤原崇(安倍)、三谷英弘(無)、高橋はるみ(安倍)

 

よく言われるところでは、裏金問題で最もターゲットになっているアベちゃん派からの選出が

10人と最も多いのはいかがなものか?というものだと思うのですけども。

 

ソレ以外も酷くてですね、政治刷新どころかまるで国民の批判へのあてつけかのような人選。

むしろ何も刷新する気はないからなと宣言しているかのようです。

 

だってね、最高顧問から本部長、本部長代理はなんなんです。

バカな阿呆センセーに、スガっち、岸田センセーに茂木センセーと、

今の自民との最高クラスのお偉いが並んでる時点で、現状維持しようとしてるみたいじゃないですか。

 

で、本部長代理にドリル小渕ですよ?

献金疑惑が持ち上がった時に物証と思われるハードディスクをドリルで破壊して、

いまだ疑惑の説明責任を果たしていないドリル小渕がこの組織の要職とは、明らかに国民を舐めてます。

ソレにドリル小渕は最近、自民党から雇われてSNSで野党叩きを繰り返したと言われるDappi、

その会社に金を払っていたことも報道されていて、どこが政治刷新なのか?の象徴的人物ですよ。

 

んでまあ、研修と称してフランス観光旅行の松川るいがメンバーに入っていることも、

事業者脅しの元デジタル大臣・平井卓也や統一教会・逢沢一郎やポエム・小泉進次郎や、

八紘一宇・三原じゅんこや、歯舞が読めない島尻安伊子がメンバーに入っていることもビックリです。

 

いやマジで、刷新なんかするつもりないでしょうってハナシですよ。

今は世間から批判があるから、なんかしましたって体裁取るだけのパフォーマンスなんでしょうよ。

 

あのう、ひょっとしてアレですか。

党員向けに、マズい案件がバレそうになったときの危機回避ワークショップでもやるんですか。

 

質問に答えるな、とにかく逃げろ、なんなら入院しろ、記憶媒体は破壊せよ、

SNSでいいねを稼げとかで、疑惑を有耶無耶にするための研修プログラムでしょうか。

 

 

んで、大マスコミの報道の仕方も酷くてですね。

この政治刷新本部の焦点が、派閥の在り方、なーんて言ってるワケですよ。

違うでしょう?

 

そもそも自民党全体がカネに対する倫理観・道徳感がないのが問題であって、そこを刷新しろってハナシなのに、

派閥をどうにかすれば問題解決、みたいにミスリードしようとしてないです? 特にNHK?

 

こんな状況でまだ、自民党を支持する有権者がいるのですかね。

まあ、いるでしょうね、自民党政治の利権にあずかる人たちなんかは。

 

そうでなければもう、自民党なんか拒否しないといけないですよ。

面倒だからとか興味ないからとか投票したって変わらないとかで結果的に自民党を容認するのじゃなくて、

はっきり選挙で自民党NO!と意思表示しなければ、こんな与党がまだまだ続くのですよ?

 

 


佐渡付近でも地震。志賀原発と柏崎刈羽原発は大丈夫か。

2024-01-09 23:21:34 | ニュース

9日夕方に、佐渡付近を震源とする地震があり、新潟中越で震度5弱を記録しました。

石川県能登半島ではなく、今度は新潟か!と思った人も多いのではないでしょうか。

 

 

今回は佐渡付近で起きた地震ということで、逆に不気味なカンジがするのは自分だけでしょうか。

というのは、この地震は能登半島から連続すると思われる一線上を震源としているということで、

今回の震源域は能登半島だけにとどまらず、佐渡にまで及ぶ広い範囲なのではないかと思わせるからです。

 

ひょっとして、これまでは能登半島で活発だった地震が、佐渡方面に活動域を移すのではないか、

そうすると富山から新潟方面にまた大きな地震があるのではないかと思わせるからです。

 

まぁ自分は地震や地学に詳しいワケでもないですし、まだ能登から佐渡にかけて地震のエネルギーが

どれだけあるのかもわかりませんが、そう考えると不気味だなと。

 

さらに、新潟というと糸魚川から太平洋側に通じる糸魚川ー静岡構造線、通称・糸静線といわれる

大断層があるワケで、まさか能登半島地震の影響が糸静線まで刺激するのではないか、とまで想像させるのです。

まぁ素人の妄想に過ぎないとは思いますが、といってもそう考えると、非常に不気味なモノがあります。

 

少なくとも、新潟もまだまだ大地震の警戒範囲だとすると心配になってくるのが、柏崎刈羽原発ですよねえ。

能登半島地震では既に志賀原発がなんらかのダメージを負っているようなんですが、さらに柏崎刈羽となると、

こりゃあもう日本は一大事です。立ち直れないほどの事故になってしまうかもしれません。

まぁ自分のような原発嫌いの妄想で終わればいいのですがね。

 

 

それにしても能登半島地震における志賀原発が心配です。

北陸電力は心配ないみたいな態度をとっているのですが、果たして。

 

だってね、地震によって当初は変圧器から漏れた油が3500リットル!と言ってまして、

これでもソレなりの損傷だなと思っていたらその後、いや実は1万9800リットルでしたと訂正。

訂正するにしたって、違いがあり過ぎじゃないですか? コレはちょっと測定間違えましたのレベルではありません。

もちろん、意図した間違いや隠蔽ではないと言ってるのですが、不信感は拭えません。

 

で、その油漏れについては7日、志賀原発は排水溝の出口付近の海面に「少量の」油が流出と発表。

油には放射性物質は含まれておらず、外部への放射性物質の影響はないとしているのですが、、

漏れた油に放射性物質はないとなんで言えるのですかね? 調べて言ってるのですかね?

 

ってのもありますし、「少量の」ってのが2万3000リットルなんですってよ。

コレが少量なのかどうかは自分にはわかりませんが。

 

漏れた油は回収したりとか中和剤を撒いたりとかの対応をしているとのことなんですが、

大丈夫なんでしょうか。油に限らず、もっと懸念はあるように思われますけども。

 

いやだって、核燃料を冷やす取水槽の水位が一時、3mに達していたらっしいんですが、

当初は特に変化ないと言ってたんですよ。それが3mありましたに訂正。

コレは津波の影響でもあったのかと思わせます。

 

さらに外部電源の1系統が破損で使用できなくなって今はもう1系統でやってるらしく、

燃料の冷却に問題ないと言ってますが、もしまた大きな余震があってその1系統まで損傷したら、

ジ・エンドじゃ、あーりませんか。

 

あと政府の林官房長官が志賀原発の変圧器に火災があり既に消火したと発表がありましたが、

その後、北陸電力がソレは誤報だとして否定したってのもなんか不思議なことです。

 

そして能登半島北部のモニタリングポストが機能せず、空間放射線量が計測できない状態が続いていますが、

こうなるとコレは地震で損傷したのかそれとも、北陸電力がデータを隠すために仕組んだ工作なのではないか、

とさえ疑ってしまいますよ。

 

そんなこんなで、不安いっぱいの志賀原発。

発表訂正の繰り返しで、また誤魔化したり隠蔽しているんじゃないかと、

北陸電力には不信感いっぱいなワケですが、現状は実際のところ、どうなんでしょうかね。

 

いろいろダメージはあるのでしょうが、近隣住民を不安にさせないためにも、

解決できる問題は解決してから発表する、といったことならいいのですが。

 

ですが、そもそも原発敷地内で地盤の段差や沈下があるっていうんですよ。

安全性に問題はないとは言ってますが、もうそれだけで建屋等を傷めてるってことになりませんか。

 

ソレに、原発周辺の崖の崩落もあるっていいますし、原発にアクセスする道路も無事なんでしょうか。

ここが寸断されてたら原発への支援さえできない、職員の脱出さえできない、

という状態になってしまいますけども、どうなんでしょうか。

 

 

こうして志賀原発については不明な点、不安な点でいっぱいなワケです。

だいたいが、こんな土地を安全だといって原発を建設したことが大間違いであったワケです。

となると、全国各地の原発も、本当に原発に適した立地だったかというのは疑わしいということになります。

原発建設に加担した政治家や役人、学者、事業者、原発ムラ全てがインチキであったということですよ。

わかっちゃいましたけどね。

 

もう、原発は間違いでしたと認める以外ない状況なんじゃないのですかね。

 

 


雪は降る。あんたらは来ない。

2024-01-08 20:11:19 | ニュース

8日午後、東京・目白の旧・田中角栄邸で火事がありました。

コレ、、、 ただの火事には見えないのは自分だけでしょうか。

 

角栄氏といえばこのところ、娘の元外務大臣・真紀子氏が自民党の裏金問題などカネ事情について、

暴露ともいえる発言を盛大にしてましたのでね、自民党は気に食わなかったんじゃないでしょうか。

つまり火事は真紀子氏の口封じを狙った圧力だった可能性は考えられます。

もしくは、出火当時は旧角栄邸に真紀子氏もいたとのことで、彼女の命さえ狙ったのかもしれません。

 

また真紀子氏は自民党のみならず、高級官僚の働きっぷりや公金を使った豪遊ぶりにも触れてましたから、

きっと永田町にも霞ヶ関にも狙われる理由もあったワケですよ。

 

目白の高級住宅街なら監視カメラもたくさんあるでしょうから、警察には入念に調べてもらいたいですね。

その監視カメラも、何らかの力で動いてないこともあり得ますが。

 

 

 

さて、石川能登半島地震から今日で1週間となりました。

 

少しづつインフラの復旧や物資の提供などが進められているのでしょうが、どうにも十分とは思えません。

ナニより、国も県も動きが遅すぎるように見えます。

 

年末年始こそ少し気温が上がり、北陸も降雪に見舞われなかったのですが、

支援にモタモタしている間についに、被災地に雪が降り始めましたよ。

雪が降るのは気温が下がるだけでなく、崩れた建物や斜面などをさらに崩壊させることも、

道路での移動を困難にさせることにもつながります。

 

こうなる前に少しでも早く多くの人に暖や衛生環境、少しでもいいから行き渡る温かい食料を、

手配しなければいけなかったのに、なんとも遅いというかやる気さえ見えてこないと思うのは、

自分がただ穿った味方をしているからなんでしょうか。

 

 

そんな中、驚きの世論調査(笑)がありました。

 

 【速報】能登半島地震、政府の対応「迅速だと思う」57% JNN世論調査¥

 最大震度7を観測した能登半島地震をめぐり、政府は現地の自衛隊員を増員するなど対応に当たっていますが、

 こうした政府の対応について迅速に行われていると思うかどうか聞いたところ、

 「思う」と答えた人が57%にのぼることが最新のJNNの世論調査でわかりました。「思わない」と答えた人は32%でした。

 また岸田総理は海外からの被災地支援の申し入れについて受け入れ体制などを理由に

 「人的・物的支援については現時点で一律に受け入れていない」と表明しましたが、この方針について、

 44%の人が「適切ではない」と答え、「適切だ」は35%でした。

 

 

驚きじゃありません?

今回の地震について政府の対応が迅速なんですってよ。

まだ激甚災害の指定さえされてないのですよ。

あんなアクセスしにくい場所への支援なのにヘリもあまり使われてないようです。

 

どうやったら57%もの人が「迅速だ」と思えるんでしょう。

コレは、支援遅れを指摘されて焦ってる政府が大マスコミを使って、遅いなんて思われてないよ?

という風潮を無理矢理に作り出そうとしたのではないかと疑いますよ。

 

 

で、政治家のお偉いは5日には自民党はじめとした与野党党首会談で、

党首クラスは被災地入りしないことにしたんですと。被災地に行かないのか。。

 

ま、さすがに党のお偉いが行くとなると現地の自治体も受け入れに労力かかりますから、

そういうのを自粛はわからないでもないんですが、政治家としてでなくNPOの一員として

とっくに現地入りしてる山本太郎を叩く言動はなんなのでしょうかね。

 

要は、自治体の要請ないまま勝手に赴くと邪魔になるだけだってことなんですが、

山本太郎はNPOと調整して手続きして現地入りしてるので邪魔と言われる立場ではないです。

つまりネトウヨが自分と反対の正義感あふれる人間を叩きたいだけですね。

 

山本太郎が避難所でカレーをいただいたことなど叩く材料になるはずもなく、

叩くならこんな状況下で「自分が先頭に立つ」はずの首相の岸田センセーが呑気にも、

櫻井よしこと会食してたことを叩きなさいっての。

 

 

さらに7日には輪島市の避難所で避難者が低体温症により死亡とのニュースもありました。つまり凍死です。

このニュースはその後、市によって事実確認できないと取り消されたのですが、

では本当の死因はなんだったのかは言及されていません。

 

コレ、被災地への支援遅れと思われるような情報の統制が行われたのではないかと、

自分は疑うのですがいかがでしょうか。

 

実際に政府の初動遅れの象徴とも思われるのが、神田潤一内閣府政務官のSNS投稿です。

政府の災害担当官庁といえば内閣府なんですが、そこの大臣政務官が地震翌日の2日は完全オフだったんですってよ。

しかもその様子を無邪気にもSNSにアップしていたという能天気ぶり。

 

 

わかりましたね。

災害に対して政府の動きが遅いだけじゃあないんですよ。

そもそも政府は、国民のために働くつもりなんかないってことなんです。

可視化されましたね?

 

これでもまだ、自民党を支持しますか、投票に行かずに自民党を容認しますか。

自民党は棄民党なのですよ。

 

 


2024年は黙示録か

2024-01-04 20:08:36 | ニュース

2024年になりました。

あけましておめでとうございます。

 

・・・と言いたいところでしたが、全然おめでたくありません!

元旦にはいきなり石川県能登地方を中心とした巨大地震、

2日には羽田空港で前代未聞の民間航空機と海上保安庁機との衝突炎上事故、

3日には北九州の飲食街で大規模火災、夜には東京・山手線内で無差別殺傷事件、

4日には東京・東急線渋谷駅でやはり刃物での無差別攻撃事件、

イランではテロ、ニューヨークでは爆発と・・・

 

なんかもうこの世の終わりなんでしょうか!?

日本の政治経済状況を見ていれば数年前から没落の兆候が見えてはいましたがここまで来ると、

いよいよ天使がラッパを吹き始めたのか、黙示録の始まりかと思えるような事件事故の連続。

 

いっやあ、どうなっちゃうんでしょうか。

 

 

特に今、世間の関心といえば石川能登半島地震だと思うのですけども。

珠洲市などこの地方ではここ数年、大規模な地震・群発地震を繰り返していましたので、

いつか大地震になるのではと言われてはいたのですが、いきなり元旦に勃発です。

 

ソレ自体は自然のことなので仕方ないのですが驚くのは、

こんなにいつか大地震が来ると予期されていながら、いざ起きてみたときの災害対等の拙さ、

被災地・被災民へのサポートの脆弱さが露わになるってことです。

 

よく言われるのが避難所のお粗末さですよね。

体育館みたいなところにプライバシーもなく雑魚寝、しかも北陸のこの時期にろくな暖も取れないと来てます。

 

あの311から13年も辰、もとい経つのですよ。

その間、熊本でも北海道胆振でも大地震がありましたが、避難民を迎える施設はお粗末なまま、

なんのアップデートもされてないというのはどういうことなんでしょうか。

 

最低限の暖と衛生環境、1日3回、いや2回でもいいので暖かい少しの食事の提供、

そういったことを迅速にできる体制というのは整えられないモノなんでしょうか。

 

北朝鮮や中国の脅威(笑)を煽る前に、災害対策として準備・備蓄しておくことこそ必要と思いますが、

そんなに難しいことでしょうか、そんなに優先度の低いことでしょうか?

 

改めて、日本政府というのはオリンピックとか万博とか武器購入や基地建設などには

湯水のようにカネを使いますが、国民の安全のためにはなーんもしてこなかったというのが、

コレでまた明らかになりましたね? 

 

しかもですよ、4日に総理の岸田センセーが、能登半島地震支援のため予備費活用の閣議決定を、9日!に行うと表明したとのこと。

いやいや、地震が起きて4日目にして、そのまた5日後に決定しようって、どんだけ意思決定が遅いんですか。

そんなら馳・石川県知事が幾らでも使えると言っていた官房機密費でもさっさと出しなさいよ。

もちろん馳知事も政府にソレ掛け合っていたんでしょうね?

 

というワケでみなさん、こうした政権をまだ支持しますか? 選挙も行かずに容認しますか?

 

 

続いて万博といえばアレですよ、よく木造のリングに350億円というのが話題になりますが、

あんな万博の本質に関係のないモノに、半年経てばお役御免のモノにコストをかけるくらいなら、

その分をこれからの被災地の生活に必要な設備に費やせばいいというのは誰が考えても合理的な筈です。

 

だいたい、大阪関西万博のテーマといえば「いのち」です。

であれば、万博自体を縮小もしくは中止にすることにしたってリソースを被災地復興に役立てられれば、

ソレこそ万博の理念は被災地の血肉となって生き続けるモノだと思うのですがいかがでしょうか。

 

 

そして羽田の炎上事故ですよ。

JALの旅客機と海上保安庁の機体、それも石川への支援に向かう予定だった機体が、

羽田空港の滑走路で衝突し双方炎上、海上保安庁職員5名が命を落とすこととなりました。

 

JALの旅客機は衝突後炎に包まれるもその後、乗客乗員400名近くが全員脱出できたということで、

コレは確かに素晴らしい成果であり、JALの乗員とともに乗客の行動も賞賛されることとなっています。

確かにソレはいいのです、脱出劇も見事と思うのですがなんといってもよくあの状態で機体を止めた、

操縦士の働きが秀逸だったのではないでしょうか。たまたま止まったのかもしれませんけど。

 

いやしかし、どうも日本人はJAL機からの脱出を美談として取り上げがちですが、

ソレよりも、なんでこの事故が起きたのか、おそらく複数のミスが重なって起きたのかもしれない、

つまり今の日本ならではの事情、品質やモラルの低下が原因となっているかもしれないことに、厳しい目を向けるときなのです。

どうも日本全体としてソレを美談で覆おうとしようとはしまいかと、気が気でなりません。

 

 

3日・4日の山手線・東急線での無差別殺傷事件を併せ見ても、

日本全体が病んでいるからこそ起こる事象、そんな気がしてなりません。

 

そしてソレは、日本における黙示録の始まり、いよいよとの感を生じさせてくれるのです。

 

そんなこんなでホント日本は今年どうなっちゃうのだろうとの気持ちもみなさんお持ちと思いますが、

こんなセンセーショナルな事件事故が続いたため埋もれてしまってはいますけども、

自民党のパーティ裏金、松本人志の問題は忘れちゃいけませんよ。

 

 

 

 

 


フクシマアルプスの処理水

2023-08-27 09:59:22 | 社会・経済

 

 

もう数日前のことで恐縮ですが、甲子園の全国高校野球大会で慶應高校が優勝しましてね。

107年ぶり?の名門校の優勝に盛り上がったワケですけども。

 

しかし、なんかこう、あまりに社会的に慶應に肩入れするような風潮を感じまして、

別に自分は対して早稲田出身だとか宮城県出身ということでもないのですけども、

居心地のいいものではないなあということで、準決勝あたりからわざと高校野球の報道には触れないようにしておりました。

 

まあ自分のことはどうでもいいのですが、そんな風潮ありませんでした?

わかるのですよ、慶應っていうお坊ちゃん校で、しかもみんな成績も良いでしょう、

野球部員なのに丸刈りでなく髪を伸ばしていて、慶應らしい都会的で洗練された雰囲気も感じる、

そんなチームが泥臭い高校野球って場で日本一になる物語に驚きと新鮮味を抱く人々は多かったでしょう。

 

しかしですね。

なんでそんなに慶應が特別なんでしょう。

慶應だけに、特別な扱いされてねえか?みたいな違和感を抱くのは自分だけでしょうか。

 

伝統のある慶應ですから政財界に力のあるOBも多く、社会における存在感もありますし、

そうした影響でまるで社会が慶應凄い慶應がんばれみたいに引きずられることもあるでしょうけども、

新聞の全国紙なんかが慶應高校お祝い広告なんて企画しなきゃいけないほどなんでしょうか。

 

まだ慶應凄いはいいんですけど、その一方で相手チームへの敬意のなさですよ。

慶應高校ではなくて、まるで慶應応援みたいな報道や風潮が、相手チームへの敬意を欠いてはいなかったでしょうか。

慶應が特別なのか、そういうアンフェアなムードが違和感の根本だったように思います。

 

だって慶應がこんなに持ち上げられる一方で、日大アメフト部なんか酷い扱いだと思いませんか。

いや、大麻で遊んじゃった学生が悪いのはもちろんあるんですが、いくらなんでもアンフェアなんじゃないかなと。

 

 

さてそんなことより「フクシマアルプスの処理水」ですよ。

なんかコンビニに並んでそうですが。

 

24日、ついに福島第1原発の処理水の海洋放出が開始されました。

処理水・・まあ政府や報道がそう言ってまして確かに一度はALPSで処理はされているのでしょうけども、

自分は処理水というよりは汚染水と呼ぶことにします。だって汚染されたままなのですから。

 

いやね、逃凶電力が処理された水を検査してトリチウムは基準値以下だとか、

放出後のモニタリングで基準値以下だとか言ってますけど、トリチウムだけのハナシでしょ。

他の核種については調べてないってんですから、汚染されたまんまでしょうと。

 

でもいくつかの報道では、政府が安全と言っているんだからソレを信じる、みたいなヒトが出てくるんですけどアレ、ホントなんですかねえ。

まあ仕込みが多いとは思いますが、一般大衆にも放出賛成、政府が言うから安全だというヒトは実際に多いです。

今まで散々嘘つかれてきたってのに、まだ政府や東電を信じるという態度には驚きを禁じ得ません。

 

 

んで、汚染水放出を始めて、中国は早速日本からの水産物輸入を全面禁止、

香港・マカオも10都県産品の輸入禁止を決定しました。

 

この措置に日本としては反発し、措置の撤回を求めているということです。

日本から言わせれば風評被害だ、科学的に安全性は証明されてるって言うのですけども、

科学的な安全性って誰がどこで証明してるんでしたっけね。

東電や政府の調査だとしたらそんなもん改ざんされてるでしょうし。

 

 

また中国からは汚染水放出に反発して福島の飲食店に嫌がらせ電話がかかってきてるというのですけども。。

ホントなんですかね? まあ事象としてはそういうことが実際にあるのかもしれませんが。

 

ただ、不思議ですよね。

隣国が汚染水を海洋に放出して憤るのはわかることですがその矛先が地元の飲食店っておかしくないですか。

本来なら東電や経済産業省、農林水産省、外務省あたりが標的になるのが自然じゃないですか。

なんでこんな思考になるのでしょう?

 

汚染された水産物を食べさせようとしてる!ってことへの嫌がらせなのでしょうか。

にしても、中国にいる人たちが食べるワケではないのに、やっぱり矛先が違う気がしますが、

ひょっとして中国のアタマの悪い人たちがSNSで盛り上がって、飲食店に電話攻撃しようず!となってるんでしょうか。

 

いやあぁ、、、そういう可能性もあるかもですけども、輸入禁輸措置も含めて、

中国はこんな理不尽なやり方で日本に反発してくる!そんな行動に負けちゃいけない!

 

みたいな論理で、逆に汚染水放出の妥当性を維持させようとしているのではないでしょうかね。

つまり、日本側の自作自演なんじゃねえの?と。

 

こうして対・中国の抗戦とした構図にしてしまえば、国内の保守・ネトウヨなどを中心に、

汚染水放出賛成の意思をより強固にできると日本側は踏んでいるのじゃないでしょうかね。

いわゆる一種の風評被害対策かもしれません。

 

ソレにしても超保守やネトウヨは普段は中国と国交断絶しろと勇ましいのに、

いざ日本から輸入禁止となると、拍手喝采するかと思えばまた反発するんですからよくわかりません。

日本も対抗して中国からの輸入拒否しようぜ!なんて言ってるのはご愛嬌なんでしょうか。

 

 

しかし、汚染水の海洋放出なんてことをして最も悪影響を受けるのは福島をはじめとした水産業関連、

漁師や流通、飲食店を含めた末端の市民であり、事故の当事者たる東電や政府なんて涼しいもんですよ。

なんかあれば広告会社やPR会社にカネ渡して風評被害払拭のプロパガンダを繰り広げるだけです。

 

なのに、日本の愛国者さんたちは、こうやって強大な政府が弱い者いじめをとことんするのが、そんなに痛快なんでしょうか。

所詮、自分から遠いところにいる日本人のことなど、考えていないのです。

いつ、逆に自分たちがそういう目に遭うかもわからないのに。

 

 

しかし、自分が子供の頃は、水銀などの有害物質が海や川に放出されると食物連鎖によって濃縮されていき、

最終的に人間がソレを食べる段階では最も濃縮された状態になってしまう・・ってなことを学んだ気がしますが、

今の小学校などではどうなのでしょうか。