(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

昭和歌謡好き子供博士が選ぶ歌が上手すぎる歌手、紅白ベストテン!

2023年08月27日 | TV・ラジオ・CM・映画

新聞のラテ欄に名前が無かったので、出ないのかなと思ったけど、一応録画はしました。

tv asahi|テレビ朝日

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間半SP 昭和歌謡紅白ベストテン
放送日時 2023年8月26日(土) 18:30 〜 20:54
番組概要
子供博士こと“博士ちゃん"がサンド&芦田愛菜に最強授業! 今夜は昭和歌謡好き子供博士が選ぶ歌が上手すぎる歌手、紅白ベストテン! 秘蔵VTRも続々の2時間半SP!!
山口百恵、松田聖子、竹内まりや、松任谷由実から、
沢田研二、西城秀樹、小田和正、玉置浩二、尾崎豊…続々登場。



 

阪神巨人戦を見ながら、たまたまTVを変えたら、

もしかしてジュリーのこと?

ジュリー登場。

ラッキ~~

でも5位なん?

順位は大いに不満です。なんであの人がジュリーの上にいるの

一位は布施さんだった。

選ぶ子供の眼や耳には、当時の様々な要素や知識などのバイアスがかからずに、この順位になるのかなと思う。

 

阪神が順調にマジックを減らしたので、良かった良かった~(^-^)

阪神の試合終了後に、録画で男女の順位を確認

画像の1位は仮の順位で、正確な男女の1位は美空ひばりと、布施さんです。

15歳以下の子供が選ぶので、順位は気にしない。(子供だけど、馬鹿に出来ない感性と見識の高さです。)

この手の番組に郷さんの映像が出て来るのが珍しい気がします。あえて、このような番組には出ない選択をしているのかと思ってたけど。絶えまぬ努力を絶賛されていました。でも、美声との評には?・・ 郷さんの場合は美声でなくてもいいのよ。

当時をリアルタイムで見ていたので、かなりとても意外ながら嬉しくも有ったのは 麻丘めぐみさんが入っていたこと。雑誌のジュニア・モデル時代からとても可愛かった、当時から上手いとかヘタという対象外、アイドルと見られていたよね。筒美京平さんの声の評に頷きます。同時期デビューで新人賞を争い、上手いと評された森昌子さんがベストテンに入らず、麻丘さんが入るという皮肉な結果に苦笑します。今の子供達には麻丘さんの声の方が響いたのか。

麻丘さんを選んだ子供のコメントが大人びすぎて、驚きました。(^^;


 

それよりもゲッソリしたのが、元宝塚歌劇団のトップスター上月昇さん

知らんのか・・・サンドイッチマンはまだ若いんだね。同じく無知な満島真之介さん、知らないからと言って笑いすぎ!それは失礼です。

当時は熱狂的なファンがいるスターだと、宝塚ファンでもない私でも知ってる。宝塚ファンの方が怒っているだろなぁ。私の年代までかな、上月昇さんを覚えているのは。色々、事件もありました ⇒  上月晃 - Wikipediac

Wikiを読んで思い出したのが、大河ドラマの「春の坂道」で上月昇さんの出演したシーンの演出。あの当時それはない、おかしいやろ?と初めて演出とシナリオに疑問をもちました、子供の私でも(-_-;) あの当時から、大河ドラマはやりすぎの変な演出がありましたな。今もね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 神戸新聞の朝刊「読みとく 今... | トップ | 「遠い旅」アタック!真理ち... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みあ)
2023-08-27 13:55:51
博士ちゃん
詳しいレポありがとうございます。見たかったな~。ジュリーの紹介時、色々な曲の映像出してくれてたんですね!大体は勝手だけで済まされそうなイメージです。さすが、テレビ朝日😁👏ジュリーも🆗してくれたんだ、と妄想🎵
プチJ
お昼に放映のアッコにおまかせにて、危険なふたりが流れました。1973年に誕生したもの(今年50周年)の特集をしていて、オイルショック等当時の映像と共にBGMに使われました。ほかにもヒット曲は沢山あるだろうに、この曲を選んでくれたのが凄く嬉しかった😍(ほかの曲は流れなかったので、思いのほか長い時間聞けました)。
博士ちゃん (sao)
2023-08-27 18:29:21
>みあさん、コメント有難うございます。
長時間の番組なので、ジュリーのヒット曲を沢山流してくれました。他の人では、1曲か2曲しかかからない人もいたので、やっぱりジュリーは見せて聴かせる歌手です。15歳以下の子供たちの、おませで的確、?なコメントがおかしかったです(^^;
>『アッコにおまかせにて、危険なふたりが流れました。』
お知らせを有難うございます。73年当時はオイルショックの時だったかと懐かしいです~!
Unknown (高杉セブン)
2023-08-27 19:49:49
この中なら歌唱力で3番手4番手といった所だと思います。絶頂期でも。細川、布施、陽水、ジュリー。そんな感じです。私の中では。
今、BSプレミアム新,にっぽんの歌で岡本幸太という若い歌手が君をのせてを歌っていました。全然知らない歌い手さんですが、目標は沢田研二さんだと。気持ちは嬉しいです。歌はまだまだだったけど。
Unknown (高杉セブン)
2023-08-27 20:00:16
今、伊東ゆかりさんが小指の想い出歌唱してます。ジュリーも上手いと言っていた。竹内まりあがリスペクトしていてボーイハントをカバーした。私は恋のしずくが好きでした。
Unknown (高杉セブン)
2023-08-27 20:24:07
天童よしみ、山内惠介、福田こうへいがザ・タイガースのシーサイドバウンドを歌唱。今日は悪い気はしないな。
Unknown (sao)
2023-08-28 00:25:26
>高杉セブンさん、今晩は。
>『この中なら歌唱力で3番手4番手といった所だと思います。』
そんなところかもしれませんね。中にはこの人が入るか?と思う人もいたりして、評価は年代を経て評価をする人で変わるのだなと思いました。
>『天童よしみ、山内惠介、福田こうへいがザ・タイガースのシーサイドバウンドを歌唱。』
男女で演歌の方が3人、面白いトリオですね~(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事